※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

授乳の寝かしつけに悩んでいます。添い寝で寝れるか心配です。

暗闇で授乳の寝かしつけから、
リビングで授乳→絵本→添い寝に移行して2日目です。

昨日は1時間かかりましたが、寝たふりしつつ寄り添ってそんなに泣かず寝ました。

今日は眠すぎたのかリビングで授乳も途中で泣きあまり飲まず
添い寝もだんだん泣きヒートアップしてきて最終大泣きで
寝れる感じではなくなり、抱っこしたが泣き止まず
最終的に授乳して治り寝たのでベビーベットにうつし
また少し泣きましたが寝ました🥺

昨日は寝れたのに、、💦
昨日と違うことはリビングで授乳する横に旦那がいたこと。
あとは眠すぎていたからですかね。。

大人のベッドで添い寝してるので下を覗きに行ったりゴロゴロ落ちないか抑えるのも必死で危ないのでやはり授乳か抱っこに戻すか悩んでます。。

言葉が理解できるようになると添い寝で寝れますかね💦

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

お疲れさまです🙂
言葉が分かる様になるか、寝る前の授乳がなくなるかで、添い寝がうまくいく可能性は上がる気はします。
でも、やはり2週間以上は続けてみた方が良いと思います。
もちろん泣いちゃったら抱っこや授乳してあげて、出来るだけ徐々に添い寝を習慣づけることですかねぇ。。。
いろんな条件でうまくいったりいかなかったりすると思いますが、週に2回成功だったのが、いつの間にか5回続けてうまくいったり、
かと思えば泣いてダメな日が再開したりするとは思いますが、泣き虫な娘もそんな感じで添い寝になりましたよ☺️
この先も大人のベッドでの寝かしつけは変えられそうにないですか?
もっと動くようになると、脱走するのでせっかく添い寝ができるようになっても、大変そうですね😣

• meme

meme

気持ちをわかってもらえた励まし嬉しいです😭とりあえず続けてみた方がいいですよね、定着させるまで🥺
    泣き止まない時は抱っこと授乳でいいですよね💦
    マリマリさんの娘さんもそんな感じで成功されたんですね✨

うちは狭くて、リビングと寝室しかないので大人ベッドとベビーベットしかおけない感じで😵
    今日隙間に落ちそうになったので明日はクッションで塞いだり対策しようとは思います😵

昨日は大人ベッドで寝たらベビーベットにうつしました😪

立てるようになるとどこかへ行っちゃうってことですかね😱

• 11月8日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

毎日大変ですよね、トドメの寝かしつけですもん。笑
    泣き止まない時は、抱っことかで全然良いと思いますよ☺️
    添い寝の時に決まった歌を歌うとか、眠りのサインがあると良いかもですね。
    で、続けててママが辛くなったら思い切って中断して、例えば卒乳や断乳のタイミングを待つのも1つだとは思います。
    うちは、授乳→抱っこ→添い寝の順で寝かしつけステップアップしました。それはそれは時間かかりましたが😂

うちも部屋数はそんな感じなのですが…
    ベッドを手放して布団を敷いてます。子供が寝る布団は部屋の角で、足元は物を置き、あとは自分が横になって脱走を防いでます😄
    最近は『寝る』ってことを理解して自分から横になるので脱走も気になりませんが、1歳から1歳半の間はとにかく動くので何かしら対策があると楽かもです。
    もちろん、そういうのなくても寝かしつけ出来てるお家があるので、
    困ってから考えたら良いかもです!(だったら言うなですよね、ごめんなさい😂)

• 11月8日
meme

昨日は成功して気分が嬉しかったのですが、今日はドッと疲れました😅💦寝る時毎日オルゴールは鳴らしているのですが歌も歌ってみたいと思います🥺
辛くなったら戻してみてと思っておくと気持ち楽になりますね🥺ありがとうございます😖
抱っこ添い寝に移行していったんですね!徐々にの方が子供にもストレス少なそうですよね💦

寝るのを理解するらのが1歳半移行くらいでしたか?
明日は壁のある方で寝かしつけしてみようかな🤔

寝かす時はずっと起きてる感じで添い寝していましたか?
昨日は最初はねんねだよーって言ったりしていましたが、後半は寝たふりしてる感じにしてました😪

オルゴールも素敵ですね🤗安眠できそうです!
うちの場合ですが、理解は1歳半には確実にしてたと思います。で、時には寝室行くのを嫌がったりし始めました😖
寝かす時は、1歳半までは横になって目は開いてましたねー。
娘が何度も起き上がっちゃうので、ねんねよーって寝転がして…の繰り返しでした。そのうちゴロゴロし出してパタっと寝る様に。
今では、軽く会話したあとひたすら寝たふりですよ🙂

• meme

meme

オルゴールずっと前からかけてますが効果あるか謎なので、歌も取り入れてみたいと思います😊
    嫌がったりもし始めるんですね!
    その頃はまた悩みが増えそうですね😅

そうですね、今もゴロゴロ起き上がったり私の上へ乗って乗り越えようとしたり壁に立ったりして寝転がせてって感じを繰り返してます😅

声かけもいいですね、
    明日もまた憂鬱ですがやってみます😵
    やはり寝たふりは有効なんですね😊

• 11月8日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

育児はイタチごっこです。毎回新たな悩み出てきますね😣
    うち、いまだに夜は30分ほどかけて寝かしつけです。自分が先に寝落ちることも…😅

そうですそうです!そうやって動いちゃう間は声をかけつつ寝転がせて…を繰り返すしかないですね🤔
    そのうち分かってくると、寝たフリだけしていられる様になるかもしれないです。

毎日本当にお疲れさまです🙂うまくいきます様に!

• 11月8日
  • meme

meme

そうですよね😖今までもそうでした💦今も30分はかかるんですね、
    毎日お疲れ様です✨
    暗いところにいると私たちが眠くなりますよね😂

今日もアドバイスを参考に頑張ってみたいと思います!
    たくさん励ましやアドバイスや心強いお言葉ありがとうございました😍✨
    前向きになれました😊

• 11月9日