※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者控除の申請について、収入が20万円程度で源泉徴収がない場合、どうすれば良いか教えてください。

配偶者控除について教えてください。

今年1月から産休育休に入っており、
収入はボーナスの20万円程度なんですが
金額的に配偶者控除申請できますか🤔???

また、配偶者控除の申請の欄に
収入金額と所得金額を記入するところがありますが
金額が分かりません……
源泉徴収貰うのは来月なので
旦那の年末調整の提出期限に間に合いません…

この場合はどうすればいいんでしょうか😭😭😭

コメント

ゆうとあのあゆあママ

2月か3月から税務署などで行われる申請期間中に、旦那さんの扶養控除の手続きをプラスでしたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今回の旦那の年末調整での申請は見送って別で税務署で申請するって事ですね😳!!
    収入金額が期限迄に何とか分からなければそうします!

    ありがとうございました☺️🍊

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

収入が20万だと
所得は0になります。
20万-給与所得控除55万でマイナスになるので0です。
配偶者控除は申請可能ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙊🌈
    申請したいと思います!

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

娘の時に12月から産休に入っており、配偶者控除しましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんの年末調整で申請しましたか??
    その際、収入金額の記入はどこで調べましたか😭??

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人の年末調整でしました!
    38万以下70歳未満で出しましたよ✨

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入金額は20万で大丈夫じゃないですか?

    • 11月10日
deleted user

振込額しかわからなかったので、額面は私は会社に問い合わせました。
総務の人が頼みやすい人だったからというのもありますが。

ママリ

給与明細は見れないのですか?
見れるなら明細の総支給額というのが収入金額です☺️
振り込まれたのが20万円程度なら、給与所得控除は55万円になると思うので
20万円(総支給額)-55万円=-35万円
マイナスは所得なしとなるので、
所得金額は0円ですね。

配偶者控除受けられますよ!
源泉徴収票は提出する必要ないので、上記の金額を旦那さんの年末調整の用紙に記入されてください✨

たー

収入金額は20万円、所得金額は0円で申請できますね!私も同じパターンです。1月の給料と夏の微々たるボーナスだけなので、今年は配偶者控除受けます😊
所得金額が0円なのは確実なので、収入金額は前後しててもさほど重要ではないですよ!
150万円とか、扶養の範囲内かギリギリの人は重要ですけど。