※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

繰上げ返済は13年間住宅ローン控除を受けてからした方が良いのでしょうか⁇皆さんはどうする予定ですか⁇

繰上げ返済は13年間住宅ローン控除を受けてからした方が良いのでしょうか⁇
皆さんはどうする予定ですか⁇

コメント

ママリ

金利目がめちゃくちゃ高くない、控除が満額受けれるなら13年後でいいと思います!
私は変動金利で控除が満額なのでフルローンで13年後に繰り上げ返済する予定です☺️

• ママリ

ママリ

金利目?じゃなくて金利です🙇‍♀️

• 11月9日

13年間は一切繰り上げ返済しません。
控除終了後一括返済予定ではありますが、もともとローンを20年組んでいて残り6年分しかも固定なので一括返済も繰り上げ返済も迷っています。

残りのローン期間が長い方であれば控除終了後は積極的に繰り上げ返済なさるべきかなと思います。

はじめてのママリ🔰

金利が3%とかなら別ですが、今は金利が安いので繰り上げ返済しない方が良いと思います。

貯金は株で増やしていて、控除が終われば一旦繰り上げ返済する予定です。

ザト

一度シミュレーションしてみるのが一番だと思いますが、繰上げ返済に手数料がかからない方で、かつ高収入でない方は初年度から繰上げ返済した方が得です😊
高収入というのは控除分を満額受けられる場合ですね。13年後も4千万円以上の残高があって40万×13年で520万円分の恩恵を受けられるなら繰上げ返済は待った方が良いです。
我が家は満額の恩恵が受けられないので、初年度から繰上げ返済を開始して、毎年2回、無理のない範囲で少額ずつ繰上げ返済しているので、繰上げ返済で削減できた利息分と住宅ローン控除の恩恵を受けて、実質金利はマイナスです✨

はじめてのママリ🔰

皆さん分かりやすいコメントありがとうございました‼︎
とても勉強になりました🙇‍♂️✨