※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後、夫の言葉で責められている感じ。ミルク作り中に嫌味を感じ泣く。夫の小言で自己責め。子供の面倒、夫の存在がストレス。看護師に相談したい。眠れず、食欲低下、涙が止まらない。

生まれて1週間の新生児との生活のなかで、産後、夫の言葉全てに対して、自分が責められている感じがします。

ホルモンバランスの崩れもあるかと思いますが、夫の言葉全てに傷つき、自分を責めて、泣いてしまいます。

子供が生まれる前は、夫の小言も何も気にならなかったのに…

例えば、子供(新生児)が泣いている時に、ミルクを作りながら、他のことをやっている時に、夫からミルクは?と言われて泣いてしまいました。

私はミルクが飲みやすい温度まで冷ます間に他のことをやっていました。
しかし夫からは子供が泣いてるんだからミルク最優先だろうという意味でミルクは?と言われ、それに対し自分の要領の悪さに対して嫌味を言っていると思って泣いてしまいました。

他にも、子供の筋肉注射後に、授乳室で子供の授乳した後、ドバッと吐き、今まで聞いたことがない唸り声と顔色が急変したことがありました。私は急いで処置室にいた看護師さんに現状を伝えて、結果大事には至らなかったことがありました。そのあとミルクをあげようとして、哺乳瓶を傾けた際に、哺乳瓶の蓋がちゃんと閉まってなかったために、ミルクを溢してしまいました。

その時、夫にちゃんと蓋してないと。と言われ、また自分を責め、泣いてしまいました。

夫が私を少しでも寝かせてくれようとして、口を開くたびに早く寝なっと言われるたびに、私は必要ないように感じてしまい、また悲しくなりました。

泣くたびに、夫からなんでまた泣いてるの?母親なんだから強くならなきゃと言われる度にまた涙が出てしまいます。

何をしても夫から小言?を言われ、小言を言われるたびに悲しくなり、自分を責めてしまいます。
私の要領が悪く、余裕がないせいか、よく失敗もしていると思います。

夫がいない方が私はまだゆったりと育児が出来ているように思えます。

子供の通院の旅に、看護師面談があり、(恐らく私の精神状態が不安定だからかと思いますが。。)今度、看護師さんにこの件相談していいのでしょうか?

最近眠たいけど寝れない、お腹は減るけどいざ食べるとなると食べれない、ことあることに涙が出ます。

コメント

3人のママ

産後うつなのでは…?と思ってしまいました。
旦那さんがいなきゃ余裕があるなら少しの間別居してみるのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

ホルモンの影響で何気ない旦那の言葉に傷付いたり、涙が出たりするんですよね😭分かります!
そうゆうときは、ホルモンの影響で悲しいーって思って泣いてました!(笑)
あと、ホルモンの影響でおかしくなって泣いたりイライラしたりするからよろしくね。って旦那に事前に言っておきました!
そのおかげで、こんなことで泣くの?って事で泣いてしまったとき、旦那が笑いながらホルモンの影響だ!すごいねー。と言ってました😂私はさらにホルモンじゃない!😭っていって号泣してました(笑)
今では笑い話です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、ミルクを作ってる状況の時は旦那も巻き込めばいいですよ😊
    冷ましてる間は旦那に渡して冷ましててってお願いするとかするといいと思います😊

• 11月9日

大丈夫ですか?看護師の私も心配になりました。うんうんと聞いてもらえるだけで楽になることもあるので、看護師さんに相談してほしいなと思いました。

私も、それは産後鬱だと思います💦
イライラくよくよすることは産後多くの人が経験しますが、寝れない、食べられないなら精神的な病気の方を疑った方がいいのかと😔

よもと

大丈夫ですか?
わたしも初めてのことだらけで、生活も一変するし、普段通りに対処なんてできてないですよー😓
うちの旦那も色々と言ってきましたよ…未だにですけどね😇わたしも蓋が緩くてミルク漏れたとか全然ありますよ😂
私は泣いちゃうとかないです😂イラッとするタイプなので…😂
でも24時間つきっきりで小さな命と向き合ってて緊張したり、心配事も尽きないし、不安になったりもするし、なかなか上手くできないです😓
初めてのことだから、うまくできなくても仕方ないんですよ!未だにわたしも要領よく出来てる自信はないですが、日に日に落ち着いてできるようになりますよ😊大丈夫です😊そんなにご自分を責めないで下さいね!
ちゃんと愛情持って、赤ちゃんと向き合ってる主さんは偉いです😌
誰か身近に相談できる方はいらっしゃいますか??看護師さんや、住んでるところの助産師さんなど、他にも話を聞いてくれる方はいらっしゃると思うので話してみてはどうですか?話すだけでもスッキリしたり、安心したりしますよ😊
初めてだらけの育児、お互いに頑張りましょうね☺️

産後うつっぽいですけど、ご主人の言い方もあるのかな、と感じました。
母親なんだから強くならなきゃは、母親本人が言う言葉で、他人に強要される言葉ではないと思ってます。
産後で辛い状況にあるかぼちゃさんに、一番言っちゃいけないなぁと思いました。