※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の習い事を続けるか迷っています。退会時期を12月か1月か迷っており、子供はスイミングを楽しみにしているが、新生児の世話やコロナの影響も考慮しています。どうすべきでしょうか?

子供の習い事いつまで続けるか迷っています。

年少で週に1回幼稚園後にスイミングに通っていて、もうすぐ1年です。
私は年始に2人目出産を控えていて、3月中旬には引越(県内ですが遠方)が決まっているので、遅くても2月には退会することになるのですが…

①12月いっぱいで退会する

②12月まで通い、1月は休会(送り迎えが難しいため)し2月いっぱいで退会

のどちらかで迷っています。

もちろん出産が早まったら12月も行けない可能性はあります。1月は幼稚園で夕方まで預かり保育をお願いする予定なので行けません。

本人が毎週スイミングをとても楽しみにしていて、毎日お風呂でも練習しているほどで、幼稚園のお友達と一緒に行っていて、練習が終わってから一緒におやつを食べたり遊んだりするのも楽しみにしているので、なるべくギリギリまでやらせてあげたいのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて1時間待機し、着替えなどさせるのも大変だろうし、コロナもあるし寒い時期なのでやっぱり無理そうですよね…?

みなさんならどうしますか?
アドバイスお願いします🙏

コメント

私なら、ですが12月いっぱいで退会します😅
年明けに退会ならキリのいいところで……

• ままり

ままり

やっぱりそれが一番いいですかね。
    悩みどころです😅

• 11月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2人目11月生まれですが、1ヶ月なる前から上の子のスイミング連れて行ってました💦💦

本人が行きたくて楽しみにしてるなら伸びどきだし、行かせてあげたいですよね❗️
引っ越し先に系列店はないですか❓
私なら2月まで行かせてあげたいです❗️❗️

• ままり

ままり

そうなんですよね。レッスンを見ていても本当に楽しそうにやっていて、他の子がやってるの見てて待ってる間も自主練してるくらいなんです(笑)

引越先には系列店はないのですが、近くのスイミングスクールに週2くらいで通わせようと思っています。

赤ちゃんを連れて行って、どんな感じでしたか?大変でしたか?上の子を着替えさせたりしてるときに泣きだしたり授乳とかになったら…ママ友にも迷惑かけるかなーと思って💦
    よろしければどんな感じか教えていただけると嬉しいです☺️

• 11月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私はスイミングにママ友はおらず、挨拶程度の方しかいませんが、とくに困った事ありません😊

基本抱っこしとけば寝てますし、授乳室もあるのでもしもの時は利用できます!

4歳なら着替えできませんか?
    うちは3歳からまったく手伝わず自分でやらせてるので、見守り程度で大丈夫です🙆‍♀️

他の子もそんな感じですよ😊

• 11月10日
  • ままり

ままり

上の子が新生児からあまり寝なかったのもあり…次の子がどうなのか未知数で😅意外と大丈夫なんですかね。
    私が行っているところは授乳室は無いので、もしそうなれば車の中でということになります。

着替えはある程度1人でできますが、友達と一緒なのでふざけてしまったり号令かけないとやらなかったりで、結構手伝ってしまってます😅あとコロナ禍でドライヤー使えないのでしっかり拭いたりとか…

気持ちとしては行きたいけど😅
    旦那さんとも相談してみます。
    ありがとうございました☺️

• 11月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちのところはコロナで見学できないので、近くの公園かスーパーか車で待機です!
    車で待機できるなら、ぐずった時は車でいいんじゃないですか😊❓

着替えはこの機会に練習してはいかがでしょうか❓4歳なら、赤ちゃん産まれるからお母さんはお手伝いできないよ!って事を理解してくれると思いますよ!
    もちろん髪拭いたりはお手伝いできますが、それは赤ちゃん抱っこしててもできますよね❓

• 11月10日