※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

34週の健診で入院を勧められたが自宅安静を続けることに。早産で自宅出産のリスクについて心配。経験者のアドバイスを求めています。

本日34週(現在35週0日)の健診で子宮口4センチ、子宮頚管長12ミリと言われ入院をすすめられましたが、無理いって自宅安静を継続していくことになりました(2週間前は2センチありギリギリ入院はすすめられなかった)
胎児は2500グラムです

『早産で自宅出産になってもこちらは責任取りませんけど大丈夫ですか?ご自宅で産まれたら赤ちゃん拭いたり呼吸器なくて赤ちゃん苦しいんですけどいいんですか?』と言われたのですが、それって本当に最悪の事態をお話してるだけで、破水や陣痛が来てもすぐ産まれるわけではないですよね。。。?

もちろん入院を承諾しなかった私が全て悪いのですが、何か経験のある方いましたら教えてくださると嬉しいです
赤ちゃんかわいそう!など批判はごめんなさい

コメント

あんぱん⭐︎

破水したら産む以外ありません。
陣痛が始まっても薬を使って陣痛を抑えられるかもしれない。でも始まった陣痛を抑えるってなかなか難しいです。
34週を越すと、外に出て呼吸する準備は整いますが完璧ではないので保育器に入ったりNICUで入院するのは確実だと思いますよ。

ままり♡

わたしは破水したらめっちゃ早かったです💦
もう出る!産みたい!って止められなかったです。
ましてやほとんど動けなかったです💦

るい

破水、陣痛来たから
すぐ生まれることは
ないとは思いますが
二人目となるとお産は
早いと言いますし、
くまさんの場合35週なのに
子宮口がもう4センチって
ことですよね!?

いつ陣痛、破水くるか
わからない状態でよく
病院側も自宅安静許してくれましたね…

ママリ

経産婦さんの破水は本当に怖いです。
破水してあっという間にお産なんてことよくありますよ。
先生のおっしゃってることは、あながち脅しではないと思います…

はじめてのママリ🔰

破水してしまったら産むしかなくなっちゃいますが、もう少しお腹にいて欲しい週数ですよね😵💦
すぐは産まれないとは思いますが、切迫ですし経産婦さんなので早いと思います😣💦
そして子宮口4センチは陣痛?が進行期にあるんです!!点滴なり治療しないと産まれてしまいます😣
自宅でなくても産院に移動している間に産まれてしまう話も聞きます...

h1r065

上の子気になりますもんね。

35wなら双子は産ませていたりもするし、2500gこえていたらこども病院なら安全範囲なほうではあります。絶対ではないですけど。

切迫入院で頸管もたないギリギリって言われた人が予定日までもっています。

2人目の入院のときに知り合ったママたち。

すぐに意外に生まれないとかありです。

病院近くで、安静にできるならそのまま。

なんにせよ、切迫でなくても自宅出産なりそうな方は救急車みなさん呼びますし。


陣痛みたいな感じ、出血ありそうなら早めに病院かなです。
入院セットは玄関にと親には助けてもらいサポートですかね。

くま

まとめてのお返事で申し訳ありません!

もういつ破水してもおかしくない状態なんですね💦
ちなみに計画無痛分娩予定です

上の子の時も切迫ではなかったにしろ、予定日3~4週間くらい前から子宮口が3センチ開いてていつ陣痛来てもおかしくないと言われつつ、結局予定日過ぎでの出産になったので、今回ものんびりを祈っていますがこればかりはわかりませんよね💦

絶対強制入院になると思っていたので自宅安静が許されて驚いてますが、主人と実家に協力してもらって次の健診を迎えられるようにしたいです

皆さんのご意見とても参考になりました!
どうもありがとうございました