※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児が苦しい状況で、二人目を作るか悩んでいます。育児に追われてストレスが溜まり、自分や家族に対する不安もあるようです。二人目を育てられるか不安です。

二人目について…
私は育児が本当向いてないと思います。
腰が座る前くらいまでは、心配で心配でたまらなくて、夫であろうと信用できず、全部自分で見ていないと気が済まず、目が離せなくて心身ともに疲労困憊。
体を何度も壊しました。

腰が座ってしっかりしてきたら、今度は息子の我が強くなってきてイライラして、ストレスが半端なくて、何度も死にたくなりました。

今現在も、ようやく横目で様子を見ながらスマホ見るくらいできるようになりましたが、離乳食全然食べないことにイライラが止まりません。

猫を飼っていましたが、育児に必死でかまってもらえないせいか、しょっちゅう狂ったように鳴くので、朝寝昼寝夕寝、就寝中も毎回わざとのように息子を起こしに来て、息子は眠れず一日中ぐずって、、、
あんなに大好きだった猫が、この世で一番嫌いになりました。
怒られた猫も、寝れない息子も、寝不足と怒りとストレスとで爆発しまくる私と、間に挟まれた夫と…
収拾がつかないほどカオス状態になったため、猫は実家に預けました。

夫の実家はかなりの遠方、私の実家もまだ働いてるので子育ての手伝いはたのめずワンオペ。

心身共に壊れる寸前、自殺寸前を繰り返してここまできました。

こんな感じなのですが、二人目を作るのかどうか、ふと考えます。
こんな私に、一人見ながら妊娠生活送れるのか。
産まれて二人も子育てできるのか。
今の調子だと到底無理と感じます。
でももし作るならば、年齢的に今すぐにでも子作り再開しないとだめです。
あとからやっばり作りたい…と思っても遅いので、悩みます。

よく言いますよね、何とかなるよって。
二人目は楽だよって…

本当でしょうか?
こんな状態の人間にも育てられると思いますか?
同じような状況だったかた、いますか?

一番心配なのは、猫みたいに、下の子の育児に追われた時、息子を嫌いになってしまわないか、それが気がかりです。

やっぱり二人目はやめたほうがいいですかね…

コメント

M

2人目なんとかなるか不安ですよね。
私も同じ感じでした。
多分2人目出来たら上の子を可愛いと思えなくなると思ってました。
その可能性の方が高い。
そのくらいの時はそう思ってましたよ😅

娘が1歳半すぎてすごく楽になって
2人目を考えるようになって
妊活してますが、
子供が欲しい欲しい!!って思っている時と
出来てしまったら不安。どうしよう。って思っている時があります。
出来てしまった時私に2人育てられるのかわからない不安が、
あ、今月赤ちゃん出来なかった!って安堵してしまう時もあります。
そう思ってるうちは
2人目作らない方が正解なのかなと思ってます🙂

C O C O🕊

まずはご自身の回復に専念されてみてはいかがですか?🥺✨
よしっ!いける!って思った時に次のお子様を考えてみても良いと思います🌼

今でさえまだキツいと思われていて、そこに新生児が加わったら更にさらに大変さが増すと思います😌

ママリ

わたしも猫が嫌になった気持ちはわかります。
おもちさんほどの精神状態まではいきませんでしたが、2人目ができると、どうしても2人目の方が小さく、付きっきり状態、上の子の存在が嫌と感じてしまうのはあるかもしれません。

産後うつのような状態になっている感じがするので、今は2人目やめた方がいいのかな…と、わたし的な意見で申し訳ありません。
女性は年齢気になりますよね。

旦那さんとよく話し合ったほうがいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

決めるのは主さんだと思いますが
私はけして楽ではありませんでした。

なんなら育児なめてました。
と毎日反省してます。今は

私の場合
一人目はとても育てやすかったので余計に…

一人目の時からワンオペで
娘とは離れたこともなかったですが
まぁ鬱にもならずなんなら育児が楽しかったです!

でも今二人目の子が育てにくいと感じてて
あんなに楽しかった育児が
ちょっと躓きつつあります。

その子それぞれってほんとにあります。

1人目が大変だと二人目はわりかし楽って方が多いとは思いますが

やはり簡単ではないです。😭

上の子嫌いになったりはしてないですが
あっヤバイかもとは思ったことはありました!

やはり近い年齢で産むと大変なので…

そりゃあ当たるときもあります。。。

楽って言葉を信用してはいけないと思います😃

私はそればかり信じきっていたので
いざ逆の事になった今は
とても大変です。
だからと言って産まなきゃ良かったとは思わないですが!
基本育児は好きなんだなとおもうので…

らら

2歳差育児しています。
2人目はなんとかなる、楽だよはその子によると思います。
私は1人目の子育てはそれなりに大変でしたが可愛くて仕方なく、楽しく育児していました。
でも2人目が産まれてからはほんと大変です。2人目が育てにくいわけではありません。
どちらも間違いなく可愛いですが2歳の自我は10か月の子とは比になりません💦イヤイヤ期、なんでもしたい、など1度火がつくとほんと大変です。
下の子はしばらく泣かせっぱなしなどしょっちゅうです🙄
なんならどっちも泣いて2人とも抱っこです。
泣いてると寝てもお互い起こし合いです。
体調を崩されたとのことなので2人目は厳しいのではないかと思います💦💦
気分を害されたらすみません。

ききりん

二人目は楽というのはないです笑。。ただ一人目で経験してるぶん、成長過程を予想できるので悩む時間は少ないかもとは思います。でも、ストレスはたまります!!上の子が遊んでてうるさくて下の子が起きると本当にストレスです。おもちゃとられたって叩いたりetc,,一人目よりストレスたまってます。

ママリー

2人いたら大変さは2倍どころではないです😓

2人目だからこそ楽な面はありますが(次のステップがだいたい予想できるから)、確実に大変さは増えます。
たぶん楽に感じるのは下の子が大きくなってからだと思います。

下が生まれたら上の子が赤ちゃん返りすると思います。そのとき猫ちゃんのときと同じように上の子に対して感じる可能性もあります。

はじめてのママリ🔰

いやいや!大変ですよ!💦

確かに初めてではない分
少しは自分に余裕もできるし
一人目よりは楽かもしれませんが、
二人目の子だけを育てれば
いいわけじゃないですから!
二人同時に見るのだから
一人だけよりずっと大変です!!💀

後でやっぱり欲しかったと思ったとしても
後悔するのは自分だけですが、
産んでしまってから
やっぱりダメだったとなったら
子供たちが可哀想ですからね。

私なら大丈夫!と言える余裕ができるまで
二人目は考えなくていいんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

兄妹単体で見たら2人目の方がうちは楽です。
でも、実際は2人一緒に育児する訳なので、1人の時より2人目が産まれたら確実に大変です。
上の子が小学生とかで自分の事は自分で出来、下の子をあやしたりしてくれるくらいになれば話は別かもしれませんが🤔
心療内科等は通っていませんか?
一度今の思いを病院で相談してみてはいかがでしょうか?
妊娠中も飲める薬などもあるようですし、専門家に相談するだけで少し気も楽になるかもしれないですよ!