※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
妊娠・出産

上の子と新生児の両立について悩んでいます。保育園利用と里帰りのバランスを考えており、週半分ずつの方法や旦那の育休なしで頑張る方法を模索中です。保育園での息子の寂しさや自身の体調不良への懸念もあり、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
今回は里帰りと上の子について相談させてください。

現在二人目妊娠中で上の子は保育園利用しています。
産後ですが、旦那が育休とって里帰りせず保育園利用しながらみてようかと思ってました。しかし共働きの両親が調整すれば木〜日は休めるため新生児と私は里帰りして、上の子も木〜日はこっちにくればと言ってくれました。実家までは車で1時間もかからずじじばば大好きな息子のため毎週のように今でも遊びに行ってます。

もし上の通りに木〜日は実家に息子が来るならば、週頭は旦那と二人で生活して保育園を利用できたらなと考えています。旦那はシフト制のためうまくいけば月火休み水曜日のみ保育園とかも可能性としてはあります。(一日だけならば実家で私が頑張りますが)

これならば毎週移動が必須になってしまうのは上の子に申し訳ないけれど、週半分は旦那が頑張って、週半分は両親に頑張ってもらって、私は早く身体の回復に専念できるかなと考えていました。
それをこの間保育園に相談したら、今でさえ朝私と離れる時泣いているのに、週の半分お母さんと離れるのかと言われました。確かに何かを感じ取って最近離れたくないと保育園好きだった息子が泣いています。
上の子と一緒に里帰りするのは週頭ワンオペになるので、ならば帰らず保育園利用させてもらうほうがいいです。(実家近くの一時利用も調べましたが中々難しいみたいですし、週の数回だけ知らないところに行くならばいつもの保育園がいいと思います)
しかし勝手に私が上記で考えていたため、今更旦那が育休を取るのは無理です。なので完全ワンオペになり、保育園利用時間も短時間で送迎も退院後から私がやることになります。

私が保育園に相談するのが遅かったのが悪いのですが、朝からお母さんと離れて寂しい思いをしてる息子とあなたは離れるのか!と責められてる気分になってしまい悲しいです。勿論息子には申し訳ないですが上記の方法なら皆が数日ずつ全力で息子には向き合えるし、私も早く身体が回復すれば沢山遊んであげられると思っていました。
しかしそれよりも退院後すぐからワンオペで余裕なく息子に当たっちゃうかもしれないけど、そんな環境でも息子にとっては私と一緒にいる方がいいのでしょうか?先生たちが息子のことを思ってくれてるのは重々わかってるつもりですが、なんか母親として責められてる気になってしまい、産後私が無理をすればいいのかなーと考え始めてます。。
勿論毎日ワンオペで頑張ってるママさんも沢山いると思います!!しかし大変さを競っても無意味ですし、皆の笑顔が多くなる方法はどれなのか分からなくなってきました…

長くなりましたが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
とりあえず
①週半分で息子は行き来をする(私新生児は里帰り)
②里帰りせず旦那の育休なくても家で頑張る
のどちらかかと思います。

コメント

ボコ

ちょっと的外れかもしれませんが、ご両親が家に来てもらうのはダメでしょうか🤔
うちは里帰りせず旦那が仕事の日は母親が家に来てくれてました!
保育園も言い方腹立ちますね!こっちはこっちで色々考えてるのに😤って感じですよね。わかります!

ただ、我が家は下が生まれた時上は一歳半でしたが赤ちゃん返りとはいかないまでもかなり不安定で保育園も休みがちになったりだったので近くにいてあげた方が安定はするのかなと思います😌

• みーた

みーた

こんな長い文章に付き合って下さりありがとうございます😭一人でモヤモヤしていたのでコメント頂けて嬉しいです😭

確かに週後半に両親にきてもらうのも一方法ですね、考えたことなかったです!ただ両親が交互で休みかつ閉所恐怖症で電車に乗れない母で交通手段等考えると息子が4日間がっつりきてもらった方が楽ではありますが、、そんなこと言ってられないですね。

やはり不安定になるんですね😢現状でも息子的にはだいぶ毎日頑張ってくれているので近くにいてあげる方でもう少し両親の仕事の調整依頼ややれることをやってみようと思います!本当にありがとうございます!!!😭✨

• 11月10日
  • ボコ

ボコ

そういえば他のママさんで、保育園の送り迎えしてくれるサービスみたいなの利用してる人もいました!!
    うちの子もジジババ大好きなのですがやっぱり新生児期は絶対お母さんから離れたくないって感じでおばぁちゃんイヤー!!!みたいに号泣しながら登園でした😅
    良い方法が見つかると良いですね☺️
    出産も頑張ってください😌❤️

• 11月10日
  • みーた

みーた

ファミリーサポートみたいなやつですかね☺️産後自分の回復のためにも使えるものは使うべきですよね!
    そうでしたかー💦普段じじばば大好きでも安心できないですね😭号泣されちゃうとこっちも辛いですよね😢
    ありがとうございます!!色々シミュレーションして検討してみます!参考になりました💓ありがとうございます😊

• 11月11日
ぺこちゃん

コロナもあり、うちは里帰りも上の子の保育園もナシでしたが、何とかなるかなーーとは思います😅
夕食は宅食を利用しましたが😅😅
あとは、基本的に買い物はネットで注文、パルシステムに頼ってました😊

• みーた

みーた

長い文章なのに読んでいただき、アドバイスありがとうございます!!

上の子の保育園もなしだったのですね💦それは想像するだけでも大変…😱でも皆さん本当になんとかやってるんですもんね。両親が手伝ってくれるって言うなら甘えちゃおうかなとの私の甘い考えで息子により負担をかけようとしてました。
    使えるものをフル活用してまた色んな角度から方法考え直してみようと思います!ありがとうございます✨✨

• 11月10日
Fy

保育士してます😊

園の先生の言い方にも少し問題有りかなと思いますが…
私も移動ばかり、ママと一緒にいられたり離れたりで負担になるのは息子さんかなと思うので少しかわいそうかなと思ってしまいます💦
今でも何か感じて泣いているのであればまず週末過ごして帰る時点で不安定になると思いますし、園に行くのももっと泣くと思います…
園では先生が何とかしてくれると
思いますが息子さんには辛いかなと…😣

上の方が言っているように
お休みの木曜日からお母さん達に来てもらうのは難しいのでしょうか…🤔❓

これは保育士的に思うことですが
コンスタントに行った方が
息子さんも分かりやすいかなと思います。

• みーた

みーた

保育士さんの貴重なご意見!ありがとうございます😭息子のことを考えているつもりではありましたが育児初心者なので、プロからの意見も聞きたかったです!

そうなんですよね、実家に来るときはルンルンかもですが、大好きなじじばばそして私がいる所から旦那と二人きりで保育園の生活に戻るときは絶対号泣する姿が目に浮かびます😢それが子供にとってどれくらい負担でトラウマになっちゃうとか下の子に対して嫌な気持ちを抱いちゃうとか全然わからず、、やはりだいぶ申し訳ないことをしようとしてたのかなと反省です。

上にも書かせてもらいましたが木曜日からの休みも両親どちらかが交互に休みで泊まりや移動が難しいという等の課題があります💧なので実家に帰るなら数日間私も頑張って息子もずっと行くor行かないなら行かない!のどちらかのパターンでやれないか、旦那や両親の仕事調整等再検討してみようと思います!!

保育士さんに怒られた…母親失格だ…と気分が落ち込んでいましたが(そんなつもりじゃないのはわかっていますが😅)、また冷静に息子のために何が良いか考えようと思えました!本当にありがとうございます😭✨

• 11月10日