※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

旦那が転職したいが、引越しには懸念が。保険証や助成券の手続きも心配。今の状況に未練もあり、困惑している。

仕事辞めたいって毎日いう旦那。
子ども生まれるし実家にも頼れるし地元で転職したいって。

私も旦那の地元へ行くのは賛成。
でも病院いまさら変えたくない(変えられないだろう)し、猫2匹と新生児連れてまた賃貸探すなんて無謀な気がする。
まず引越し資金がないし、旦那の実家にもペットがいるし。

せめて1ヶ月健診終わるまでは耐えてほしかったけど、旦那のストレスも限界みたいだし、、、

ああもうどうしたらいいの😭
別に今住んでるところ私の地元じゃないし友達もいないし社員で働いてるわけでもないし未練は交通の便がいいくらいだけだけど!

まず転職活動中は保険証どうなるんだろう
扶養に入れてもらってるけど、、、
自分で国保入るとか?

県も違うから助成券とか母子手帳も変更?

あーもうパンクしそう

コメント

ジャムおっ

旦那さまが辞めたい理由がわがままとかではなく本当に大変で辛そうなら私は旦那さんに合わせると思います。

でも辞めたいと言っている理由がもうちょっと頑張れそうな内容だったりしたら、アドバイスして頑張ってもらいますね。

引っ越しは体力使いますしね^^;

• スヌーピー

スヌーピー

多少わがままも入ってるのですが、毎日夜勤で残業代はゼロ、有給やボーナスもなし、休みは月4日ほどでブラックな職場でして。
    そんな中人間関係でも多少揉め事というか出てきてしまって感じです。
    育児もなるべく一緒にしたいしこんな職場じゃ家のこと何もしてやれないって、旦那なりにパパになるための判断みたいで💧

このままストレス続きでさらに家には新生児で睡眠もろくにできず、、となると別な問題も出てきそうなので病院さえ見つかれば引っ越したほうがいいのかな なんて思い始めました 笑

• 7月25日
ゆー

私は妊娠に気づいてから、事情があって福井県と神奈川県の二重生活中です(*_*)笑

最終的に神奈川県で産むつもりなので
病院はがんばって神奈川通いです。
役所の方に事情説明して相談した結果、最初から神奈川県の病院にかかった方が良いと判断しました。

その際に色々なパターンを考えて
区役所の方に聞いてみた中での話ですが、
途中で病院変えることも母子手帳変更することも可能ですよ!

ただあまりお勧めできない理由は、
母体への負担やストレス
引越し先が分娩倍率が高いと分娩予約とれない
問題なく経過が進んでるならいいけど、何か治療が必要な状態の場合だと次の病院がうまく引き継いでくれるかどうか
などなどです。

役所の方に相談すると親切な方だといろいろ教えてくれます(^。^)
1人で悩んでると本当パンクしそうになりますよね(*_*)
その気持ちすごくわかります。。
自分のわからないことがしっかりわかって見通しがもてるまで、
役所の方とお話してみるのも1つの手だと思います。

また、猫飼ってるということで
トキソプラズマが心配になりました(>_<)
外に出してる猫は可能性があるので
ご主人にそのことを知らせた方が良いと思います。

• スヌーピー

スヌーピー

福井と神奈川って相当な距離ですよね💦

県はまたぎますが旦那の実家から今の病院まで車で1時間半で着けちゃうので最悪通う?なんて思っちゃいました💧笑

詳しくありがとうございます!
    とりあえずは病院探しですね(>_<)
    実際引っ越すかは別にして今の週数で受け入れてくれる病院があるかだけでも調べないとですね。
    ありがたいことに、今のところ母子ともに順調なので空きがあるかどうかってことだけで大丈夫そうです!

完全室内飼いですが庭にはたまに出すそうなので要注意ですね(>_<)
    ありがとうございます♡

• 7月25日
YR

妊娠中に大変ですね(><)💦
私の考えですが、引越しをするなら妊娠中のほうが楽なのかなって思います。
赤ちゃん連れての引越しは大変だと、思うので(´×ω×`)私は転勤族で引越し慣れしてますが、色んな手続き等赤ちゃんがいたら絶対無理だなと思ってしまいます。。
病院が見つからなかったら無理ですが。。22週ならまだもしかしたる受け入れてくれる病院あるかもしれないので旦那さんの御両親にいくつか探してもらうとか。
保険証はとりあえず旦那さんが国保に入り、アリエル_さんはその扶養で行けると思います。国民年金は別々ですが。
それから母子手帳ですが、母子手帳の再発行はせず、助成券だけ新しい市町村で発行されると思います。私も最近引越しをしてその流れでした!

• スヌーピー

スヌーピー

私も引越しには慣れてるほうなのですが妊婦ってだけで全然勝手が違いますね💧
    言われてみれば産後よりも産前のほうが引越しには適してますね。
    ベビー用品買う前のほうが荷物も少ないですもんね(>_<)

とりあえず病院探し頑張ってみます!
    ありがとうございました😭

• 7月25日
ゆうママ✴︎

私だったら、旦那様に有給などを使ってもらいつつ転職活動をしてもらって、無職になる期間がないようにしてもらいます!
保険や、転職がうまくできるかの不安もありますし、住むところを探すのもこれからなのであれば、転職が決まってからの引越しがいいと思います。

私もちょうど妊娠中に県をまたぐ引越しをしたのですが、引越し作業や助成券の変更、住民票などの役所手続きが大変すぎでした。
母子手帳は変更なく、そのまま使えますよ!

なので、出産後に転職、引越しなどができるように、旦那様と調整して、そこまでは今の仕事を頑張りつつ転職活動をしてもらうのが一番だと思います。
ただ、旦那様の限界がきてしまうと難しいと思いますが。。

• スヌーピー

スヌーピー

有給使わせてもらえないんです、、
    無職の期間はないように旦那も考えてるんですが、いきなりスパッと仕事辞めてこないか不安です😭

役所手続きって頭痛くなりますもんね(*_*)
    病院がとにかく決まらないと引越しもできないのでまず病院探しから頑張ります(>_<)
    旦那はもう転勤のことしか頭になさそうなので💧

• 7月25日