※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

ひとりっ子か兄弟欲しいか悩む。ひとりっ子の気持ち知りたい。満足か兄弟欲しかったか。

ご自身がひとりっ子だったり、旦那さんがひとりっ子の方にお聞きします。現在2歳の男の子を育てています。様々な理由で、2人目妊活をするのかとても悩んでいます。私も旦那も兄弟がいるので、ひとりっ子の気持ちはどうなんだろう?と気になりました。よくひとりっ子はかわいそうなどと聞きますが、(私はかわいそうだとは思いません。)本人はどう思っているのでしょうか?できればひとりっ子を育てている方ではなく、ご自身もしくは旦那さんがひとりっ子という方にお聞きしたいです。兄弟が欲しいとずっと思っていた、寂しかった、親の愛情をしっかり受けれたなど、なんでもいいのでお聞きしたいです。ひとりっ子でも満足なのか、できれば兄弟がほしかったのか、など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはそれは可愛がってもらいました😂ただ叱られたりしたら打たれ弱いです、、笑
でもたくさん構ってもらって自己肯定感が高いのでポジティブに変換もできます⭕
兄弟いなくても友達いたら関係ないし、幼稚園や小学校で喧嘩したりして仲直りとかの方法も覚えたので1人っ子でも幸せです✨

• あか

あか

ありがとうございます!
    私が今まで出会ったひとりっ子の友人も、みんな穏やかで優しい人ばかりでした!褒められて育ってから自己肯定感が高いのですね!兄弟がいると怒られることは多いですもんね😂

• 11月9日
pi.

友達がひとりっ子ですが、親を独り占め出来たし、遊ぶ相手は友達がいるし、そもそもきょうだいがどんなもんかわからんから淋しいとかゆう感情はなんにもなくひとりっ子万歳って言うてましたよ😚本人は過保護に甘やかされて育った〜って言うてますけど、すごくしっかりした子です✨

• あか

あか

ありがとうございます!
    親の愛情をたっぷり受けるからポジティブな人が多いのですね😊

• 11月9日
なぁちゃん

私自身が一人っ子です。小さい頃はなんでも独り占め出来て良かったですが、やっぱ兄弟が欲しかったです。何かを相談するときとか、親ではなく兄弟がいたらどんなかんじだったのかなーとか兄弟喧嘩ってどんな感じかなーーとか思ったりします。今は親のことなど(老後など)一人で決めなければいけなくて、兄弟がいたらなーとか思ったりします。友達が妹と仲良くて羨ましく思います😊

• あか

あか

ありがとうございます! 
    ひとりっ子だと自分たちの老後にプレッシャーを与えてしまうのではというのも悩んでいます(なるべく迷惑かけないようにとは思っていますが、、)
    義母もひとりっ子なのですが、1人の方が兄弟で意見が割れずにしっかり介護できているように感じました。もちろん大変だったとは思いますが、義父と協力してすごくしっかり介護していました😌

• 11月9日

なんでも買ってもらって本当甘々に育てられました、、、笑
ただ大人になった今!!!!!
結婚していえをでたので、今後2人の老後の世話が1人ではきつい、、、

• あか

あか

老後のことは心配ですよね、、

• 11月9日
  • あか

あか

途中で送ってしまいました😅
    兄弟がいても、老後のことは心配になります😣

• 11月9日
(´-`)oO

自分が12年間ひとりっ子だったのでほぼひとりっ子みたいなもんです

ワガママは全て聞いてもらい欲しいものも我慢せずほぼほぼ買ってもらって親の愛情も独り占めしていたと思います

私は兄弟が欲しかったです😭公園に行っても幼稚園に行ってもみんな結局歳の近い兄弟と遊んでいて親と遊ぶより楽しそうでいつも羨ましかったです😭なので娘には歳の近い兄弟をと思いました😭

兄弟構成を聞かれてひとりっ子だと言うとそれだけでワガママだよねって絶対言われますし←偏見だと思いますが。笑

• あか

あか

ひとりっ子に対する偏見?って聞くことがありますが、私が出会ったひとりっ子の友人はみんな穏やかで優しい人ばかりでした!我がままだと思ったことないです!義母もひとりっ子ですが、家族の中で一番性格が好きです。

• 11月9日
7

旦那さんが一人っ子です💡

一人っ子だから寂しいとかは聞いたことないですね🤔
と言うか1人が当たり前だから寂しいとかにならないんじゃないですかね💡
普段兄弟といて賑やかな中で、1人になった時寂しいと感じるわけですし。

兄弟はいたらいたで楽しそうだし、兄弟がいれば、親の過保護が分散されてちょうどよかったのかも(←結構過保護に育てられた+あまり関わってほしく無い旦那の性格)って言ってました💡

過保護というのか一人っ子のせいかなんでもお義母さんが身の回りのことをしていたので旦那はいまだに家事育児1人でできません😭笑

• あか

あか

ありがとうございます!
    どうしても過保護になってしまいますよね、、男の子なので厳しくしなくては!と思うのですが😣 

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私は参考になるかは分りませんが母子家庭で一人っ子だったのでとても寂しかったです。ただジュースわけたりお菓子半分こしてる兄弟見ると可哀想って思ってました😂全部独り占めだったんで…笑
実は今妹が産まれて一人っ子ではないんですが当時を振り返れば年の近い兄弟めちゃくちゃ欲しかったです。

• あか

あか

ありがとうございます!
    小さい頃は兄弟が欲しい気持ち、私も少しわかります!5歳までひとりっ子だったのですが、妹が生まれて、お世話したがる私の姿が写真に残っています笑 でも兄弟ができたらできたで親の愛情を全部受けることができるひとりっ子に憧れたりもしました😂

• 11月9日
🍎🍒

私は子供の時はすごく兄弟に憧れました!!

