※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
妊娠・出産

予定日前に促進剤を使って産むのは良いのか迷っています。帝王切開は避けたいです。

39w5dの初産婦です、

昨日検診があり
予定日は11.12ですが
赤ちゃんの、体重も
わりと大きめなので
予定日の前日の
11日の朝から入院をして
促進剤を使って出産ということに
なりました。

わたしの身長が150㎝で
赤ちゃんがいま3200〜3500と言われ
このまま予定日過ぎて大きくなりすぎると
帝王切開もありえるとのことで
予定日前ではありますが
入院することにきめました。

普通は予定日前に
促進剤使って産まない方が
いいのでしょうか?

明日に迫ってますが
やっぱり自然に陣痛を待つか
迷ってしまって
どうしようと悩んでいます。

でも、帝王切開はなるべく避けたいです、、、

コメント

🫶

私は次男を計画分娩で予定日の5日前に促進剤使って出産してます!
計画分娩もあるくらいですから予定日前に促進剤使って産まない方がいいということはないと思いますよ😊

  • ひ

    そうですよね!
    いつくるかわからない
    破水や陣痛でバタバタ入院!ってなるのも正直嫌なので
    日にち決めて入院のほうが
    気も楽です😂

    • 11月10日
  • 🫶

    🫶


    そうなんですよね!
    うちも上の子いて、旦那が激務なので入院中は実家に預けるつもりでいたので日にち決まってた方が準備もできました!
    しかし私は前の日に入院で次の日の朝イチでバルーンだったんですけど、
    前の日は緊張して寝られませんでした😂(笑)

    • 11月10日
  • ひ

    わたしも、11〜12にかけて
    産まれるようにするって
    話してたので
    11の朝一から入院で
    バルーンとかラミナリア?とか
    そーゆうのから始まるかもです😭
    痛いんですよね??😭

    • 11月10日
  • 🫶

    🫶


    バルーンは陣痛とは違う痛みで、痛かったです、、(笑)
    5センチまで開く様にしてもらってて外れたら痛み和らぐから!と言われてましたが
    ずっと痛くて2分間隔でずっと痛かったです、、
    助産師さんにそろそろ痛み和らいだんじゃない!?って何度も聞かれましたが、ずっと痛すぎますって答えてました(笑)
    やっと外された頃には7センチまで開いてて、陣痛普通に来てました😂

    私上の子も微弱陣痛で1日耐えた後に促進剤使ってますがそのあとスムーズに進んでいって、下の子も促進剤で4時間ほどで産まれてるので促進剤で出産したくないって方結構いらっしゃいますが、私はそうでもないです!!
    痛みは最初からすごく痛かったですが😳

    • 11月10日
  • ひ


    やっぱ痛いみたいですね😭
    それもまた怖いです、、、笑

    弱い陣痛が
    何時間も続くなら
    激痛だとしても短時間で
    終わって欲しいです😭

    • 11月10日
  • 🫶

    🫶


    ほんとそう思います!!
    明日、がんばってください🌟!!
    スムーズに、無事母子共に元気に出産できます様に!!

    • 11月10日
ひまわり

私も11/12予定でまだ生まれなくて
3500gになってます😱
予定日も赤ちゃんが大きくて大変!というのも一緒で思わずコメントしてしまいました!!

私の病院はこのまま陣痛が来なければ来週入院ということになり
その際に促進剤を使うそうです💦

予定日前でも体が耐えられない可能性があるのであればそう言った措置もあるのですかね😭
友達は予定日のその日に促進剤を使った人もいました!
それぞれだとは思いますが
私も帝王切開になると言う事であれば先に促進剤で頑張ってみようかなと思います♪

回答になってなくてすみませんが
お互い頑張りましょうね😭❤️!!

