※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3_mam
家族・旦那

もうすぐ七五三をする予定です。初めは、自分達家族だけでお参りをしよ…

もうすぐ七五三をする予定です。

初めは、自分達家族だけでお参りをしようと思っていましたが、子供も重なって七五三をするので、私の両親はお祝いに来てくれるつもりでいたようです。子供達の晴れ姿を見たい、お祝いしてあげたいという気持ちです。

両家とも市内に住んでいて近い距離にいるので、
私も両家揃ってお祝いしたいと思っていました。

でも、義両親が家族・両家両親揃ってお祝いしたりするのが苦手なようで、声をかけられずにいました。(お宮参りにもこなかったので)断られるのか目に見えていたので。
わたしの両親は揃ってお祝いをするのが通常な考えで、
義両親はお祝い毎などにあまり関心がありません。

義母に七五三に行くのでいらっしゃいますか?
と聞くと最初は行きます楽しみです。と言いましたが、
盛大にお祝いという形でやるなら行かないと。

かしこまることが嫌なのか、
両家揃うのが嫌なのか、
お祝いでお金がかかるのが嫌なのか、
モヤモヤです。

孫の為に良いんじゃないかと思ってしまいます。
私は子供の為に大好きな祖父母揃って
お祝いしてもらえたら子供は大変喜ぶと思います。

こんな場合どうすべきでしょうか?
両家呼ばず家族だけでお祝いする。
が1番丸く収まるのでしょうか?
なんか寂しいです…。

私の両親は子供達の成長を近くで見守ってきたので、
お祝いしてあげたい!のが本音です。

コメント

嫌がっている人に強要はできないので、義実家のみ不参加でいいと思います💦💦
後からぐちぐち言われても、一回声かけたのを断られているんだし、スルーでOKじゃないでしょうか😔

• 3_mam

3_mam

義実家不参加だと、同じ孫を持つ両親からしては、なんでだろうとなりそうです。そのあと晴れ姿だけ家に見せに行くのもおかしいですよね。
    もう一度ちゃんとお誘いしてみて、それでも来ないと言うのなら不参加で行きたいと思います😔

• 11月9日
カナぷう

行かないと言ってるなら自分達の両親だけでいいんじゃないですかね😅 嫌々来てお祝いされても嬉しくないですし。一応声はかけましたしね。

• 3_mam

3_mam

正直断る理由が分かりません😢孫の為にとはならないのかなと。温度差があるのかなー。😔

• 11月9日
メロンパン

誘って断られたわけですから、家族+両親でいいのでは?
両家揃うとみんながみんな誰かしらに気遣わないとですし、誰がお金を出すか?とかめんどくさい事もありますし、、、

• 3_mam

3_mam

確かに揃ってしまうと、面倒なことはたくさんあると思います!何か嫌な理由があるのであれば、その日くらい我慢してほしい気持ちです😞

• 11月9日