※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
産婦人科・小児科

お子さんの風邪が治らず、保育園も休んでいます。病院では抗生物質を処方してくれないので、困っています。

お子さんが通ってる病院は、風邪の時抗生物質を処方しますか?
うちのとこは出ないのですが、理由も分かっていますが、なかなか風邪が治らなくてげんなりしてます。
10/30からずっと保育園休ませています。鼻風邪なんですけど未だに朝だけ黄色い鼻水がでます。
もう抗生剤でスパッと治して欲しい…

コメント

さくら

うちのかかりつけ医は薬は殆ど出ません😭熱の時は検査だけ、鼻水や咳のときは希望すれば痰切りのシロップをくれるだけです。抗生物質は中耳炎か検査結果が細菌系の病気だった場合しか出ないみたいですが娘は出たことないです。

最近は熱が出ても1日家で様子みたり、咳や鼻水だと病院には行ってません😂

その方が身体にはいいみたいですが、お仕事あると困りますね😭

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    やはりどこもそうなんですね。。
    風邪引くことも大事だと思ってがんばるしかないですね。
    病院連れてこうと思ったけどやめます😅
    コメントありがとうございました😊

    • 11月10日
  • さくら

    さくら

    咳がすごい長引いて親がもう疲れてしまったときは耳鼻科連れて行って咳止めもらったことあります😅小児科は薬出さない方針だったので別のところに連れて行きました。
    鼻水だと耳鼻科でも痰切りの薬が出そうですが😭違う病院なら薬出すところもあるかもです😭
    早く良くなりますように😭

    • 11月10日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    咳は嫌ですね。たまに咳き込みすぎて吐きそうになったりするし😭
    うちの子は2月に風邪拗らせて気管支炎で入院してるので風邪はほんとに嫌です…。
    いっそ保育園辞めてしまおうか悩みます。
    がんまりましょう!
    お話聞いてくれてありがとうございました😊

    • 11月10日
にゃー

うたのかかりつけ医も抗生剤は子どもにはださないですね。
鼻水や咳の症状の痰切り系の薬くらいですかね…でも効きませんよね、これ😅

うちは鼻水、咳だったら保育園いかせてますよ🙆‍♀️
熱がなければ大丈夫じゃないですか?
けっこう厳しい保育園ですか?
それとも、ぱんぱーちぇさんが気にして行かせられないって感じですか?

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    どこもそうなんですね。うちも同じ感じです。シロップ効いてんのか謎です😅
    お医者さんにも行かせていいって言われたんですど、私が嫌です、、😅
    迎えに行った時にカピカピに乾いた鼻水の跡があったり、鼻水垂れたままだったりしたことが何度もあったので、先生も大変だとは思いますが、ダラダラなわけでもないのに拭いてあげてよ💢と思ってしまって😅家にいると相当放置しない限りそうはならないので。。

    • 11月10日
  • にゃー

    にゃー

    あー…それわかります。
    鼻水顔にカピカピになってくっついてますよね。
    うちはさらに、肌弱男子なので、鼻水のついてるところ肌荒れしてるし…。
    わたしも最初の頃はちゃっと拭いてくれても😤と思ってましたが、もういまは気にしないです、そーゆー保育園ってことに気づいたので😱

    • 11月10日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    うちの子も肌弱ですー!!仲間😭
    鼻風邪引くと口呼吸になってヨダレが出るの必ず口の周りにブツブツできます😭
    にゃーさんは受け入れ?というか悟ったんですね。。
    他にも園児たちいるし仕方ないとは思うんですけどね…でも、そんなにうちの子見てないのかな?と思うわけです。。それても気づいても手が離せなくてスルーなのか?
    うーーーん(-ω-)

    • 11月10日
🐬

基本的には出されないです!
熱が続いたり細菌感染の可能性があればその時は出されますが、最初から出される事はないです
抗生剤はいい菌も殺しちゃうし返って抗体持つ菌を作っちゃう事もありますしね💦
鼻水は長引きやすいですよね・・・
うちの子も鼻水は1ヶ月近くズルズルする事もあります😭

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    やはりどこもそうなんですね。
    鼻水って長引きますよね。
    食べてる時も噛んでる合間に口呼吸したり、寝てる時はイビキかいたりかわいそうです😭
    コロナで半年以上自粛してた時は一度も風邪引かなかったのでなんかモヤモヤします。。

    • 11月10日
うた

風邪だけで抗生剤だす医師はほぼいないと思います…
うちは保育園行き始めて1年はほとんど風邪ばかりで年中鼻水垂れてました‼︎
中耳炎にも何回もなってそのときは抗生剤で治してましたよ♪

保育園には熱がない限りは行ってます♪
仕事も休めませんしね‼︎
保育園いっている以上、鼻水は日常茶飯事なので諦めも大事です笑

何十人と相手してると保育士も拭いてはいるけど難しいんでしょうね‼︎
私も1歳なりたての0歳児クラスのときは本当気になりましたが、今はもう仕方ないかって思ってます笑
保育園行ってる以上は…

なので、家で見れるのならそれが一番ですよね‼︎

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    保育園行ってたら仕方ないってお医者さんも言ってました😅
    風邪やっと治りそうと思ったらすぐ次ですよね?
    うちはほんとに健康な時って3日あったらいい方です。。
    実母に風邪ひきすぎ!保育園もうやめな!って言われて、うちの子貧弱なのかなって思ってました。

    • 11月11日
  • うた

    うた

    1年は仕方ないと思います😔
    うちも保育園行く前は全く風邪とか引かなかったですよ♪
    行き始めて1年間で鼻水出てなかったときは数えられるくらいだと思います笑
    毎週病院いって薬貰ってたので笑

    でも2年目に入った途端、保育園の呼び出しも4月から未だに0で風邪も季節の変わり目くらいです♡
    強くなりますよ‼︎

    1年は辛抱です…

    • 11月11日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    そうなんですね。。
    うちの子去年の4月からなので期間にしたら1年以上ですけど、今年は半年以上自粛したし風邪で熱なくても休ませたりしてたからあまり免疫がつかなかったのかな😅
    でも小さい時に比べたら鼻水が苦しそうでこっちまで辛くなるレベルではなくなりました!
    もう少し辛抱します!
    ありがとうございました😊

    • 11月11日
はち🐶

かかりつけの小児科は出してくれないです💧
鼻水だけだと耳鼻科に連れて行きます。うちの子中耳炎になりやすいので、黄色い鼻水が続いてる時はすぐ耳鼻科に直行です💦先月は副鼻腔炎、今月は中耳炎になってて抗生物質出ました。
あのカピカピで帰ってくるの嫌ですよね😭

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    コメントありがとうございます。
    どこもそうなんですね。。
    中耳炎だと熱出ちゃいますよね?しょっちゅうだと大変ですね💦

    分かってくださいますか😭
    放置されてる感じで嫌ですよね。子どももかわいそうだし😢

    • 11月14日
  • はち🐶

    はち🐶

    耳痛いのと熱で毎回大変です😭

    分かります!
    先生も忙しいしうちの子だけ見てなんて無理なのは承知なんですが、なんか悲しくなりますよね。自分でかめるようになるまではモヤモヤしますよね😓

    • 11月14日