※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

妊娠中のステロイド塗布について不安があります。皮膚科の先生は大丈夫と言いますが、他の方の経験も知りたいです。

こんにちは☆今23wの初マタです!
妊娠前よりステロイドをお肌に塗っています。
妊娠後、塗るのを控えていたらさらに肌荒れがひどくなり、皮膚科の先生に塗っても大丈夫かを伝え、大丈夫と言われたので優しめのを処方してもらいました!

いまはかなりマシになり、塗ったとしてもちょこっと塗る程度なんですが、今になり以前塗っていたことが気になりだしました(>人<;)

皮膚科の先生を信用するべきかもですが、こちらで皆さんの意見を聞きたいです!
妊娠中塗ってらっしゃる方はおられますか??

コメント

こころん♡

こんにちは♡

私も肌荒れが酷く我慢できなかったので、産婦人科の先生に薬を持って行き見てもらいました(o・ω・o)
広範囲、長期使用でなければ大丈夫との事で2、3度使用しました☆

ちなみに市販薬のフルコートです☺︎

  • ゆかり

    ゆかり

    2、3度で治って羨ましいです^o^

    持っていくと安心ですね!次回持って行きます☆ありがとうございます☆

    • 7月25日
Takabon

私塗ってます!!
私もこの暑さで
我慢してたのですが
首、腕がひどく痒く
痛くなり荒れ荒れに
なってしまったので
皮膚科に行きました☺️✨
やはりすぐによく
なりましたよ😁💕
妊娠初期はあまり良くない
と聞きますが、もう中期
なので大丈夫だと思います!

産婦人科でも以前
乳房が痒くて弱いステロイドの
塗り薬もらいましたよ😁✨

  • ゆかり

    ゆかり

    同じ方がおられて嬉しいです!
    産婦人科で処方されると安心ですね^o^

    でもわたし、初期にも塗っていたかもしれないです、、、(>人<;)
    今更後悔しても仕方ないですが、、、(>人<;)

    • 7月25日
  • Takabon

    Takabon

    そうですよね!
    妊娠中は色々心配
    不安になりますよね😢💔💔
    乳房の時、産婦人科で
    もらったものは私も
    初期でしたよぉ〜😁👌🏼

    赤ちゃんさえ元気であれば
    大丈夫だと思います✨☺️
    私も抗生物質を多く
    飲んでしまったりして
    すごく後悔して泣きました。笑
    しかし赤ちゃんは元気に
    すくすく成長してくれて
    いるので信じてます♥️😊

    • 7月25日
  • ゆかり

    ゆかり

    そうなんですね!!
    不安な気持ちは同じなんですね😢😄
    なんか嬉しいです!!

    それでも産まれてくるまで不安と思っていましたが、わたしもTakabonさんのように赤ちゃんを信じますね💗
    もう後期になるんですかね?
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね💗💗

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

手指にアトピーがあり塗ってます。
一時期塗るのやめたらかゆすぎて大変で耐えられず病院で確認しました。
多量に使うものではないし、皮膚から吸収されるのはごくわずかだと聞いたので、それを信じてます(>_<)

  • ゆかり

    ゆかり

    ありがとうございます☆
    それは皮膚科で言われましたか??
    わたしは2件の皮膚科で大丈夫と言われました!
    まめさんが皮膚科であれば3件目!笑

    信じれますね☺️☺️☺️

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、聞いたのは産科です(>_<)
    皮膚科にはこの間薬がなくなりかかり、9カ月であることを伝えて処方してもらいました!

    • 7月25日
  • ゆかり

    ゆかり

    とんでもないです!わざわざありがとうございます^o^

    • 7月25日
とまと

私は子どものときからアトピーでステロイドとは長い付き合いです(>_<)

皮膚科の先生3人くらいに聞きまわってステロイド大丈夫か確認しました(>_<)!
全員、皮膚からの吸収はほぼ無いし、それで胎児に影響があった事例は無いと言って頂きました(;_;)

妊娠の有無関わらずステロイドを多用したくはないので、ギリギリまでワセリン等の保湿剤で頑張りますが、ほんとにひどくてどうしようもないときは使ってます!!

  • ゆかり

    ゆかり

    めちゃくちゃ心強いです!その情報ありがとうございます^o^☆
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうねー☆

    あと、ワセリンより不純物が少ないのがプロペトみたいです!
    わたしもよくわからないのですが、よかったら皮膚科の先生に聞いて見てください☆

    • 7月25日