※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんららん
雑談・つぶやき

息子がお昼寝中に出産時の気持ちと状況の記録を書いた。難産だったため…

息子がお昼寝中に出産時の気持ちと状況の記録を書いた。
難産だったためノートに3ページ。
思うことありすぎてまだまだ書きたかったけど
だれがこんなん読み返すねんって思ってまとめた。笑

今生後7ヶ月。
やっと心に余裕ができて記録を書けた。
想像と違った出産。
産後うつがひどかった自分。
自分の子を可愛いと思えなかった出産から3ヶ月。

今は可愛くて可愛くて仕方ない。
生後0ヶ月から3ヶ月まで可愛いと思えず
早く1日が過ぎてくれってだけ思って過ごしてた。
だからあまり覚えてないし、
ちゃんと抱っこしたりしてなかったから写真がない。

今思うとその時の自分がむかつくし悲しいし悔しい。
なんで可愛いって思えなかったの?
なんでもっと抱っこして1日1日大切にしなかったの?
周りの人が抱っこしてる写真はたくさんあるのに
自分が抱っこしてる写真が一枚もない。
写真もいっぱいとってあの時しかない息子を
ちゃんと見てあげればよかったって。

でもその時はかなり必死で自分の心とも戦って
思い通りにいかない育児に精一杯で
がんばってたんだよなぁ。

悔やんでも仕方ないけど、余裕がある今。
振り返るとなんであんなに落ち込んでたんだろうって
思ってしまう。

あー、振り返ると涙でるなぁ。
でも今こうして可愛い息子といれることに感謝。

コメント

ゆったんまま

わたしもほんと毎日必死で、あぁ今日もなんとか終わった...って感じでした(>_<)
今日は体重が増えなかった、うんちがでてない、全く寝てない、逆に寝すぎ?湿疹がでてる...全部自分のせいに思えて辛かったなぁ...
ママリの今日の一言が更新されることが1日の中で一番楽しみでした笑

お子さんきっと同じくらいですね♪
意思の疎通が図れるようになってきて、ほんとーにかわいいですよね!
ま、ちゃんさんが毎日辛くても一生懸命育ててきたから今とってもかわいく育っているんだと思いますよ(o^^o)
多分これからも大変なこといっぱいあるけど頑張りましょう!

• らんららん

らんららん

書くだけ書いて放置していたら素敵なコメントがたくさん来ていて驚きました。笑
    返信遅くなりすみません。(´・_・`)
    ゆったんままさんのいうとおり全部自分のせいに思えて、おっぱいをどれくらい飲ませればいいのかさえわからず。吐き戻しされるとそのたび怖くて仕方なかった自分がいて。
    今は本当にめーっちゃ可愛くて可愛くて、嬉しいお言葉ありがとうございます ❣
    ともに頑張りましょう!!!

• 7月26日
RUI☺︎

私も生後1ヶ月まで全く同じです!夜中全然寝てくれない日や、なんで泣いてるのかわからずイライラの毎日で、可愛いと思えませんでした。その時は初めての育児でわからない事だらけで必死だったと思います。私も後悔することが多々あります。
ですが今は可愛くてたまりません。子どもの笑顔でがんばれます♡子どもも私も成長したんだなと思います。これからも大変なことあると思いますが、子どもの笑顔が見れるよーにためにがんばりましょー☺︎♡

• らんららん

らんららん

返信遅くなりすみません(´・_・`)
    過去には戻れないので後悔しても仕方ないと思うのですが後悔してしまいますよね。
    子供の笑顔ってなんであんなにパワーがあるのか不思議です!!
    うわー!そうですね!私も成長したんですね!
    すごく納得しました!!!♡
    これからも頑張りましょう!!!! ❣

• 7月26日
おててがかっぱえびせん♡

私も同じです〜。
可愛いとわ思えたけど1ヶ月間記憶もないしほぼオールの30日間でしたね〜。
写真もあんまりなく
でも今なら余裕の対応ができる気がします(笑)気だけかもしれないけど、笑

