※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉妹のおもちゃ取り合いでトラブルが続いています。怒っても解決せず、どうすればいいか悩んでいます。取り合いの時の仲裁方法を教えてください。

2歳差の姉妹育ててます。
おもちゃの取り合いとかで、どちらも譲らず、姉は取られたくなくて抱える、下の子は遊びたいから取る、で、ブロックなど姉が作ってるの壊してしまい、泣いてしまいます。
どちらも譲らないのわかるし、やめなさいと怒るのですが、聞くわけもなく、結局どちらかが泣いて終わります。
旦那には怒っても仕方ないじゃん、と言われたので、おもちゃ壊されたから泣いたんだよって言ったら、私が怒ってるから泣いたんでしょって言われました。
すっごくムカつきました。
確かに怒ってたのはよくないのだろうけど、怒らないでじゃあどうしたらいい?
優しく言ったって、他のに意識飛ばそうにも目もくれない。
無理矢理引き離してたってどっちかが泣く。
こういう取り合いの時はどうやって仲裁したらいいのでしょうか?
怒ることしかわからないです。
はあつかれた

コメント

ままり

うちは放置してます!笑
叩いたりとか手が出なければ😅
上の子が、貸してって言ってからよ!使いたいんなら貸してって言ってよ!って教えてあげてます。
下の子はそれで貸してって言うけど、上の子はちょっと待ってねって言ったり、貸してあげたり…
それでも解決しなくて親にヘルプ出してきたら、
壊した下の子にはごめんねしようね、上の子には壊されて悲しかったけど、謝ってるから許してあげて、もっといいの作ろうか、とか。
泣くことが悪いことじゃないし、兄弟だからこそそう言うコミュニケーション学べるのかなと思います!
お友達だったら、どうしても親が早めに介入したりしなきゃですけど、兄弟なら喧嘩しながら人に優しくすることも、されたら嫌なことも覚えていくのかなと😊

うちも2歳差で3歳と1歳が
毎日のようにその感じです💦
放置してます。
たまに手が出て泣き方が異常なときは
仲裁しますが💦
難しいですよね😂
すみません、回答にならず!