※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく飲めず、悩んでいます。乳首が短く吸いにくいため、搾乳機で哺乳瓶に移していますが、飲むのに時間がかかり、体重増加が心配です。看護師のアドバイスも効果がなく、困っています。

今日で生後7日になる女の子を育てています。母乳で育てたいのですが乳首が短くちゃんと吸ってくれないので搾乳機で絞って哺乳瓶にうつしてのませています。飲むのにも時間がかかり60も飲めない時もあります。30のんだら疲れるのか寝てしまい起こして時間かけながら飲ませてやっと60いくかくらいです。産院でもこれじゃ体重増えないと看護師さんに何回も言われてメンタルやられてます。昨日退院して家に帰ってきたのですが全然のんでくれず体重の事が気になって焦ってしまいます。搾乳機で絞って哺乳瓶にうつすならもう完ミにしても変わらないですよね。母乳で育てたいけど乳首が短くて吸ってくれない場合どうしたらいいんでしょうか?こんなに赤ちゃんの飲みが悪くて大丈夫なのでしょうか?どうしたら飲んでくれるのかそればっかり考えてます。看護師さんに足の裏を刺激したらいいと言われたけど全然効果ないです。もう心折れそうです。

コメント

みかん

私も1人目の時乳首が短くかなり切れて血が出ていました(--;)

出も悪くすぐに寝ちゃう子だったので
1時間半ごとに片乳づつ
1度加えたら爆睡で外れるまで1時間でも咥えさせたままでした
哺乳瓶拒否でミルクも飲んでくれずとにかく夜中も日中も搾乳しながら咥えさせていたら
だんだん乳首も柔らかくなり痛みもなくなり
母乳量も増えました(^^)

2歳半までガッツリ母乳育児でした(^^)

乳頭保護器は使ったことありますか?
産院でしばらくは借りて使いましたがしっかり飲んでくれましたよ!
私は寝てる子を起こしてまで飲ませなくていいかなと思っているので
赤ちゃんが欲しがったら30分しか開いてなくてもあげていましたよ