※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

子どもの風邪で休みがちな保育士。産休前に辞めるか、パートか育休か迷っています。どちらがいいでしょうか?

現在7時間の正社員で保育士をしています。
子どもが風邪をひきやすく月1程度で休んでしまっています。旦那も仕事が休めず頼れる人がいなく、毎月休んでいることから、先輩に病児保育に登録してと言われ、人見知りも激しく、具合が悪い中初めての場所に置いていくのはどうしてもしたくありません。また、2人目妊娠中で、来年の4月から産休に入る予定でしたが、病児保育を紹介されたことをきっかけに仕事を3月で辞めることを考えています。経済的に専業主婦には慣れない為産後4ヶ月ほどで働かなければいけませんが、子どもが風邪をひいたときに休みやすい扶養内のパートになろうか、一年育休をいただいて正社員で迷惑をかけながら休むのか迷っています。
みなさんならどっちにしますか?

コメント

ジル

せっかくここまで頑張ってきたので正社員辞めてしまうのもったいないです😢
保育士て扶養内パートですが子育てしながら正社員保育士本当すごいと思います。園長や上長に先輩から病児保育と言われたのですがそこまでやらなきゃいけないなら辞めますと言ってみて園の方針や出方を見てはいかがでしょうか?
きっと休んでもいいから残って欲しいと思いますし、上から許可があれば先輩にも堂々と言えると思います。
育休も働く者として正当な権利なので申し訳ないことないですよ!
育児中も働き易い業界になって欲しいですね!

• ぴー

ぴー

優しいお言葉ありがとうございます。
    来月あたりに来年度のことについて面談があるのでそのときに園長に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 11月8日
ジョージ

私の友人は保育士をやめましたが、自分でフリーランスのような形で保育士をしていますよ☆
子どもがいて保育士はキツすぎるから自分でやりたいように始めたと言っていました😄
そういう道もあるのでご参考までに♡