※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
妊娠・出産

ペットのいる家に産まれたばかりの子供と入ることにためらいがある状況で、他の方の意見を聞きたいです。

ペットと同居、もしくは猫ちゃんを飼ってるお家へよく行く方に意見を伺いたいのですが……

義実家で普段は家にいて、外にもよく出る猫ちゃん(農家なので倉庫などがありネズミや鳥が多発しそれを捕ったり食べたりします)を飼っています。
家にゲージなどはなく家中全部屋どこでも歩けるようになっています。
敷地内、別宅で夫、私で住んでいて私達の家に猫ちゃんが入る事はありません。
出産後、里帰りをしないため自宅に帰りますが隣の義実家に子供を連れ顔出すこともよくあるかと思います。

私は元々ペットを飼う習慣がなかったのと軽度の猫アレルギーのため正直外に出る猫がいる家に産まれたばかりの子供と入るのはためらう感覚です。

ネットで同じ状況の方の話を見たら、クーファンに入れて連れていってるだとか夫から家族に話してもらうようにするという意見が多かったです。手を洗ってから子供に触るようにだとか、家をよく掃除しておくようにという内容です。
解決策としては義家族に夫から言ってもらおうと思います。

それ以外でこんな風にしてペットのいる家に行ってる、ペットと関わる上で注意してる点などの意見を伺いたいです。よろしくお願いします!

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

ちっちゃい頃から
動物といるとアレルギーにならないとか
ききますよ👂💓
旦那の実家も猫2匹
犬4匹いますよ。
嫌ですけど
どーしようもないので
連れてく時は
基本ずっと抱っこだったり
動物触ったら旦那には手洗いしてもらってました!
なんか汚い感じがしちゃって.
ダニとか💔
義理家族には手洗ってなんて
言えないのでそのままですが
オムツ変えたりする時は
掃除した部屋で動物来ないように
扉しめきってます!

• 池

ご回答ありがとうございます☆
    アレルギーになりにくいとか免疫力がついたりといいこともあるみたいなので考えすぎないようにしてみます(^-^)
    同居じゃないので自分たちだけでも手洗いですね!
    オムツがえも来ないよう注意します(^^)/
    参考にさせていただきます♪

• 7月25日
柊0803

実家、義理実家共に猫を飼っています。

そもそもその猫ちゃん、トキソプラズマの検査とかされましたか?
私は妊娠が分かってすぐに実家の猫は検査をしてもらいましたよ。
義理実家には言えなかったので、妊娠中義理実家の猫はガラス越しでしか触りませんでした。

やはり赤ちゃんには猫の毛やダニがとても気になります。
実家は信用があるので、帰省が決まると猫をお風呂に入れ、爪を切り、ブラッシングをしてくれていますが、義理実家の猫は不潔なので子供にも触らせません。

どんなに可愛い実家の猫でも、毛等は気になります…。
旦那さんに言ってもらう、旦那さんに掃除してもらうのが一番いいですが、うちは全然だめでしたので、「掃除機お借りしますねー」と勝手に掃除することにしました。

どう思われてもいいんです。
子供が守れれば!

• 池

貴重なご意見ありがとうございます!
    私自身は初期に検査し結果問題なく、妊娠してからは猫ちゃんに触っていません。義実家の猫ちゃんを検査してませんが毎日のように外に出るので皆無ですよね。
    義実家に行く時はコロコロ持参で行くなど対策をもう一度考えてみることにします。
    参考にさせていただきます☆

• 7月26日