※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiiimy
お出かけ

お宮参りの赤ちゃんの服装について質問です!コロナでお宮参りが延期にな…

お宮参りの赤ちゃんの服装について質問です!

コロナでお宮参りが延期になり
8ヶ月になりやっと行くことになりました🥺
息子の服装で、月齢的に着物は諦めてちょっとした正装を着せようと思ってます。
祖母がお祝着と襦袢は産まれた時に用意してくれてたので着用させようと思ってるのですがお宮参りの最中に着せないといけないものなのでしょうか?
個人で写真を撮る時に着る感じでも良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最中には着せなくて大丈夫だと思います!
私(8月頃)はコロナ対策のためお宮参りのご祈祷?は両親のみの入室だったので、ご祈祷後に神社でお祝い着を羽織らせて祖父母と一緒に写真撮影しました📸
お宮参りのご祈祷は待ち時間含め20分程かかったので、お祝い着だと暑かったり重かったり大変だと思います。

• iiiimy

iiiimy

回答ありがとうございます!
    回答で教えていただけたので、ご祈祷後にパッとお祝い着を着させて撮影しました!
    プレゼントしてくれた祖祖母も写真を見て喜んでくれたので良かったです🤍🤍

• 11月13日
ママリ🐤

写真を撮る時だけでもいいと思いますよ。
同じ頃の出産ですね。うちもお宮参りはまだで、長女の七五三と一緒に済ませようと思います。
長女の時祈祷の時だけお祝い着をかけましたが(襦袢は使用せず)、8ヶ月だと大変かもしれませんね。うちの次女は写真だけ9月末にスタジオで撮りましたが、起き上がってきちゃうし大変でした😅スタジオの方が上手に撮ってくれましたが。
今回のお参りは祈祷は省略しようと思うので(コロナの件で)、着物は一応持っていくかもしれませんが、着せられなくてもいいかと思ってます。同じように抱っこで写真を撮れればいいかと思ってます。
11月前半は七五三のお参りも多いと思うので、少し時期を外された方が安心かと思います。

• iiiimy

iiiimy

回答ありがとうございます!
    同じ月齢ママさん嬉しいです🥺
    ご祈祷中は正装で、終わってからパッとお祝い着を着させて撮影しました!🤍🤍
    七五三のことも教えていただけたので土日を外して平日の午後にしたので空いててとても良かったです!

• 11月13日
Mona

同じく、現在8ヶ月の子がいてコロナもあったので上の子の七五三に合わせてやっとお宮参りに行こうとなりました。
着物の祝い着もどうしようか、洋装でいくか迷っています💧

• iiiimy

iiiimy

回答ありがとうございます♡
    同じ月齢ママさんですね♡
    今週にお宮参りに行ってきたのですが、服装は小洒落た正装にしました〜👖✨
    祖祖母がお祝着と襦袢用意してくれてたのでそれはご祈祷後の撮影でささっと付けて撮影しました♩
    着物はなしにしました><

• 11月13日