※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

2ヶ月検診での体重増加が少ないので病院で相談することをお勧めします。

昨日で2ヶ月になりました!
出産した病院は1ヶ月検診までで2ヶ月検診などありません。
そこで皆さんに質問なんですが出生体重3100g、退院時2992g、生後1週間後3088g、1ヶ月検診3925gでした!
昨日の2ヶ月では4700gぐらいでした。お家にはベビースケールがない為普通の体重計で計ってます。
1ヶ月検診後から母乳のみで育ててます!おしっこうんちは平均ぐらいは出ています!
でもなかなか体重が増えてなくて不安です!
病院に行って相談した方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私なら1日1回ミルク足して増えるか様子見ますね🤔💦

• あず

あず

1ヶ月なる直後から授乳後のミルクを嫌がるようになったので足りてると思い完母にしたんですが、ミルク足してみた方がいいんですかね?

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいの乳首の後に、哺乳瓶の乳首が嫌で授乳後にはミルク飲まなかったという可能性もありますし、体重増加見ても増えが悪いので足してあげた方がいいかと思います😅💦

授乳後にミルク追加ではなく、1回の授乳をミルクのみに変えてやってみてはどうですか?

• 11月9日
  • あず

あず

たしかに乳首が嫌なのかもと思って違う乳首でも飲ませた事がありますがやっぱり飲んでくれずでした。
    頑張って完母で育てたいという気持ちがあるので、病院に相談してみたいと思います‼️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

確かに増えが悪いですね、、ミルク足してみます!
でも私たぶん病院行きます😗

• あず

あず

やっぱり増えが悪いですよね…。
    病院に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます‼️

• 11月9日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私も心配になりベビースケールを買いました。
母乳量を測れるものだとミルクを足すかどうかの判断もしやすいので、金銭的に余裕があれば購入してもいいのかなと思います。
病院に連れて行くのは他の感染症のリスクがあるので私ならまずベビースケール買って、母乳量見てミルク足します!

• あず

あず

ひなのママさんベビースケール買ったんですね‼️産まれた時に買おうか迷ったんですがやめました。
    感染リスクはありますが、出産した病院に電話して相談してみたいと思います‼️
    コメントありがとうございます‼️

• 11月9日
あず

コメントありがとうございました!
あの後心配で病院行ってきました!
一日増加する25g〜30gより少し少なかったですが、一日当たり24.6g増えてるみたいでミルク足さずそのまま母乳だけでも大丈夫って言われました。
皆さんありがとうございました🙇‍♀️

にゃ

病院に電話したら、相談にのってくれないですかね?

うちの赤ちゃんもそんな感じの増え方なのですが、母乳外来に通ったり、1ヶ月検診後は病院に体重を報告してミルク足す量など大丈夫か聞いたりしてました😊

• あず

あず

昨日心配で2ヶ月検診してもらいました!
    今のところ大丈夫って言われたのでまた1ヶ月母乳のみで育てて3ヶ月検診してもらう予定です!

にゃさんのお子さんも同じような増え方だったんですね😊
    うちの子片方飲んだら満足するみたいで、もう片方あげようとしたら嫌がったりするので他の子達より胃が小さいのかなとか考えちゃいます‼️

• 11月10日
  • にゃ

にゃ

病院でそのままで良いと言われ、体重以外の心配がないなら、大丈夫そうですね♪

うちは搾乳を足せば大丈夫と病院では言われたのですが、機嫌も悪くてぎゃん泣き続きだったので💦ミルク足すことにしました💦

• 11月14日