寂しいとは思ったことないですが、遊びに行った時等、親も全力で遊んではくれますがやっぱり子供同士と同じには行かないです😅

それでも、同じ一人っ子の友達家族と遊びに行ったりして楽しかったです🙆‍♀️🌟

大きくなってからは相談相手とか話し相手とかいいな〜って!
この辺は多分無い物強請りって感じですね💦

今現在、大人になってからは兎に角親の老後が不安です。
家庭や関係にもよると思いますが兄弟がいれば、あらゆる面で分担や協力ができる可能性がありますが…完全に1人です。
そこも考えて私は、娘に兄弟を作る事を強く決意してました!

• あか

あか

ありがとうございます!ひとりっ子にしても兄弟がいても、悩みは尽きないですね😂私の両親は祖父母と遠い所に住んでいるので、あまり介護をしていた印象はありません。(全くノータッチという訳ではありませんが、すぐに行ける距離ではないので、、)近くに住んでる兄弟が主に介護をしています。兄弟がいても介護の問題は難しいですよね😔

• 11月9日
すくすくママ

夫がひとりっ子です。
子どもには兄弟作ってあげたいみたいで、2人目に関しては夫のほうが積極的です。
「兄弟いたほうが、いいよね」とよく言っています。

• あか

あか

ありがとうございます!
    そうなんですね!兄弟に憧れがあったのですかね😊

• 11月9日
みー

私自身が1人っ子です。
1人っ子ですが、おもちゃは誕生日やクリスマスしか買ってもらえず、服は従姉妹からのお下がりなど、何でも買ってもらえず、厳しく育てられましたが、今では厳しく育ててもらって感謝しています。

愛情いっぱい育ててもらったので、両親の事が大好きです。
不安に思う事はやはり両親が亡くなった後、一人ぼっちになってしまう事です。
旦那や子どもがいて幸せですが、肉親がいなくなるのはとても不安です。

自分の子どもには、そのような思いをして欲しくないので、経済的に大丈夫であれば3人くらい子ども欲しいです。

• あか

あか

ありがとうございます!本当は甘やかしてしまいそうなのに将来のことを考えて厳しくされていたんですね!すごく素敵なご両親ですね😌✨

• 11月10日
m

わたしも旦那も一人っ子でしたが
甘やかされてました😭😭
色々買ってもらったり……

でも我が強くなった気がします(笑)

• あか

あか

ありがとうございます!
    そうなんですね!のびのび育った感じかして素敵です😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

自分が一人っ子です💡
小さい頃は兄弟欲しいと思っていませんでした。取り合いもないし、なんでも自分のペースでできて楽でした☀️祖父母やいとこも居て、遊びに行って楽しく過ごすくらいでちょうど良くて(笑)親には一人っ子だからしっかりして強くなるようにと叱られることが多かったです。

大人になってからの方が兄弟いいなぁと思います。友人の結婚式で兄弟愛を見たり、親のことを自分でやらなきゃいけないプレッシャーだったり。でもそれは、両親が老後のことも考えて貯蓄してあったり、何かあった時の対応をハッキリ共有してくれれば不安は減ると思います💡

まーまん

自分自身の話ではなくて申し訳ないですが、親友が一人っ子です。
親の愛情を一身に受けたからなのか、びっっっくりするくらい自己肯定感の高い子でした!こちらまで元気になるくらいポジティブで、なんでも相談してました!
一人っ子であることを寂しいと思ったりすることは無かったと言ってましたよ!
ただ、親元を離れられないから(結構な田舎)婚活が進まないって言ってました🤔

ママリ

旦那が一人っ子です。今年義父が亡くなり、喪主の立場でしたがやはり大変そうだしでも遺産?とかは言い合わなくていいから良いと。でもやっぱ親が亡くなって兄弟もおらず頼る人もいなければほんとに大変だし切ない思いするなって思いました。旦那は昔から一人っ子だからって言われるの嫌だって言ってました。バカにされてる感じに聞こえる。と。でも私自身は弟居ますが旦那と生活して見てるとやっぱり兄弟いた子と一人っ子って違うなーて思います。例えば、分け合う事をしらなかったり、テレビを優先してしまったりずっと1人での生活だったからそんな小さい事ですが習慣的になっていないから分からないんだなーて思うことが多々あります。可哀想だとはおもいませんが……。私はまだまだ先の話ですが私はやっぱりもう1人は作ってあげたいって思いました。