今も可愛いけどまた違う大変さが
出てきたな〜って感じで
子育てってずっと大変なんだろな〜
って毎日思います😂
でも頑張れるってすごいことですね💓

• らんららん

らんららん

わかります!!笑
    今なら余裕の対応ができる気がします!!笑
    でもそれは一度味わってるから言えることなんでしょうねっ🙏😂💓
    みなさん素敵なコメントばかりで、すごく共感さしていただいてます。
    違う大変さ、まさしくその通りです!
    我が子のためなら頑張れる!もう嫌や。と毎日思っていた日々を乗り越えたから今があるんですよね!
    これからも頑張りましょう!!! ❣

• 7月26日
micc

わかります!私も毎日母乳を吐き戻す我が子に、自分の不甲斐なさを感じて自己嫌悪ばかりで可愛い、愛おしい気持ちは余裕が出てからやっと出てきました。
今思い返すと新生児期の記憶は断片的にしかないですが、大きくなった息子を見て、頑張ったなぁとこっそり自分を褒めたくなります(笑)

• らんららん

らんららん

全く同じです!
    母乳をどれだけあげればいいかわからない。
    お腹空いてるから泣いてるのか、またお乳あげると吐き戻し。こんなに吐き戻しするもんなのか。なんかの病気なんじゃないのか。
    負のスパイラルに陥ってました。
    本当褒めてあげたい!笑
    みんな乗り越えてるんですよね。♡

• 7月26日
M*Y

読んでいて、涙が出てきました。
私は今、生後10日目の男の子を育てています。
何もかもが全然わからず、四苦八苦する毎日。
赤ちゃんが泣いてる中、すぐに起き上がろうにも股が痛すぎてなかなか立てない。
まだ10日しか経ってないのに、これからどうなるのか…不安です。
私も正直、息子のことあまり可愛いと思えない自分に腹が立つ。でもそんなこと誰にも言えない。

私も息子が7ヶ月くらいになったらま、ちゃん。さんのように思えたらいいのですが(T ^ T)

• らんららん

らんららん

出産おめでとうございます❤️
    生後10日目、私はその頃何もしていなくてもなぜかわからないですが常に不安な気持ちでいました。
    何に対して不安なのかもわからないぐらいずっと不安な気持ちで。
    これからこの子とずっと一緒か。って最低なことを思ったこともありました。
    寝ている息子を隣に息子が起きて泣くたびにビクビクしていました。
    泣いた。なんで?おっぱい?オムツ?おっぱいどれだけあげればいいんだろう。吐いた。大丈夫?病気じゃないかな。
    オムツのつけ方大丈夫かな。気持ち悪くないかな。寒い?暑い?って。
    私は自分の気持ちが落ち着く3ヶ月頃まで周りに聞いていました。
    この子可愛い??って。
    今思うと残酷なことを親や旦那、姉に聞いていたなと思いますが、みんなが可愛いよ、とっても可愛いよと言ってくれるたびにこの子可愛いんやな。と思い聞かせてました。
    ある日あんまり考えすぎんようにしよ。って手を抜いたとき笑った?可愛い!って思えました!
    いまは溺愛!❤️笑
    可愛くて仕方ないですよ!!!!!笑
    今じゃ息子がいない生活なんて考えられません。
    大丈夫です。今必死にもがいて頑張ってる分余裕ができたときにとても幸せな気持ちになりますよ❤️

• 7月26日
  • M*Y

M*Y

ありがとうございます(/ _ ; )
    出産する前は、早く産まれてきて〜♡って毎日楽しみにしてましたが、今となってはわからないことばっかりで不安、息子が泣くたびにこっちも泣きたくなる、なかなか産後の肥立ちが悪い…この10日間がだいぶ長く感じられます。
    周りはみんな、息子のこと可愛いっていっぱい言ってくれますが、私が口にしたのは何回だろう。
    本当にま、ちゃん。さんと同じような感じでした。
    考えすぎて必死になっても、ストレスたまるだけですね!手を抜いて、自分のやり方を見つけたらいいと頭ではわかってるのですが、なかなかです(>_<)
    可愛いくて仕方ない♡っていっぱい言える日がいつかくることを願います(*vωv) 今が勝負どきですね!
    みんな同じ思いを経験して子育てをしているんだと思うと、少し気持ちが楽になりました(*^_^*)

• 7月26日
苺パフェ❤

読んでいて、涙が止まりませんでした。
生後2週間の我が子、待望の可愛い我が子…。
なのに、毎日が解らない事ばかり、不安な毎日!
授乳時間になっても起きてくれない日中、夜中に寝てくれない毎日…(T_T)
変えた瞬間にされるうんち、寝たと思っても入る背中スイッチ。。。

