※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊娠・出産

帝王切開中の感覚や対処法、手術前後の注意点について相談したいです。夫が立ち入り禁止で、不安です。

35w5d、高齢初産婦です。38wに帝王切開を予定しております。帝王切開中の「引っ張られる感じ」とは、どのくらいの時間続くのでしょうか?想像しただけで気持ち悪くて耐えられません😭(実は胎動すらも気持ち悪くて…)コロナ禍の為、夫すら院内への立ち入りを禁止されています。
「これは胎動のひどいバージョンだ」などと気を紛らわせる、ごまかせる方法もあれば教えて頂きたいと思います。
手術に際して、やっておいて良かった事、やるべきではなかった事などもございましたら併せて是非教えて欲しいです。睡眠剤を使ってでも手術前に寝ておけば良かった、手術後に寝ておけば良かった、全身麻酔にすればよかったなど…。

コメント

はれ

友達は2人
部分麻酔で出産してますが
感覚はあるらしく
内蔵を触られてる感じで
気持ち悪いとは
言ってました😓😓

• まえ

まえ

それを紛らわす方法が知りたいです😭

• 11月9日
  • はれ

はれ

部分麻酔だから
    感覚がある時点で
    どうしようもないと思います😓
    あとは全身麻酔じゃないと
    厳しいのでは?

• 11月9日
  • まえ

まえ

そうですね😣

• 11月10日
ママリ

2人とも帝王切開でした😊

手術するって分かってるとちょっと身構えちゃいますよね💦
私は背中から入れる麻酔で下半身だけだったんですが
お腹を切るのは全く分かりません!
切った後、赤ちゃんを取り出すのにお腹押されるのは分かります!
出された後縫われてる感じも何となく引っ張られてる感じがしますね💦

前日はゆっくり寝た方がいいです😞
なかなか難しいのですが💦
1人目は全然寝ないで緊急帝王切開で麻酔切れたあとの吐き気が凄かったです💦
2人目は予定帝王切開でよく寝たので何も無く直ぐに赤ちゃんに会えました😊

出産もうすぐですね🥰
頑張ってくださいとしか言えないんですがあまり不安にならないようリラックスしてお過ごしくださいね😊😊

• まえ

まえ

そうなんです…身構えてしまいます…。緊急帝王切開の方のお話しを伺うとさらに大変だったそうで…本当に尊敬します…!

前日、寝た方が良いのですねzzz(寝ずにクタクタで挑んで、頭を麻痺させるのもありかしらなんて考えてしまってました💧)許されるなら睡眠剤欲しいですが、ダメなら前々日にちょっと睡眠少なめにして前日グッスリ寝られるように調整出来たらと思います。

お優しいお言葉、ありがとうございます。不安で不安で仕方ないのですが、対策を立てることで、万全にして挑みたいと思います。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

麻酔の関係でもしかしたら薬系はダメかもですね😭

怖いですが生まれた瞬間に直ぐに顔の横に抱っこされて来るのでその時の感動は忘れられません😢❤

私は手術中ずっと看護師さんに手を握って貰ってました!
    少しでも不安を取り除いて欲しくて💦

注射で過呼吸になる私が2回も手術出来たので大丈夫です🥰

• 11月9日
  • まえ

まえ

お薬、そうですよね😭ダメモトで聞いてみたいところですが💦

バースプランに、「お腹切ってる時に手を握ってて欲しいかもです」と書いておきます、本気で。

赤ちゃんに会えるの、楽しみにして乗り越えたいと思います。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

帝王切開の術中は、私は胎動がずっと続いてるような違和感がありました😂
引っ張られる感じはあまり無かったような…🤔

あと麻酔の効きがよすぎたのか、呼吸が出来なくて気絶してしまったのですが、そのおかげで恐怖心が無いまま手術が始まりました🤣
手術中寝れるなら寝た方がいいかもしれません🤣

