※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
子育て・グッズ

1ヵ月半の男の赤ちゃんのうんちが薄くなり、白っぽいうんちが出ることがあり、病院で診察を受けています。整腸剤を処方され、様子を見るよう指示されました。検査はせず様子見が普通で、3日後に再受診予定です。不安なのでアドバイスを求めています。

赤ちゃんのうんちの色について至急!!お願いします(>_<)

生後1ヵ月半の男の子です。
1週間程前からうんちの色が薄くなり、白っぽい感じのうんちが出るようになりました。かと思えば次は今までと同じく黄色いうんちに戻ったり、、これを繰り返していて、今日病院に白めのうんちをした時のおむつを持って小児科を受診しました。回数は1日5~10回で特に増えたり減ったりは無いです。少し緩いかな?とは思うのですが、産まれた時から緩い感じなので、恥ずかしいですがこれが下痢なのかは分からないです(>_<)
1ヵ月検診を受けた病院では、触診のみでお腹が少し固くなってて「ウイルス性胃腸炎」と言われ3日分の整腸剤を出されました。ですが、あまりにも簡単な診察に不安になってしまい、もう1件小児科を受診しました。そちらでも同じく整腸剤を出され、様子を見て3日後に又受診するように言われました。こちらの病院では説明が丁寧で、見た感じ黄疸も大丈夫そうだし、お腹の風邪だと思うとの事でした。

初めての子供で、初めての小児科受診の為分からないのですが、こういう場合でも特に検査はせず様子見になるのが普通なのでしょうか?熱も無く、母乳もよく飲みますが(完母です)、何かあって手遅れになったらととても不安です(._.)うんちの色については、どちらの病院でも確かに白いと言われました。

とりあえず3日間整腸剤を飲ませて様子を見ようと思いますが、様子見で大丈夫でしょうか?毎回白っぽいわけではなく、黄色のうんちもよくしていたので病院に連れて行くか悩んでしまって、受診が遅くなってしまい本当に後悔しています(>_<)
またウイルス性だとしたら、おむつ交換の度に毎回手洗いを心掛けていましたが、激しく泣いている時は除菌シートで手をふくだけで抱っこしていました。これももしかしたら悪かったのかな?と反省しています( .. )

同じような経験がある方や、知識がある方アドバイスを宜しくお願いします(>_<)

コメント

那月☆

病院でお薬出されたなら飲ませてあげてくださいね。

激しく泣いていても手洗いなんて10秒ほどで終わるので手洗いしてみてください。

少し泣かせてても腹筋が付き、肺も強くなると言いますし。

病院のお薬飲んだら大体治りますよ

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

回答ありがとうございます(>_<)
    そうですよね!手洗いはすぐ終わるので、少し泣かせても必ずするようにします!
    はい!お薬で良くなるように願っています(>_<)

• 7月25日