※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ🔰
ココロ・悩み

産後、母との関係が改善しています。距離感を保ちながらも、気持ちが楽になり感謝しています。将来のことや関係の維持について悩んでいます。

産後、実母との関係が良い方向に変わった方いらっしゃいますか?

母は精神的に幼い部分があり、色々と口出しをしてくる割に何か不都合があると感情的になったり、自分の劣等感を隠すために事あるごとに張り合ってきたりして昔から苦手でした。話をしていてもデリカシーのない発言をしたり、自分の話題にすり替えてしまうので年に数回会う程度の距離感で関わってきました。その様な関係なので産後里帰りはせず母には頼らず夫婦で協力してやってきました。しかし、産後私が精神的に辛くなってしまい気分転換になればと月2〜3回程両親に遊びに来てもらっています。その際、以前ほど母の嫌な部分が気にならず、不思議と穏やかに過ごせている自分がいます。大変な子育てをしてくれた母に素直に感謝している気持ちもあります。将来自分の子供にもそう思って欲しいという下心が働いているのかもしれませんが…😅
ただ冷静になってみると母自身は特に変わっておらず、産後私の受け止め方が変化したように思います。母を嫌っている事に罪悪感もあったので今は気持ちが楽です。せっかく関係が改善したので少し距離を縮めようか、一時的な気持ちの変化と考えて今の距離を保とうか悩んでいます。💦
ガルガル期のように不仲になるのではなく関係が改善するのもホルモンのせいでしょうか😂同じような経験をした方いらっしゃったらお話伺いたいです。

コメント

うちも同じような母で一人目も二人目も里帰りせず、今は往き来が簡単な距離に住んでるので産後から通いで来てもらったり、今も私の通院日に子守してもらったりちょくちょく来てもらってます☺️

私が呼んだ日や◯日は予定なくて暇だよ~とか伝えた日に来るのはいいけど、いきなり来られるのは実母とはいえ本音はめちゃくちゃ嫌です😂
が、最近はその気持ちもマシになってきました!
でも距離を縮めるとまた嫌いになりそうなので私は今のままの距離感でいこうと思ってます💡

• チップ🔰

チップ🔰

コメントありがとうございます。呼んでいない日に来られるのは嫌…私もです😂ある程度の距離感が必要ってことですよね!参考にさせていただきます✨

• 11月12日