イライラすることも、泣いてしまうこともあって、こんな生活がずっと続くかと思うと…(T_T)

いつか、いつか、来るんですね。今よりも断然に愛しい、可愛いと思える日々が…(涙)

• らんららん

らんららん

そうですよね、待望の可愛い我が子のはずなのに。って思いますよね。
    私は子育てってこんなに大変なことやったん?自分が思ってた子育てと全く違う、この世の母すごすぎる。って思いました。
    1日が過ぎるのってこんなに大変なんか。これからこの子にずっとつきっきりかぁ。ってずっと気分が落ちてました。
    全部がわからなくて不安ですよね。
    泣いたらはやく泣き止ませないと!って思ってなんで泣いてるん?なんで?なんで?って必死でした。
    今は泣いててもちょっと待ってなー!ここまでしてまうからー!と少し泣かせられるようになりました。笑
    大丈夫です!今ではこの子のためならなんだってできるって思えるようになりました❤️
    親に会うたびここまで頑張ってこれたねって言われます。笑
    いまは泣きたいときに泣いて、思ったことは口に出して周りの人にたくさん助けてもらって乗り越えていってください❤️

• 7月26日

みんな一緒なんだなって安心しました。
今生後16日です。
可愛いのは可愛いのですが、寝なかったり泣いたりすると、イライラしてしまい…授乳も苦痛でたまりません。
一生懸命吸っている姿、寝顔、握ってくれる小さい手…新生児の時は今しかないですもんね。
もっと気楽に考えようかなって思いました!
いつか必ず大きくなるにつれて、今のしんどさが懐かしく、愛おしく思える日がくるのですね( ´ー`)

• らんららん

らんららん

生後16日ですかぁ❤️
    抱っこしてる写真とかいっぱい周りに撮ってもらってください!!
    イライラするときはイライラして、泣きたいときは思い切り泣いて、思うことは口に出して、いまはそんな感じで大丈夫です!( ´ ▽ ` )ノ
    言い方おかしいかもしれないですが、育児は適当ぐらいがちょうどいいですよ!笑
    もう少し大きくなってからなんで泣くのー!うるさいー!ってイライラ思う日がくると思いますがうるさいー!と言わず大好きーーー!って叫ぶと少し気持ちが楽になりますのでお試しあれ😂✋💓

• 7月26日
さわたり

この投稿を拝見して、みんな一緒なんだなって気持ちが少し楽になりました。
産後からひどい貧血と膀胱炎、カンジダ症になってしまい痛みや体調がすぐれないまま育児に突入し、現在も膀胱炎とカンジダは治らずで、、、
その上わからないことばかり、夜泣きもひどいしまだ生まれて2週間なのにこれから大丈夫かなって不安で不安で仕方ありませんでした。
3ヶ月乗り越えたらわたしも少しは気持ち楽になれるかな。
なんだか頑張れそうです😊✨
ありがとうございます❤️

ゆーぽ

生後12日の男の子です。
本当に分からない事だらけです。可愛いとは思うけど、寝てくれない時は泣きそうになります。オムツも変えた、おっぱいもミルクもあげた、なのになんで寝てくれないの??なんでまたグズるの?

って、メンタル崩壊してしまいそうです(T_T)

旦那さんがいるときは心強いけど仕事に行ってる間は辛くなることもあります。

これを乗り越えたら…

って思いながら毎日を過ごしてます。
みなさんも一緒の気持ちでなんだか安心しました(T_T)

読んでちょっと泣いてしまいました(TT)
そしてみなさんのコメントとか見てると
辛いのは私だけじゃないんだって
思いました。
泣き止まない息子に可愛くない、あしたもあさってもずっと一緒なのかって
最低なことばかり考えている私が
特別おかしいわけじゃないんだって
安心してしまいました。
なにをしてもますます声を大きくして泣かれて、
もうどうすればいいかわからなくて
泣いてる息子をただ抱っこしながら
私も一緒に泣いています。

でも少し元気が出たような気がします。
後悔が少なくなるように、
早く心に余裕が生まれるように
頑張ろうと思いましたっ