※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊娠・出産

出産祝いの内祝いについて、半額程度の返礼が一般的ですが、実際にはその金額を下回るものが多い場合、2、3千円程度のお菓子で返すのも適切です。

ケチくさい質問なんですけど、出産祝いをいただいて内祝いをお返しする時、だいたい半額程度のものを選びますよね?
今までそうしてきたんですが、自分達が内祝いをいただいてきて感じたんですが、正直言って半額もいかないようなものをいただくことがほとんどなんですけど、律儀に半額程度のものを選ばず2、3千円くらいのお菓子をお返しすればいいんでしょうか?🤔

みなさんどうされてますか?

コメント

おもち

目上の方には半返ししてますが
仲のいいお友達には
少し少なめの金額で返してます😂

• しまじろう

しまじろう

なるほど💡
    次からそうしようと思います😊

• 11月10日
はる

きっちり半額にはしていません!そもそも内祝いの制度自体いらないと思ってる派なので
お返しはとりあえずしますが気持ち程度です🤣🙌🏻

• しまじろう

しまじろう

内祝いなくなってくれれば楽なんですけどね🤣
    次から気持ち程度にしようと思います😁

• 11月10日
みいくん

わかります😂
物でもらった人にも返していくと、お祝いが全然残らなかったりして、意味ないと思ってました💦少なめの気持ち程度で十分ですよね☺️✨

• しまじろう

しまじろう

そうなんですよ💧逆にお金かかりますよね💸
    律儀に半額で返してたのが馬鹿らしくなってきました😭💸
    次から少なめにしようと思います😝

• 11月10日
くま🧸(♡)

だいたい相場は1/3〜半額と言われてますよね😊
なので、わたしはお世話になっている方、目上の方には半返ししてますが、それ以外の方は1/3〜半額までの間の金額でしてます✨

• しまじろう

しまじろう

相場が3/1〜って知りませんでした🤦‍♀️💦そうなんですね💦
    全員きっちり半額にしてたので、次から目上の方以外は気持ち下げようと思います💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

内祝い面倒ですよねぇ。
他の方同様、上司や先輩など目上の方にはきちんと金額気にしてお返しします。
お友達は、お気持ちで◎
お友達からのお祝いが高いものだったりしたら、少し他の子と差をつける感じで、気をつけています。

• しまじろう

しまじろう

面倒ですよね〜
    いっそのことなくなってほしいです💧

お友達はお気持ちくらいでいいんですね💦
    きっちり半額にしてたので、損してる気がしてしょうがなかったんですが、みんなそうしてるとは質問するまで知りませんでした😨💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっちり半額意識してる方もみえると思いますが、そこまで気にしなくていいかなーと☺️あとは、周りの環境にもよるかもですね!親がそーゆうこと厳しいとか、友人グループみんなきっちりしているとか。

• 11月10日
  • しまじろう

しまじろう

私の親がそういう考えだったと思います💦
    自分で言うのもなんですが、私よりきっちりしてる友人はいません🤣笑
    ひとりで張り切ってたみたいです🤣
    次から私も気持ち程度でお返ししようと思います😂
    ありがとうございました♥️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親の考えもありますが、
    (親戚だと親の意向もありますね)最後はピノさんが決めるので◎
    いえいえ(^-^)参考までに。

• 11月10日