• まえ

まえ

胎動がずっと続いていると思えば耐えられそうです✨
    気絶ですか😱それって大丈夫じゃないですよね…!?ご無事でしたか…?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です、私も息子も元気です🤣
    手術中に息苦しくなったり、吐く方もよくいるみたいなので、術中に何かあればすぐ言えば大丈夫です🙆
    私も夫が院内立ち入り禁止だったので、お医者さんが手握ってくれてまして🤣笑

• 11月9日
  • まえ

まえ

あぁ、良かったです。大変でしたね…!
    お医者様、申し訳ないですが是非手を握ってて欲しいです😭バースプランに書いときます。出来れば、切実にお願いしたいです…!

• 11月9日
MN.なっち

先生から「ちょっと引っ張られる感覚しますよー」と言われてからほんの数秒?程度でした。うぉ!と思ってる間に終わってたと思います。
胎児の向きとか大きさとか、後は医者の腕もあるのでこれは本当に個人差があるかと…

• まえ

まえ

数秒ですか…!そうですよね…そのような差がありますよね😣

• 11月9日
みーみ

私は2人とも予定帝王切開でした!
私自身が低身長な上かなりデブなので麻酔の調整が難しかったようで、1人目は総合病院でしたが途中から呼吸困難になってしまって全身麻酔に切り替えたので何も覚えてないです😅

2人目は個人院で、大学病院から専門の麻酔科医を呼ぶ日に合わせて帝王切開したのですが、さすが麻酔科医!談笑しながら産まれてました😂✨私も友人から内臓触られてる感覚はあるよ〜と言われていたので、今回は感じられるか?と思っていましたが全然何も感じず。最後に?赤ちゃんを押し出すためにグッと胃の辺りかな?押された時は台が揺れたので、「あ、押されたんだ」というのが分かったレベルでした🤔

私の場合は枕元で麻酔科医と助産師さんが常に赤ちゃんはお父さん、お母さんどっち似かな〜?お姉ちゃんも楽しみでしょう?会えるの楽しみですね〜と話しかけてくれたので、余計に気が紛れたのかもしれません!

• まえ

まえ

呼吸困難になってしまったのですか…!別の方のご回答でもそのようなエピソードがございました…不安です。。
    話しかけてくださるの、かなり良いですね✨気が紛れそうです。

• 11月9日
とこ

私は手術始まって赤ちゃん出てくるまでほんとにあっという間で、押さえられてるかんじも気持ち悪いかんじも全くなかったです。
「赤ちゃん出ますよー」って言われましたが、「もう?!」って思いました(^_^;)
縫ってる間も全然わからなくて、看護師さんに「今何してるんですか?」って何度も聞いてました(^_^;)

• まえ

まえ

えー!感覚が全くなかったのですか!そうなるといいなぁ…
    前日寝る為に心掛けたことってありますか?前々日は寝ないとか、食事を控えるとか…

• 11月9日
  • とこ

とこ

私は予定帝王切開で前日入院だったのですが、手術日当日の明け方に陣痛がきてしまって麻酔するまで陣痛で悶えていたので、麻酔効いた後の痛みのなさに安心しきっていたせいかもしれません(^_^;)
    前日の夜は早めに寝たかったのですが、同室だったおばちゃんの寝言があまりにもひどすぎて(笑)全く寝れませんでした(~_~;)特に気をつけてたことはないです。

• 11月9日
  • まえ

まえ

陣痛からの麻酔でしたか😱そのような事もあるのですね…

それは寝れませんよね…大部屋あるあるなのかもしれませんが…私は人よりも神経質なので特に心配です💦初日だけでも個室頼めるか聞いてみます…。

• 11月10日
  • とこ

とこ

何が起きるか分からないですからね(~_~;)
    4人部屋なのにおばちゃんと2人だったので良かったーとさえ思っていたのに、まさかの展開でした(笑)
    個室使えるなら個室がいいですよー!

• 11月10日