※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模認可保育園のトイレ事情について相談です。トイレが1つでトイトレの子もいるため、適切か疑問です。トイレは部屋の隅にあり、見られる可能性が気になります。他の保育園は2つのトイレがあり、気になります。

保育園のトイレ事情について教えて下さい!

来年4月から入園を希望している小規模認可保育園(各クラス6名、定員18名)があるのですが、トイレが1つしかありませんでした。
おむつの子が多いとはいえ、トイトレとかもあるのに1つで足りるのかな?と純粋に疑問です💦
小規模ならトイレ1つは普通でしょうか。

また、トイレの場所も部屋の隅っこにドアもなくポツンとある感じです。(両側に壁はあります)
トイレがある部屋は机と椅子があって、ご飯を食べたりお絵かきしたり?する部屋らしいのですが、席によってはトイレが丸見えです。
もしこの保育園に通うとなると、息子は3歳11ヶ月まで通うことになります。
トイレをお友達に見られることを恥ずかしいと思わないでしょうか?😅

他の小規模も何園か見学行きましたが、トイレは2つはありましたし、ドアはないけれど場所が部屋の奥でお友達に見られにくいところにありました。
就学前まで受け入れてる保育園ではドアで仕切られていましたし、トイレの数も十分あったので、気になってしまいました。💦

コメント

クラスに1つのトイレでしょうか?18名で1つのトイレでしょうか?私の理解力がなくすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪くてすみません💦18名でひとつのトイレです!

• 11月10日
u

企業型小規模保育園で働いています。
有り得ない気がします、、、
監査などが定期的に入るのですが、引っかからないのかなと疑問になりますね😭💧
感染症はもちろん、衛生面、子どもたちのプライバシー的にも良くないですよね😭
うちの園は0.1歳児の部屋にも奥にトイレがありドアはあり便器が3つあります。便器の間はゾウの形の手すりで仕切られており感覚もあります。
2.3歳児のトイレは共有ですが、ドアもあり便器は個室になっていて4つあり、男子便所もしっかりあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模園でもトイレそんなにあるんですね!!素晴らしいですね✨
    今思い返してみても、見学した園はトイレの横に手洗い場もなかったし、衛生面がかなり気になってきました😅

• 11月10日

うちも小規模、人数同じですが3個ありますよー!
ビルに入ってる手狭なとこですがトイレはいっぱい(笑)
少ないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18人で3つあったら十分ですよね!それくらいあったら何も気にならないのですが😭

• 11月10日
HARU

うちの下の子もまったく同じ人数構成の小規模保育園に通ってます✨

一応認可の保育園のトイレ設置基準は20人に1つみたいなので数としては無しではないのかもしれません。うちの保育園もおトイレ1つです😊

子供はまだおトイレの回数も多く大人みたいにお昼ご飯の後、とか寝て起きた時、とか決まった時間に一斉にトイレに行く感じではないので、行列になることはないと思います。その子その子に応じて先生が声掛けをしたりするので✨また、小学校に上がるとうちの地域で言えば性別分けてもひと学年60人程度につきトイレが3つ程度各学年の階にあります💡小学校に上がってもやはり20人につき1つずつの計算なので、しかも授業の合間や給食前後など学校生活ではみんな一斉にトイレに行かざるを得ないですよね。それを考えても出たくなるギリギリではなく少し前に意識しておトイレに行っておく練習にもなりますし、沢山あるから必ずしもトイトレに良いということはないかなと思います😊👍🏻

トイレの場所などですが、上の子の時も下の子の保育園も小規模保育園なのでワンフロアでフロアの端の方に小さい部屋としてトイレスペース(漏らした子を洗う洗い場もあるような感じ)となっていて、一応ドアもありましたが基本は開けっ放しです。それはこのご時世保育園の先生でさえも誰かの目がないと疑われてしまうような時代なので…園児と先生2人きりで視覚になるような状況のほうが保育園側としても預ける保護者としても抵抗があるのかなぁと😅

