※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが難しいです。テレビを見ながらしか食べない状況で、改善方法を知りたいです。

【離乳食 集中 しない】

本日で11ヶ月になる子が居ます。
離乳食を食べてくれません😭

いや、食べるのですが落ち着いて椅子に座って食べてくれないんです。

テレビを観ながら歩きながらじゃないと食べてくれません💦

ご飯をみたら早歩きで近付いてきて食べようとするんですが、口に入れるとモグモグしながらテレビの方へ行ってしまいます。

引き止めるとふんぞり返って大泣きします。

飲み物もそうです。

テレビの方へ行かないように『ほら!お茶だよー!』ってお茶をチラつかせると来てくれるのですが、飲んだらやはりテレビの方へ行ってしまいます。

食べないよりは…と思って私もテレビの方へ追いかけてってその場で食べさせています。

ダメなのは分かってるんです。

でももうクセついちゃってて。どう改善すればいいでしょうか…

コメント

ママリ

テレビ消して見るのはどうですか?🤔💓

• とも

とも

お返事ありがとうございます😭
    テレビ消すと他の遊びをし始めて食べなくなります💦
    なのでテレビに集中してるうちに口に放り込む作戦をしていたのですが…
    慣れてしまったのです😭

• 11月10日
おたふくなんてん

その頃追いかけて食べさせてましたー😂

保育園行くようになってからちゃんと座って食べれるようになりましたね🤔

• とも

とも

お返事ありがとうございます‼️
    追いかけてたんですか!?我が家と全く一緒です😂
    明日もきっと追いかけてます😑
    保育園まだ預けてないので…
    預けたら変わるでしょうか😭

• 11月10日
  • おたふくなんてん

おたふくなんてん

追いかけてましたー😂
    遊ばれてましたねもはや😂

全く座って食べてくれなかったのですが、保育園だとお友達がお利口に座るからなのかだんだん椅子から立ったり抜け出したり逃げたりは無くなりました😊

1歳1カ月から通って今1歳5カ月もう抜け出したりは無いです😊

他の子がいるとやっぱりちがいますね🙂

• 11月10日
  • とも

とも

おはようございます😊
    私も遊ばれてますね😂
    子供は楽しそうですが、親は体力が…_:(´ཀ`」 ∠):_😂

やっぱり大人達が教えても同年代の子からの刺激の方が強そうですね😵…良くも悪くも😊

保育園受かると良いな〜😭✨

• 11月10日
ママリ

お椅子に座らせたりしていませんか❓

うちは今は大人しく食べますが、一時期食べない時期がありそんな時はお行儀よりとにかく食べさせる事に必死だった時期はあります💦

とりあえず食事の習慣として、お椅子に座らせいただきますをしてからあげます。
途中飽きてきたらテーブルを外したり少しずつ解放したりしてました。

おもちゃは手の届くところや見えるところには置かないで、お食事に集中させられませんかね🤔

ママとお話したり、お歌うたいながらあげてます笑

• とも

とも

お返事ありがとうございます✨
    椅子は座らせようとした瞬間からふんぞり返ってイヤイヤするので椅子には座らせる事も難しいです💦
    離乳食初期はちゃんと座っていたのですが、脱出出来るようになってからはもう座りません😭
    椅子が見えたら嫌がります。それもご飯の時だけです。
    普段は椅子にまたがったりとオモチャにしています。

オモチャは目の届かない所へ置いてるのですが、私の使っているお箸ですら……周りにある物全てがオモチャに見えるようで落ち着きません😭

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

息子もウロウロしてばかりで、この子ご飯すらまともに食べたれなくてどこか病気?って離乳食が苦痛で仕方なかった時があります😢

追いかけて笑ったり口をあけた隙に無理やり口に入れたり、しつけよりとにかく食べさせるのに必死でした💦

そんな息子も少しずつ落ち着いて食べられる様になりました。

私は最近は息子用にスプーンと入れ物を渡してます。
    散らかって悲惨な状態になりますが、少しのせてあげて口付近まで持っていき自分で食べられると満足気にしてます。(オーバーに褒めてます)

小さな入れ物に少しいれて、かちゃかちゃ混ぜる真似みたいな事したりしてます。

そういうのでおもちゃ代わりというか一緒に食事を楽しめないですかね🤔

• 11月10日
  • とも

とも

私も一瞬何かの病気ではないかと頭をよぎった事もあります…。
    でも食べさせなきゃ‼️と思ってあれこれ試行錯誤してCMとかテレビに集中してる時に食べてくれるのに気付いて口の中に放り込んでます💦

私もぶたまんさんがやってるようにスプーンとお椀渡してみようかと思います‼️
    何か効果ありそうです😍

カチャカチャやって口に持っていく素振りだなんて絶対可愛いですもん😍

動画撮らなきゃ😂

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ真似も色々し出す時期ですし、女の子なのでおままごと感覚で食べてくれるといいですね❤️

うちはスプーン渡すと私の口に入れようとしてくれたりします😁
    歯ブラシも自分は嫌々で、私の口に入れようとしてきます🦷

汚れるし時間かかってイライラする時もありますが、可愛いってなります笑

• 11月10日
  • とも

とも

今日も今日とて追いかけっこで疲れました😑💦
    今日はあまり食べる気分じゃなかったのか…
    あちこちへ行き、口からべーって出して私の服に塗りたくったりと…
    お魚のにおいがしてました…🤣
    歯磨きも頑張らなきゃ😫

• 11月11日
ママ

うちの子も女の子で11ヶ月なったばかりです😊

わかります!離乳食は立ってしか食べてくれません😭掴み食べのみ椅子に座ってくれます。。

そのうち理解して座って食べますよ!ただ声がけは毎日しておいた方が良いです!

とりあえず楽しく食べるのが1番にしないとその月齢ならまだご飯も食べなくなったりする子もいるって聞くので💦
成長と同時に食事マナーは身につけば良いと思っています😂上の子もそんな感じでした😂今は座ってしか食べません☺️

• とも

とも

お返事ありがとうございます🍀
    掴みたべももう歩きながらなのでそこらじゅう悲惨な事になっています💧

声掛けと追いかけて連れて来て座らせて…とやってはいるのですがイヤイヤするんで、、、

さすがに腰の限界を感じた私は連れて来て座らせる…というのは辞めました😂
    ハイハイで追いかけて食べさせて…って状態です😅

いつか大人しくテーブルで食べてくれる事を願って…
    今日も追いかけっこしたいと思います😂
    まずは食べさせて生きさせないと!!です😂

• 11月10日