※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が無理して買い物し、批判されると逆ギレ。親だから改善してほしいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

母親が、お金なくて私の夫に借金するくらいなのに三千円くらいのサプリメント買ったり子どものためにとプレゼントや通信教育をかってに契約してきたりします。雑誌やインテリアの雑貨など、余裕があってこそ買えるものもよく買っていて、指摘すると前からあったものだ、そう言うことばかりいうなとキレられます。

そんな金があるなら他の支払いしろ、というと逆ギレして、金がなかったら孫のために何もしたらいけないのか、と論点をすり替えてきます。まるでこちらが悪いかのようです。

当たり前だと言うとこんな恐ろしい性格にどうして育ったのか、とでもいうように絶句して私を見てきます。

子どもを○○に連れて行った、○○を買った等の何気ない話しも「親がこんなに困ってるのに自分達だけ…」みたいな事をいちいち言われます。

縁をきるのは簡単ですが、やはり親なので考え方を治して貰いたいです。
どういう風に言えばわかって貰えるんでしょうか。

コメント

るる

クレジットカード地獄状態なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら、そうです。
    なのに本人は感覚がマヒしてるみたいです。

• 11月10日
  • るる

るる

本人が自覚しないと厳しいですね…!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚させようとするとキレてきて…。頭が痛いです。

• 11月10日
  • るる

るる

複数枚利用ですか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。本人は知らない、と言ってキレてきますがおそらく多重債務です。数年前過払い金返還請求してかなり戻ってきたもののすでに支払いに消えたようです

• 11月10日
  • るる

るる

毎月どの位の返済額なのでしょうね…
    そのような状態だから現金が手元に残らなくなるのですよね…!
    カード依存されてますね…

• 11月10日
みん

今まで育ててくれたとはいえ、お金にだらしないお母さんなのでしょうか??
だとしたら甘えすぎですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしい限りです。お金にだらしないのに本人は真面目に生きてるつもりです。実際、酒や化粧品、宝石、ホストクラブとかにくるってるわけではなく普通に生きていく中でもっとこれがほしい、もっとこんな暮らしがしたい…の積み重ねの末今がある感じです。

• 11月10日
  • みん

みん

職場の方のお母様がそんな感じの方で、ずっとお金のある生活をしていて旦那様が亡くなりお金のない生活に。でもお金のある時の生活がやめられずって方いましたね。髪の毛も自分で洗えず、美容院通いしてるっていってました。
    自分の中ではそれが普通なんでしょうけど、、、理解し難いですよね。はっきりいったらどうですか?お金にだらしなさすぎる、私たちにも生活がある、それが無理なら縁を切ること考える!まで。

• 11月10日

旦那様に借金て…大変ですね😭
なかなか考え方って変わるものじゃないので難しいですよね…💦
自分が身をもって痛い目にあうじゃないですけど、もうお金を一切貸さなくしたり、それこそ縁を切る手前まで行けば一人ぼっちになった時に気付くのではないでしょうか?😭
それで気付かないなら、一生そのままだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知らないところで夫に借りてました。気づくまで、夫は黙っていてくれました。申し訳なくて情けなくて、こんな家と関わった夫に申し訳なくて一時は離婚も覚悟しました。
    呆れたことに、このことすら本人にとってはもう終わったことでしかなく性懲りもなくお金がないと言われます。

• 11月10日

あくまで素人が感じたことで、失礼かと思いますが、すみません。

おそらく精神…?や発達系で、もともと何かおありなんじゃないかと思いました😥
または軽い認知があって、支払いや残高管理できないとかかなぁとも思いました🤔認知の初期って理由つけてごまかしたり、わりとご家族って認知って気が付けなかったりします。
もともとそういう正確なら前者かなーと思いますが、最近…とかここ数年で…となると後者の可能性もあるのかなーと思いました

上記すべて当てはまらないとなると…縁はきらないにしても支援というかお金を渡すのをやめてどういう生活をするのか見ていくしかないかもしれません。
親の支払いとかに踏み込むのって勇気入りますけど😔口頭でいくら伝えてもご自身で管理できないのなら手を出さざるおえないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、私も発達障害や精神的な病を薄々感じていました。小学校の頃から家はゴミ屋敷、ローン返済よりも欲しいものを優先、逆ギレ、下着や眼鏡等必要だと訴えてもいつまでも買ってもらえませんでした。
    でも、本人に悪意はないんです。それが本当訳わかりません。

• 11月10日

退会ユーザー

もともとなのであれば、ますます改善というのは難しそうですね😥

がっつり踏み込んで文句言われようと、とことん管理していくのか、他の方も言われるように軽く距離をおくなり最終的には縁をきるのか…でしょうか😔

説得、考えを改める、ということは期待できないと思います😔
    お金借りて悪いなぁという感覚なんてないんだと思います😔なのでもらえるだけもらうし、使えるだけ使うし。質問者様が大変な気持ち、辛い気持ちという点も理解してもらうのは難しいと思います

• 11月10日
ママリ

説得は難しいと思います。
少し距離を置き「縁を切られたら誰にも頼れない。」というリスクを当人に感じてもらうしかないと思います。
なんだかんだ言って娘は親の私を捨てるはずがないと思っている間は変わらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、夫への借金の件があってからいっさいお金を貸してません。昔は母が哀れになって、自分もお金がないのに借金してでもお金を渡すという訳のわからないことをしていました。でも、離れて暮らしてみてそれがおかしいことだと気づいたし親には自分で責任とって貰おうと思います。

• 11月10日
ペパーミント

辛口で申し訳ないですが、言ってわかってくれる人なら娘の夫にお金は借りないと思います。
人を変えるのは無理だと思った方がいいです。
はじめてのママリさんが母はこう言う人なんだからと受け入れるか、縁を切るかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、その通りと思います。お金がないからといって、私の家庭を壊してでも自分が助かりたかったのか、と悲しくなりましたし言いようのない怒りがわきました。
    結納金も、家が貰うものだと言われてとられて。情にほだされた自分が悪いんですが。自分はお金をもっていてはいけない、という気持ちが心の底にある気がします。

• 11月10日