※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

低体重で出産経験の方へ。子供の成長に関する相談です。成長が標準より遅いが、成長曲線に沿っていると言われたが、最近体重や身長が滞っているため、成長ホルモンの検査が必要か悩んでいます。同じく低体重で産まれた子供の食事量や成長について教えてください。

低体重で出産経験のある方にお聞きしたいです!

4歳の娘が妊娠中に中毒症になり、成長の遅れから1950gで出産しました😔1ヶ月程、NICUに入院してましたが、発達面では問題なく標準よりも早いぐらいでした。ただ、母乳やミルクの飲みは少なく体重もなかなか増えずの状態でした。。現在もご飯の量は少なめで、体重も身長も成長曲線標準ラインの下ギリギリです💦3歳検診では体重も身長も標準ではないが成長曲線に沿って成長はしてるから大丈夫とは言われたのですが、、先日病院に受診した際に体重、身長が滞ってるから、この状態が続くなら成長ホルモンが出てるか検査した方がいいのかもしれないと言われました。

小さく産んでしまったので仕方ないのかなと思うのですが、やはり低体重だとそんなものなのか気になりまして。
同じく低体重で産まれた子供の食事量や成長等を教えて頂きたいです😭

コメント

メメ

同じく4歳の子がいて、この子も低体重です。
ただ、うちの場合は出生時に2,340gあったのでみぃさんちよりはだいぶ大きいですが💦
体重の増えが悪いのも同じ、体重は特に曲線ギリギリか下回ったままの乳児期でしたね。
ただ、2歳以降食べる量もグッと増えて背は平均以上まで伸びて体重も問題なく増えてます。

うちの場合は遺伝もあるのか、私が当時で言う未熟児ですが平均より大きく育ち、夫も背が高いです。
そして、私の母もこれまた170センチ超えと大きくて😂
なので我が家に関しては小さく生まれて大きく育つタイプなのかな?と感じてます。
友人宅も低体重が多いんですが、生まれて直ぐから平均的な成長の子もいれば3歳で少し小さめの子もいます。(因みにこの子はめちゃくちゃよく食べます笑)
なので低体重だったから、ってこともないのかなと。
遺伝とか環境とかその子の生まれ持ったものとか、色々あると思います!

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます☺️
    やはり食べる量が増えてから体重も増えてるんですね〜

うちは私も旦那も旦那実家も小柄なので遺伝もありそうです!後は、活発な性格でよく走り回ってるんですが、食べる量が少なめなのできっとカロリーが追いついてないのですかね😭
    貴重な意見ありがとうございました☺️

• 11月10日
なたまめ

娘が37週3日の正産期で2200gでした。
成長曲線はギリギリ下回らない程度で今は86cm11キロとかなり小柄ですがとにかくむちゃくちゃ食べるので大丈夫かな…と思っていますが。一応検診等で指摘されたことは一度もありません。内心少し心配で保育士さんに相談した事もありますが、全く問題ないよ!と言われました。

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    うちの子は4歳で11キロちょいです💦食べてくれるのは安心しますよね☺️

• 11月10日
みーこ1001

1人目1300、2人目1900で生まれてます。
上の子は6ヶ月くらいから標準グラフ内に入るようになってますがやせ形で小柄な方です。ごはんはよく食べるタイプで見た目痩せてるので意外!と言われます(^^;

他の未熟児のお友達もそれぞれでずっと小柄なタイプの子もいればグン!っと成長してる子もいて個人差が大きいなーと感じます!

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    二人とも小さめですが成長は順調なんですね✨それを聞けて安心しました!

低体重でも育つ子は育つんですね。やはり人それぞれ個性があるのですね👀

• 11月10日