※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけ中に寝返りを打ちたがり、おくるみも嫌がるため寝つきが悪いです。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月の寝かしつけなんですが、寝かしつけてる最中寝返りを打ちたがって暴れてしまい寝ません。
本人は眠そうにしてるのですが横にするとすぐに寝返りしたがります。
寝返り返りもまだできないので戻れなくてもっとぐずります。
おくるみも私が下手くそなのか嫌がってしまい暴れてしまいます。
こういう時はどうやって寝かしつけたらいいですかね?

コメント

まる

一緒にゴロンして軽く体を抑えて動けないようにしてました😣
手は肩のあたりをトントンして、最初は動きたくてウズウズしてますがだんだん眠気が勝ってぽや〜んとして動かなくなってそのまま寝てくれます!

• とうふ

とうふ

添い寝がやっぱり良いですよね!ご返答ありがとうございます😊

• 11月10日
ママリ

寝返り防止に使ってないクッションとか枕とか横においてみては、??♩♩♩

• とうふ

とうふ

クッションを蹴り飛ばしてしまう足ぐせの悪い子なんですがもうちょっと重い枕を置いてみようと思います‼️
    ありがとうございます😊!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

壁クッション娘私の並びにするとうちは動かずにいけます!
    ペットボトルとかで試されてる方もよくいると思いますよ♩♩♩

• 11月10日

同じく寝返り返りが出来ないのに
常に寝返りをしたがって
寝てる最中、仰向けに戻しても寝返りしたくて直ぐぐずります😖

ですが最近うつ伏せまでいかない横向きで寝る事が増えたので、その状態でトントンして落ち着かせて寝かしつけてます🐣
また寝返り出来ないように少し身体をくっつけて壁になり添い寝状態です😊

しっかり呼吸も出来ているのでそのまま仰向けに戻すこと無く横向きで寝かせてます🌟

• とうふ

とうふ

やっぱり添い寝ですよね☺️
    ご返答ありがとうございます😊

• 11月10日
トモヨ

うちは寝返りしたらうつ伏せのまま寝てますょ〜✋

うつ伏せで寝るのが嫌そうにしてなければ、うつ伏せで寝かせて、寝入ったら仰向けに戻してみるとかどうでしょう(・・?)

• とうふ

とうふ

うつ伏せだと寝れないのかぐずってしまうんですが、ぐずってもそのままにしといたら寝ますかね?

• 11月10日