※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあち
子育て・グッズ

娘が体重増加しすぎていると指摘され、授乳回数が減っています。体重増加や排泄に問題がなければ大丈夫でしょうか?

今週生後2ヶ月になる娘を完母で育てています。
2週間前に保健師さんの家庭訪問があり、1ヶ月検診から体重が増えすぎていると言われました。(1日60g程増えてました)

体重増加を指摘されるまで、泣いたら2時間とかでもお乳をあげていたので、それが原因かなぁ?という話になりました。なので最近はそれをやめて、泣いても最低3時間はあくように抱っこしたり気分転換したりで様子をみて、どうしても泣き止まない時だけお乳をあげています。
ただ、どうしても泣き止まない時はあまりなくて、様子を見ている間に寝てしまい4時間以上日中でもあくことがあります(夜中もよく寝るので6時間とかあきます。)

なので必然的に1日の授乳回数が減っています。おしっこ、うんちが出ていて、体重が増えていれば問題はないでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でそうやって言われるんですか?!

うちの地域の保健師さんは完母なら70までは大丈夫かなー?って言ってました!うちの子は50だったんですが気になって聞いてました🥺

それに母乳ならどれだけあげてもいいよ!って言われました🥶

• なあち

なあち

言われましたね🤔
    来てくれた保健師さんも悩んだみたいで、うーん…増えすぎっちゃ増えすぎかなぁ…って感じでした。

体重管理難しいですね😂

• 11月11日
おはな

全く同じです😭
私も先週保健師さんの訪問あって言われました😭
なるべく3時間あけるように言われて、やってみたら、一気に飲むからか吐き戻すようになってしまって😭💦なので結局泣いたらあげちゃってます😭

• なあち

なあち

仲間ですね😭!
    吐き戻し多いと心配になりますよね💦
    お子さんもう1人見ながらの育児想像しただけで大変そうです⸜( ⌓̈ )⸝💦

• 11月11日
ワンコ

うちもそのくらい増えてましたが、
おっぱいいっぱい飲むんだね〜しか言われませんでした😭

• なあち

なあち

みなさんの意見を見て、大丈夫そうなので安心してます笑

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も60gずつ増えてました!保健士さんには、いっぱい母乳が出てそれをしっかり飲んでくれるなんておりこうだねって言われましたよ!

体が大きくなって飲む量が増えてくれば授乳間隔も少しづつ広がるので問題ないと思います!
うちの子も日中は4時間はあいてます😃

• なあち

なあち

子のためなので仕方ないことですけど、家庭訪問で指摘されるとメンタルにちょっときちゃいます😂笑

成長とともにって感じなんですね!
    同じように4時間空いてる方がいて安心しました😌♪

• 11月11日