ちなみにその子その子によると思いますが、3歳後半でも案外いつも過ごしているお友達同士だとおトイレを見られることを恥ずかしがることはないですし、むしろお互いの姿を見て「上手だね~偉いね~」と褒め合ったり良い刺激になったりしてました✨

小規模ではなく就学前までの保育園だと男の子と女の子で分けているとは思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレの設置基準、20人に1つなんですね!びっくりです🙄
    トイレの場所は確かに死角があったらあったで気になりますね💦逆に安心!という考え方に眼から鱗でした😆
    お友達同士で刺激になるというメリットもあるとなると、マイナスなことばかりではないようで少しほっとしました!

• 11月10日
  • HARU

HARU

おトイレ少なめの園でしたらトイトレ中は先生も気にかけて(漏らしてしまうと先生にとっても手間ですし)声掛けをしてくれると思います😊

ちなみにですが、手洗い場に関しては確か保育室の手洗い場とは別にトイレ専用の手洗い場を設置するという基準があったような…
    便から感染するウイルスもありますし、衛生面はすごく大事ですよね!💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手洗い場の基準もあるんですね!確かトイレ専用の手洗い場は無かったような。。😅2フロアに分かれていて、そもそもトイレがある部屋に手洗い場が無かったと記憶してます。胃腸炎とか蔓延しそうで怖いですよね😨💦

• 11月10日
タオルケット

うちの上の子も小規模保育(定員19人)でしたが、便器は4個はありましたね。
ちゃんとトイレとしての部屋でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の部屋で4つもあったら十分ですね✨やっぱり1つは少なく感じてしまいますね💦

• 11月10日
ひなママ

私は認可の小規模保育園で働いてます。
ワンフロアですがトイレはトイレの部屋としてあり、便器は3つあります。
他、シャワーコーナーと職員トイレが奥にあります。
うちの園は一歳児になったら月齢の上の子から時間決めてみんな少人数ずつトイレに声かけています。
うちの地域だけかわからないですが、3歳児で幼稚園行く子は布パンツ移行してから来て下さいと言われてるので2歳児で部屋の隅のトイレは可哀想とゆうか…違うかなと感じます。
未満児さんしか居ない小規模保育園も生活習慣は身につけてもらわなきゃなんないと思うし…保育士が書いてる発達記録の中にも排泄に関するとこありますし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域でも幼稚園までにはおむつ取らなくちゃです💦
    トイトレしてる時は部屋の隅の、 トイレで。。というのもあまり抵抗ないのですが、トイレでできるようになってからもあのトイレでするのかと思うと親として不安です😅

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子が1歳児の時に通っていた小規模保育園は、定員19名で、便座が2個と、男の子用の便器が1個、0歳児用のシャワー台が1個設置されていました😊

部屋は一応分かれていましたが、ドアはなく、壁で仕切られていて周りから少し死角になる感じ、でも先生方も見守れるような感じでした⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます✨
    こんなに整備されたら文句なしですね!あと男の子用の便器、あった方がいいですよね🤔

• 11月10日

012歳の小規模保育園でパートしてました。
定員20名程度でトイレは3つでした。
その時の感覚で考えると1つのトイレでトイトレはけっこう大変だと思います。
おしっこが出ても出なくても、とりあえず全員座ってみるところから始めるので…

1人がうんちで長い時間座ってる間は誰もトイレ行けないのも気になります。

便器と便器の間の仕切りは無い保育園も多いと思いますが、ご飯を食べている横でトイレが丸見えはあまりよろしくないと思います。

私だったら候補から外しちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かがトイレを使っている時、他の子はトイレ使えないの大変ですよね😭トイトレ進まないような気がします。。
    ご飯食べてるすぐ横というのも衛生面かなり気になりますよね💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

みなさま、ご回答ありがとうございます!とっても参考になりました😊
小規模園ならトイレ1つはよくあるのかな?と思ってましたがあまり無いようですね💦もう少し検討しようと思います!