※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、赤ちゃんの様子に戸惑っています。友達の子供と比べて焦りを感じています。涙が止まりません。

なんか疲れてしまった。
離乳食の椅子からすぐ抜け出す。気に入らないことがあったらのけぞって外でも泣く。指しゃぶりをしだすとボーっとして動かなくなる。単語も全然でない。ママとマンマだけ。
眠くなってるのに眠れなくてずっとグズグズ。赤ちゃんってそんなものでしょって思うのに、もう心がついていかない。
友達の子供なんて、よく食べる。他の友達の子供なんていっぱいお話できる。うちはまだ、んーとかあーとかばっかり。
なんかどっと疲れがきて、涙が止まらないです。

コメント

抹茶

毎日の育児お疲れ様です!
そんなもんですよー🤣
まわりの良い所ばかり頭に残って、自分の子の気になってる所と比べてしまうのは何歳になっても変わらないですよね‼︎
うちの子(次男)なんて、ママと言えたのは2歳頃です!
まわりも見えないだけで悩んでます😆大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
うちもご飯中はほとんど椅子に座りません。
食べるものは米、うどん、甘いものだけ。
外でものけぞって発狂しながら泣いてます。
言葉もママとマンマそれぐらいです。
今のうちだけって、のけぞってても
あーかわいいーーーって言葉に出して笑うようにしてます😭
心は泣いてますが…

えりか

毎日お疲れ様です!!
お母さんがよーくお子さんのことを見てあげているんだなぁというのがすごく伝わります。ただふと疲れてしまう時ありますよね。
なにやってんだろとか思ってしまうことありますよね。
イライラしたり叩きたくなることあります!
なんで食べてくれないの、泣き止んでくれないのと思うときあります!
まだまだお子さんはママの腕の中で甘えたいのかな〜。

離乳食など、椅子じゃなくて遊びながら食べてみる?膝の上で食べてみる?
今食べずにまたお腹空いたらにしよっか!座りたくなったらにしよっか!
そんなのでもいいと思います!
周りの子供が話していたりやることが増えてくると不安になることもあると思います。
でも周りと比べることはないです!!子どもたち一人一人のペースがありますよ!
とは分かっていても落ち込んでしまう時ありますよね…。
お母さんは1人の時間、誰かと話してスッキリする時間などありますか?
少し子どものことを考えずに過ごす時間を欲してるのかもしれないですよ。
私も2人家庭保育してますが…ストレスたまります!!寝静まってからお菓子食べたりゲームしたり、好きな映画見たり…昼間は子どもたち起きてても疲れたら友達にテレビ電話してみたりしています💦

子どもはお母さんが1番!
わがまましてもお母さんならって思ってると思います!
お母さんの笑顔が1番好きですよ!
無理しすぎて笑えなかったらちょっと息抜きしてみてください。

ほんとにほんとにお母さんおつかれさまです!
まだ言葉を上手く伝えられないお子さんに代わって、お母さんいつもありがとう!と伝えてあげたいです。

★

すごーーーーく共感できます。
私も毎日そんな感じでイライラして息子に優しくできず、自分自身最低な母親だなーと思って涙が出てきます。
周りの子と比べてもしょうがないのに比べてしまいますよね。
うちの子も気に入らないとすぐ泣き喚く、夜間断乳しても朝まで寝ない、夜何回も起きる、夜泣きする、そのくせに昼も全然寝ない、でも眠くてグズグズして機嫌悪い、発語ほぼなし。(ママ、まんま、パパなど言うが理解して言ってるのか謎)
周りの子はみんな朝まで寝てる子ばっかりだし、おしゃべりしてる子もたくさんいるのになーと落ち込みます。
もう何もかも上手くいかないし、疲れて育児辞めたいなって思います。
個人差もあるし、子供ってそんなもんだと思って割り切れればいいのでしょうけど、なかなか難しいですよね。
毎日お疲れ様です。
アドバイスではなくすみません。

かおり

纏めての返信失礼します。この度はご回答頂き、ありがとうございました!(T-T)優しく寄り添ってくださるご回答ばかりで、心が潤ったというか、、助けられました。。
一人一人のペースがある。そうですよね。比べるものじゃないですよね。娘のいいところ、分かっているはずなのに、見てあげてなかったです。。
今日は実母に預けて、鬼滅の刃を見てきました。楽しかったー!スッキリした気がします!明日からまた楽しく過ごします。本当にありがとうございました!