※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが営業をやっている方、自分の友人や親戚にも積極的に自分から…

旦那さんが営業をやっている方、自分の友人や親戚にも積極的に自分から紹介とかしますか?
モヤモヤするので聞いてください😭
旦那が住宅関係の営業をやっていて友人や親戚にも家を建てそうな人がいたら紹介してと言われます
私自身営業が苦手でなおかつ友人に営業するのはちょっと抵抗があるタイプです😓
なので友人や親戚には家を建てる時は使ってあげてとか家や旦那の話題になった時にサラッとする程度です😅

最近友人数人が新築を建てたことでちゃんと言ってくれてるの?という話になりもしちゃんと話してくれてたらやってくれてたかもしれないのにと若干怒り気味に言われました😓
旦那は営業なのでノルマもあるし紹介された人も割引があったりメリットがあるのはよく分かります
ただわたしも出産してから友人に会える機会も減ったし会えても子連れだとゆっくり話もできないし家の話よりもしたい話がたくさんあります😭
また家という大きな金額の話なので資金や年収等あまり知り合いには知られたくない部分の話にもなってくるし仲がいいからこそよけい言いづらいと思ってしまいます😅

みなさん紹介されてもあんまり気にしませんか?
わたしの考えすぎでしょうか🥺?

コメント

イチカワ

私も友人に営業はしたくないし、されたくないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭

    • 11月9日
deleted user

もし自分が友人の立場からすると
マイホームは高額だしあれこれこだわりたいだろうから、細かく言いたいし、直してもらったり、段取り悪かったら苦情すらいいたい!!
と思います
もしそれが友達の旦那だったら、、、ちょっとそこまで強く言えないかも😓💦
年収知られたり〜ってのも確かに嫌な気持ちもしますが、
それよりも、友達の旦那さんだから、手直しとか言いづらい、、、って方が最悪に思います。

あの紹介してくれた友達さ〜、なんかめちゃくちゃこだわってて、あれこれ注文が多くてやっかいだよー
なんて言われたくもないし。

という感じで、わたしは全く紹介してませんでした🤗
(いまはもう営業やめちゃいましたけど)
わたしも建築業界で働いていて、いろいろなお客様とあってるので、こだわりとかお叱りとかも色々あるのはわかっています。
だから、わたしのお友達は大切な人たちだから、そんなことで疎遠になりたくないからねーって伝えてました🤔
親しい友達にはわざわざ営業しません。
私のお友達が、その子のお友達(ほぼ知らん人)に紹介してくれたことはありました🤗割引あるなら〜見積だけでもお願い!って感じでしたよ。
契約に至るかは、営業の腕次第なので、その辺は旦那に完全にお任せ、わたしはプッシュしませんでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😅
    仲がいいからこそ要望言いづらいとかありますよね💦
    友人から紹介してと言われたら喜んで紹介しますが💦

    • 11月9日
deleted user

したくないですね~!
それを本心から言ってるなら
ノルマの為に結婚したの?って感じになります。
旦那さんの言う通りに紹介したらきっと友達は皆離れて行くと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😅

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんにはしてるよーって適当に言っておけばいいと思いますww

    • 11月9日
かんち

分かります!
自分の親しい人に「営業」て
抵抗ありますよね。
紹介するだけでも。

チラシ1枚見せて
「旦那が住宅販売の仕事してて、何か困っていることとかあれば言ってねー。いらなかったら捨ててくれていいから」

が精一杯の言葉ですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちの方いてうれしいです😊
    そんなぐいぐいいけないですよね😅

    • 11月9日
めい

友人の旦那さんが同じようにHMの営業してて私が建てる話になった時、長文のDMが来ました💦「〜〜で〜〜だから、もし時間あればどう?」と。
いい気はしませんでしたし少し距離を取ってます💦しかもその子はその後3回も同じこと言って来ました💦頼んでもないのに勧めてくるのはどうかなーと思い、いまは距離を取ってます...。
HMは建てる人によってなんとなくここの話聞いてみたい、などあると思うので💦
ご友人から言われたらさらっとご主人のこと言ってもいいでしょうけど😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞かれたら紹介するくらいがいいですよね😅

    • 11月9日
ラテ

私なら、ですが、友達から『うちの旦那の会社使ってアピール』されたら引きます💦

くうちゃん

私も主さんの考えです。
自分の周りなら好きにしたらいいですが、こっちまで巻き込まないで欲しい。
ネズミ講みたいになって友達減ると思いますし嫌です💦

そしてそのレベルの営業、接客しか出来なんだったら、もっと勉強して!と言います。
実力が全てだと思いますので、営業と感じさせず売る方は沢山いますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😓
    話あったらラッキーくらいに思ってほしいです😅
    早い時期にノルマも目標達成もできてるんだからいいじゃんって思っちゃいます🤮

    • 11月9日