※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

離乳食と授乳回数についての不安があります。離乳食は少量ですが進めており、授乳回数が1日4回になって心配です。進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食の量と授乳回数について最近不安を感じています😢
5ヶ月になった日から離乳食を開始したので今3ヶ月半が経つのですが、元々ほとんど食べない子でアレルギーチェック感覚で1口食べてくれたらOKって感じで進めてきました。

2週間ほど前からムラはありますが割とパクパク食べてくれるようになり、よくてお粥30g、野菜25g、タンパク質10gって感じです💦
しっかり食べれてるって言える量ではないと思うのですが、食後の授乳(母乳)も2-3分ずつしか飲まなかったり、たまに全く欲しがらないときもあります。

そして1日の流れとして
7時〜8時、離乳食、授乳
12時、授乳
16時〜17時、離乳食、授乳
21時、授乳

って感じになりつつあるのですが、授乳回数が1日4回になってしまって大丈夫なのか心配です😢

このまま進めていっていいのか、もっとこうした方がいいとか、なにかアドバイスいただきたく思います🙏💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

授乳以外にお茶とか水分はとれてますか⁇
あと、体重が増えたり身長が伸びたりと体が成長していれば大丈夫だと思いますよ。

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    お出かけ後とか、あたしが喉乾いたときとかは一緒に水分とるようにしています💦
    10ヶ月健診で体重が増えてなかったら相談しましょうって助産師さんに言われてるので、それまではこのまま続けてみようと思います😭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子は低体重で、ミルクもごくごく飲まないので体重が心配で、ミルク飲ませた後に離乳食あげてます💦
医者に勧められてこの方法にしましたが、先日市の栄養士さんに相談したときも、この方法でいいと言われました💦
ミルクは、胃を大きくする役割もあるから、ミルクしっかり飲ませてから離乳食でいいと…
離乳食から栄養取ったりできる時期でもないから、胃や身体を大きくしたいなら授乳からでもいい気がしますね😅
文からだと、元々そんなに離乳食食べなそうなので💦
胃が大きくなれば、ミルクも離乳食も入るようになると言われたので、胃を大きくすべく頑張っています😭

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏💦
    うちの子離乳食食べないんですけど体重も身長も成長曲線の上ギリギリなんです…笑

離乳食もそろそろ中期の後半に入ろうとしてるので、離乳食から栄養とっていかないとあかんかな?💦ってちょっと焦ってて😭💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに大きければ授乳回数減っても大丈夫ですよ!
    うちの姪っ子は成長曲線ちょっとオーバーしてましたが、飲ませすぎだと注意受けて母乳やミルクではなく白湯や麦茶を飲ませるように言われてました😂
    なので、食後の授乳むしろいらないくらいかもしれないですよ😆✨

• 11月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

大丈夫ですかね?😭
    食後欲しがらないときは授乳やめてみます!

• 11月11日