※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUUMI
子育て・グッズ

上の子をYou Tubeで待たせながら下の子を寝かしつける方法に悩んでいます。同時に寝かしつける方法を知りたいです。

二人同時の寝かしつけについてアドバイス下さい!

旦那は泊まりの仕事のため基本ワンオペです。
今は下の子を先に寝室に連れていき添い乳で寝かせて、その間上の子はYou Tubeを見て待ってもらってます。(You Tubeはこの時と歯磨きの計30分/日程度)
You Tubeを見せるのも罪悪感だし、上の子を一人きりにさせてしまうのがものすごく申し訳なくて。
また、下の子の寝かしつけのタイミングで上の子が眠たくてハイになるか泣き叫ぶ(もはや絶叫)こともあり、寝かしつけの方法を改めて考え直してみようと思ったのですがどうしたらいいのか全く分からず…。
ちなみに下の子の就寝時間は19時〜19時半頃です。

2人以上育てている方どうやって寝かしつけされていますか?出来れば同時に寝室へ行き寝かしつけが出来ればベストです。

コメント

ひさ

3人まとめて寝室入れて、長男、次男、私、三男の順で寝転んで、長男はもう自分ですぐ寝ますが、次男は私にくっついてそのまま寝ます😊
で、三男はトントンか最終手段の添い乳で寝ます🙌
みんな20時30分には寝ます!

• YUUUMI

YUUUMI

それ理想ですね!!でもなかなか上手く行きません💦
    以前同時に寝室へ連れて行ったのですが上の子がテンション高くお喋りがうるさくて下の子寝れずグズグズしてしまって💦その時は激しく赤ちゃん返りしてたのもあるかも?🤔
    まずは下の子の添い乳からやめてみようかな😂私がこどもの間で寝ていて添い乳してると上の子に背中向けちゃうので💦

• 11月9日
ここま

下の子の方が早くねるのでその間テレビかYouTube見せてます。。止むなしかなと…
下の子が4ヶ月の頃、同時の時は下の子をとりあえず抱っこ紐に入れて、上の子を先に寝かせてから、下の子を寝かしつけていました!

• YUUUMI

YUUUMI

やっぱりYou Tube見せちゃいますよね?この間幼稚園の理事長の話しの中でYou Tubeは極力見せないでというものがあって、それからとても罪悪感があって💦元々You Tube極力見せてこなかったので自分の中で罪悪感があり、理事長の話で更に追い打ちかけられてしまって😂
    抱っこひもに入れて立った(座った)まま上の子が寝るまで隣にいる感じですか?

• 11月9日
  • ここま

ここま

YouTubeよりもEテレのアプリがあってその動画みてる事の方が多いかなって感じです。YouTubeもしまじろうのみですかね…見てるのは
    上の子は一人でゆっくり好きな番組見たい派なので、逆に下の子眠いんじゃない?的なことを言われます笑笑

下の子は指しゃぶりでポイズンならしてトントンすると15分から30分程度で寝るのでその後上の子と絵本読んだり折り紙したりしてます。

抱っこ紐に入れて、立ったままゆらゆら揺れて、ゆりかごの歌を歌って寝るまでそばにいます。下の子もだいたいそれで寝るので上の子が寝たら抱っこ紐から降ろしてました!

• 11月9日
  • ここま

ここま

私もYouTubeあまり見せたくないですけど、もー頼れるところは頼るって
    ほんと綺麗事だけじゃ回せない時は頼ってます笑笑

• 11月9日
  • YUUUMI

YUUUMI

お返事遅くなってしまい申し訳ないです💦
    細かく教えてくれてありがとうございます!
    Eテレの動画アプリなんてあるんですね!上の子Eテレ好きなので調べてみます💡
    ポイズンよく聞くので試してみたけど下の子には全く効果なしでした😭色々試行錯誤してみます!

本当に綺麗事だけじゃこっちが先に潰れちゃいますよね😇母親が潰れちゃったら元も子もないので頼れるところは頼っちゃいます!割り切ります!!笑

• 11月12日
ゆ

19〜19時半頃に2人一緒に寝室に入ります。うちは単身赴任のため、次男が3ヶ月の時からこのやり方です。
次男の授乳をしつつ長男に絵本を読んであげています◎
次男は授乳してそのまま寝る時もあれば寝ない時もあります。
寝ない時は電気を消してトントンして寝せます。
しばらくは2人で戯れあってワチャワチャしますが、寝る時間だとわかると次男も動きが鈍りだすのでそのタイミングでトントンして寝せます◎
長男は20時半頃にしか寝れないので、次男が眠くなってきたタイミングで小さい声でその日の出来事をお話しするようにしています。お話ししているうちに眠くなるようで、トントンしてーとお願いされるのでトントンしていると寝ます。

• YUUUMI

YUUUMI

単身赴任!ワンオペお疲れ様です😌
    次男さんいつ頃からトントンで寝れるようになりましたか?添い乳→トントンに変更できたらとても楽になるなぁと思って😂
    授乳しながら絵本良いですね!下の子がまだ敏感で小声でも起きてしまうことが多くて😣以前よりは鈍感になってきたので、下の子にはこの環境に慣れてもらうしか無いのかなと思います😂
    明日にでも上の子と寝かしつけの方法相談してみたいと思います💡

• 11月9日
  • ゆ

4ヶ月くらいからトントンで寝ていたと思います◎
    私は添い乳をしたことがない(というか上手にできない)のですが、トントンはラクです!慣れるまでは泣くかもしれませんが、トントンしながら小さい声で『ゆーりかごーのうたーをー』と歌ったりもしていました。いつも寝るときに歌う歌を決めるのも良いかもです。その歌とトントンは寝るサインだと覚えさせる…

下の子は上の子に比べてかなり鈍感なので色々順応してくれます!!
    お姉ちゃんとママによい方法が見つかるとよいですね^ - ^

1人でYouTubeはきっと寂しくて叫んでしまっていたのではないかと。小さな声でも厳しいようであればお姉ちゃんも同じ部屋にいてもらい、下の子が寝るまでは静かに絵本読んでてもらうとかでもよいかもですよ^ - ^

• 11月9日
  • YUUUMI

YUUUMI

明日からでもトントンで寝れるように練習してみます😄
    泣き叫ぶのは、眠たすぎてガッチャガチャになって少しのことでもきーーーってなってるんだと思います😂4時間公園で一緒に遊んだ直後でも眠たすぎて泣き叫んでました😂
    とにかく「眠たすぎ」になる前に寝かしつけられるようにがんばります!

• 11月9日
  • ゆ

ワンオペ大変ですが頑張りましょう💪
    ママと娘ちゃんが少しでも楽になりますように♡

• 11月9日
  • YUUUMI

YUUUMI

お返事遅くなってしまい申し訳ないです💦
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう☺️

• 11月12日