※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんどぅ
ココロ・悩み

最近子どもと一緒に過ごす時間がストレスで、お昼寝や夜の睡眠に悩んでいます。自分の行動にイライラし、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。夫も忙しく、子どものスケジュールが子ども任せで困っています。

ここ数日、心にゆとりがない。
子どもに申し訳ない

この数日、仕事がお休みで一緒に過ごしているのですがお昼寝も夜の睡眠もなかなかせず遊んだりしているのに、つい怒ってしまいました
今日も怒ってしまったらダッシュで泣きながらお布団に入るようになってしまい

今までは楽しくお布団に入っていたのに
自分でもどうしてゆとりがなくなってしまったのかわかりません。
ただ子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お昼寝はなるべく保育園と同じ時間にするように心がけていますがいざ、布団に入る準備をすると眠たいはずなのに(手足が温かく、集中力がなくなるので眠いのがわかります)元気に走り回ろうとします。

午前中にたくさん遊ばせてもこんな状態です。

お昼寝をしない日も試してみましたが晩御飯つくってる時間に気がついたら寝てしまうのでまだ昼寝なしには出来なさそうです

夜は仕上げ磨きをなかなかさせてくれずずっと歯ブラシを持っていたり、お口を開けてくれずずっとニヤニヤしています。

そんなことが数日続いただけでイライラしてしまうなんて本当にダメだなぁと思います。

質問ではなくただの愚痴みたいになってごめんなさい

夫は忙しいのもあってほとんど期待はできないですし、昨日二人が過ごす様子を1日見てましたが
タイムスケジュールは子ども本人任せでなのもどうしたもんやら

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ママといっしょにいられて嬉しいんですね😊
個人的には、夜は布団の上で遊ばせるなり、ギリギリまでいっしょに本やテレビみたり、でもいいと思いますよ。

うちも二人とも保育園ですが、土日はなかなか昼寝しません😅
でも、そのぶん夕飯やお風呂を早めて、7時すぎにはいつ寝落ちしてもいいようにしてます。

今思うと2歳台が一番意味不明でしたね😅
3歳すぎると意思疎通がぐっと楽になり、寝る時間(10時とかですが)になっても眠くないときは寝ない宣言されます😂

はじめてのママリ

私もそんな感じです…😢まだ保育園に行ってないので生活リズムももともとそんなに整ってなかったですが、お昼寝や寝かしつけも二人目生まれてからさらにグダグダになってて、参ってます😵
今日は寝ないなら寝室から出て行きなさい!って怒ったら本当に出ていってしまい、リビングで一人静かに遊んでました…しかもぬいぐるみ抱っこして寝かしつけのゆらゆらを真似してる様子で凄く悲しくなりました😭💦
子どもって眠たくても寝ないの何でですかね…ママやパパと遊ぶのが楽しいのかな?😅

私はまだ保育園行ってないので、参考にもならないと思いますが…
スケジュール通りにきっちりしようとすると、うまくことが運ばないと余計イライラしてしまいますよね😵
普段保育園に通ってるので元に戻しやすいと思いますし、今日はこんなグダグダな日でもいいかと割り切るのが楽かもしれませんね。寝ないでもいいや、まぁ明日いつもの時間に起こすから眠くても知らんけどね〜みたいな😂💦

イライラして後から子供に申し訳ない気持ちになるお気持ち、よーーーーく分かりますよ!!😭💦💦💦

はる

うちは休みの日は3〜4時間昼寝します。寝たふり作戦しますよ。夜も寝たふり作戦です。お風呂終わったら寝室行き21〜22時には寝ます。私も朝まで寝ます。

エリ

わかります😭
もう本当に思い通りにいかないですよね…当たり前とはわかっていても、お昼寝してほしい、その間に済ませたいことがある。

自分の時間もない、子供にイライラする自分もいやだ。。もっと楽しく過ごしてやりたいのに。って私も毎日思っています。。

最近、思うのがあと5年もしたら、お母さんと過ごすより友達と遊びに行って、わたしの知らない世界で過ごすようになるんだろうな、こんなに一緒にいられるのは今だけなのかなと切なくなったりもします。そう思える時ばかりではありませんが😢

ちゃんちゃんどぅ

まとめてのコメント失礼します。
自分のなかでやっと落ち着きなるべくイライラせず少しずつ向き合おうと思うようになってきました。

私の拙い文章や気持ちに返信下さっただけでも嬉しいのにアドレスもありがとうございます
また余裕がなくなったら吐き出しにくるかもしれません。
その時はまた温かく接してくださると嬉しいです
本当にありがとうございました

今日もお昼寝をせず、狸寝入りしている私のお腹の上に乗ったりいたずらが多かったのですが抱き締めたら落ち着いてくれました。