  • ひ


    同じだと親近感湧きますね☺️

    促進剤はすごく痛いって
    聞いてますが
    初産なので普通の陣痛の
    痛みレベルがわからないので
    逆に比べるものが無くて
    促進剤使って産むのも
    ありなのかな〜と思ってます!笑

    お互い頑張りましょうね😭💖

    • 11月10日
deleted user

次男を39w5dに促進剤で産んでいます✨
促進剤使うと急激に強い痛みが来た印象がありましたが、強い痛みから1時間ほどで産まれました👶🏻

今はもう3歳になりますが、元気でわんぱく小僧に育ってます💓

私自身も今3人目妊娠中、39w1dです✨
お互い頑張りましょう😊

  • ひ

    長々と長期戦で
    陣痛と戦うことになるなら
    激痛だとしても短時間で
    すぐ産まれてきてくれることを
    願います😭

    3人目!もうすぐなんですね🥰
    お互いに頑張りましょう🙋🏻‍♀️

    • 11月10日
hm(29)

私も150cmで
3人目が大きかったので
39w5dで促進剤で生みました!
3684gでした!!

  • ひ


    やっぱり大きくなり過ぎちゃうと
    骨盤通らなかったりして
    帝王切開も
    ありえちゃいますよね、、、
    それなら早めに促進剤使うほうが良いですね😭
    経腟のほうが
    産後の治りも早そうですし😭

    • 11月10日
  • hm(29)

    hm(29)

    私は帝王切開の話が出なかったです😨💦笑
    レントゲンなど撮りましたか?☺️

    促進剤で産んでも私は良いと思います!!
    私は一人目が2698gで陣痛が来ましたが
    結局促進剤を使っているので
    全然賛成ですね😌♥️
    母子ともに健康が一番です!

    • 11月10日
  • ひ


    検診の時に母親が小柄で
    帝王切開だったこと話して
    私は大丈夫ですか?
    と何回か聞いてもレントゲンまではとってくれなくて
    大丈夫だとおもうよ〜!!
    ってかんじです😂

    無事に産まれてきてくれることを願います、、、🤦🏻‍♀️💖

    • 11月10日
はるママ

私は自然分娩で予定日2日遅れで出産で陣痛が始まった当日の健診では3200とかだったのですが、産まれたら3490でした。私も152cmで3500超えたら帝王切開になっていたと言われました。出て来た時に胎便を飲んでしまい呼吸器異常で大学病院にすぐに運ばれたので、予定日遅れるより促進剤で産んだ方が良いと思います。大きくなると産むの大変なので、もう十分大きく育ってるなら私は促進剤ありだと思います。
ちなみに自然に陣痛来ましたがなかなか陣痛間隔が短くならず時間かかり、赤ちゃんが危ないからと最後は、お腹を2〜3人に押されながら出産しました。通常は胎便は産まれてから出るので飲み込み事はないそうですが、羊水を飲んで肺呼吸に変わるそうで、うちの子は出てくるのが遅かったから胎便を羊水に出して飲んでしまったので、胎便が肺に入ってしまって命も危なかったので早めが良いです!

  • ひ


    わぁーー😱
    すごいギリギリでしたね!!
    わたしの母親も小柄で帝王切開だったので
    体型似てたら帝王切開になるかな、、、と不安で😭
    胎便飲んでしまったんですね🤦🏻‍♀️あぶなかったです、、、、
    やっぱり促進剤で早めに産むことにしたいとおもいます😭

    • 11月10日
はるママ

ちなみに私は散歩して陣痛来たので、今日少し近所とか歩いてみてはどうでしょうか?

  • ひ


    明日入院ですが
    今日散歩したいとおもいます!☺️
    少しでも自然に近くうめるように!

    • 11月10日
しーこ

予定日19日ですが、すでに3600あります!笑
なので私も13日促進剤使用する予定です😀
一人目のときは38Wで陣痛きましたが、進みが悪く促進剤使用しました!笑
お互い頑張りましょう♥️

  • ひ

    えー!大きいですね🤣
    いまからドキドキですが
    お互い出産
    頑張りましょう👶🏻💗

    • 11月10日