※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチョコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、母乳とミルクを混ぜて与えるか悩んでいます。母乳とミルクを分けてあげた方がいいでしょうか?

生後11日目の赤ちゃんがいます。
昨日から自宅での生活が始まりました。
今日から混合で頑張りたいと思います!
ただ、NICUにいてずっと離れ離れだったため哺乳瓶に慣れてしまい乳首から吸ってくれないので、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませたいと考えてるんですが、その場合母乳とミルクは分けてあげた方がいいんでしょうか?それとも混ぜてもいいのか💦
母乳は大体頑張って15ccくらいしか出ません。。
マイペースな子なのでミルクは今50くらいしか飲みません。。

コメント

deleted user

混ぜません😭😭💦
先に搾乳をあげて、そのあとミルクをあげてあげてください😊💗

  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    ありがとうございます😭!
    分けたいと思います☺️

    • 11月9日
モンキー

まだ11日だったら50くらいでも少なくないと思いますよ!
うちの子は2400gくらいで退院して、母乳の後ミルクあげてましたが、力がなくて30飲むのがやっとでしたよ💦
すぐ寝ちゃうんですよ😢
でも今はいつまでもオッパイ咥えてますし、たまにしかあげないミルクも全て飲み干すくらいに成長しました!
大丈夫です☺️毎日成長してますよー!
また助産師外来で聞いてみてくださいね😀

  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    ほんとですか?😭それを聞いて少し安心しました💦
    80を目安って書いてあってそんなに飲めるか!って思っていたので50.60でも今は問題なさそうですね😭
    また聞いてみます!ありがとうございます😊✨

    • 11月9日
  • モンキー

    モンキー

    生後まもない子が80飲めないですよね💦
    ゲボっちゃいます😩🤮
    私もミルクの記載みて思ってました💦
    また聞いてみてください🤗

    • 11月9日
  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    あともうひとつなんですが、先程20くらいしか飲まなくて、余ったやつは捨てたほうがいいのか、次の授乳までにちょこっとずつでも飲ませたほうがいいのかどうしたらいいんでしょうか😔

    • 11月9日
  • モンキー

    モンキー

    私は20とかしか飲まなければ
    即捨てます‼︎むせたり、飲みたそうじゃなければ、
    飲みたくないのかな〜後でまた飲もうか〜
    って感じでその時はもう飲ませるのやめて、次飲ませるときにまた新しくミルク作ってました!
    菌が繁殖してしまうので
    破棄してくださいね☺️

    • 11月9日
  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    本当に丁寧にありがとうございます😭❤️
    参考になりました!

    • 11月9日
  • モンキー

    モンキー

    いえいえ😖
    一緒に頑張りましょう😉❗️❗️

    • 11月9日
meg

混ぜない方がいいですよ💦
ウチもNICUにいたので退院後乳首を嫌がられてました😭
母乳は20ccくらいしか出なかったし、ミルクは60飲めばいい方でした。
自分は搾乳するのがめんどくさくてミルクの前に嫌がられても乳首をくわえさせて、ダメならミルクをあげてました😅

  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    自分で搾乳するの結構ストレスですよね💦力入れすぎて乳首の周りにかさぶた出来ました😭
    加えさせても母乳出てるか分からないしミルクに頼ってしまいますね、、

    • 11月9日
  • meg

    meg

    産後でただでさえ体辛いのに、かさぶたできちゃったんですね💦
    お大事にしてください😢
    昼は5分ずつくわえさせてミルクにしてましたが、くわえさせる意味あるのか?と思ってました。
    胸も張らないし痛くならなかったので…でもなんとかミルク寄りですが今も混合で育ててます♪
    リラックスして休みつつ育児楽しみましょう😊

    • 11月9日
  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    強くつねりすぎちゃいました😭
    私の子もくわえてもすぐ嫌がります泣
    私もつねると出るけど、普段は全然痛くなくてどうしたもんかと悩みます😭

    • 11月9日
  • meg

    meg

    特に右は陥没気味だったこともあり、のけぞって嫌がられました😭
    今も右だと集中して飲みませんが💦
    助産師訪問の時に咥え方をしっかり指導してもらってから少しずつ飲んでくれるようになりました😊
    助産師外来も行かれるかもということなのでマンツーマンで教えてもらえるといいかもしれません😃
    悩みますよね💦ミルクをグビグビ飲んでくれないと心配もありますし。
    あまり思い詰めないでくださいね💦

    • 11月9日
モンキー

混ぜてはダメと産院で言われました!
NICUにいたということは、ベビちゃんまだ小さいのですか?☺️
うちの子も小さかったので
最初はミルクも母乳も飲むの
下手っぴでしたが、
産後3週間くらいになると
急に力がついて体重増えてきました!
助産師さんが、
本来は3週間頃から赤ちゃんの
体力がついてきて、飲む力もぐっとついてくるよ と
言われました😃

  • ダブルチョコ

    ダブルチョコ

    まだ11日目です😭体重は普通で今3000近くはあります!
    そうなんですね😭
    近々助産師外来いこうと思ってて、入院中に母乳の出も悪くないと言われたのでなんとか母乳でも育てていきたいです💦
    3週間ごろなんですね💦

    • 11月9日