※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先生への返信は、家庭や学校での様子を伝え、子供との関わりにも努力を期待しています。先生も工夫をしてほしいと思います。

習い事の先生からのコメントでモヤモヤします!

1年生男の子です。習い事は週一回夜1時間(4人の小さな習い事)です。
昨日帰ってきてテキストを見たら

「集中する時間が、少しでも出てくるといいですね。すなおに指示が通らないのですがお家ではどうでしょうか?」

と書かれてきました(><)💦

学校ではしっかり集中し授業に取り組んでいますし、課題もこなし発言もできています。

家でも宿題、他の習い事の練習に宿題、いろいろ一緒に取り組んでいます。

私が見る限り、この先生は子供の扱いが下手だなぁと思う場面があったり(冷たい、笑顔が少ない、ページが分からないと言ってるのに教えない、わかる子中心に進める)、保護者がお迎えで、ありがとうございました。って挨拶してるのに会釈のみですぐに玄関の中へはいっていってしまっり…

それでも子供はその場所で仲良しのお友達を作って楽しいといい通い続けていました。

途中途中、ん??と思うことありその都度、子供に聞いては、もしダメそうなら変わるつもりでもいたのですが。

今回の事は、うちでも、子供には注意したりもちろんします。ですが、習いに行ってる1時間で繰り広げられてる事はやっぱり見えませんし、先生の力量?技術??環境設定、工夫もある程度必要じゃないでしょうか?

このコメントもらって、返事をどぉ書けばいいのかな…と考えても答えが出ません(><)

お力貸してください(><)

まず、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。と謝罪し、家と、学校ではこうです、ということを伝える??だけでいいのかな…それだと真剣に受け止めてないみたいで(´°_°`)

でも、先生側にも少しは努力してほしいという気持ちもあります。
子供との関わり…全て出来る子ばかりを集めればそりゃ自分が理想とする進行ができますよね。

長々とすみません💦
みなさんならどんな風にもっていきますか??

コメント

ふーみん

私だったら、その習い事まずやめます。
幼少期の先生ってとっても大事です。先生一つでそれを好きになったり嫌いになったりするからです😔

返事を書くとしたら、集中してない時の様子と先生から子供への声がけはどんなふうにされてますか?と聞きます。
できれば、一度会ってお話しする機会が欲しいですと書くと思います✨

ゆうママ

私もそこまで
ん?と思う事が多いならば辞めちゃうかもです。。

先生によって合う合わないって必ずあるでしょうし、小さな所の習い事なら尚更先生は変わらないでしょうし、、

やめないで続けるのであれば私なら思っている事をわりとハッキリ言うかもです(^_^;)

ねこ

そこに通い続けるメリットは何でしょうか?お友達がいるから?お友達のために習い事をしているのではないだろうし、そんな不満だらけのところ、さっさと辞めた方がお子さんのためにもなりそうです。家では問題なさそうですし、その先生とお子さんの相性が悪いような印象を受けました。先生のコメントに嫌味を感じます。

その先生に限らず、できないことを人のせいにする人っていますよね。大人同士の問題なら直接その先生に不満をぶつけても良いと思いますが、間にいるお子さんへの対応が今後変わってきてしまいそうな気もするので、下手に出られないですよね💦

返事として、例えばどのようなことが問題なのか、どんな指示が通らないのか等、詳細を求めて良いと思います。お子さんからも話をきいて、噛み砕いていく必要があるかなと思います。

ママ

子供と相性の良い先生だと伸びていきますが、合わないと無駄金になりますのでもっと良い先生のほうが良いかなと思いました😊✨
↑経験者で息子で経験済みで💦良い先生に出会ったらすごく変わりました✨

返事は家での様子を素直に伝えて、息子はこういう言い方にすると反応が変わるかもしれないので試してみてくださいと伝えるのもいいかも?

ママリ

私なら辞めてしまいます😅
子供には他に好きな習い事や、友達がいるものを見つけます💦

辞めないら返事に学校や家では普通に集中して何でも取り組めています。逆になぜそちらの習い事のみにおいて集中出来ないのか不思議でならないほどです。…と少し喧嘩腰になってしまいそう…💦

けどその先生に不満タラタラに返事したら、我が子への当たりが更に強くなりそうだし💦

はじめてのママリ🔰

昨日はコメント大変ありがとうございました(><)꙳★*゚

みなさんが言うようにまず動いてみようと思います。
子供に聞いても楽しくない、行きたくない、は絶対言わなくて、辞める話をしても辞めたくないというので、そっかー、ならもう少しと悩んでいての今の、結果なのですが😫💦

教室の本社サポートに連絡してみました。今回の事もそうですし、子供から聞いた内容も含めて伝えてみました。
結果、エリア担当者という、方へ報告後、その方が対応してくれる事になりました。

早ければ今月いっぱいで退会、遅くても12月いっぱいでの退会となりそうです(><)

習い事(英語💦)自体好きなので、子供との相性がいい先生や近くの別の教室を探してみたいと思います 🙇‍♀️‼

御報告までです 🙏