※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

保育園に1歳の子供を預けてパート復帰を考えている女性が、遠方の仕事を受けるべきか悩んでいます。通勤時間と保育園の送り迎えを考慮して、待遇や人間関係を優先するか、近場の仕事を探すか迷っています。

来年の4月から1歳になる子供も保育園に預け、
パートとして復帰しようと考えているお仕事について
ご意見いただければと思い投稿しました。

5年程前に働いていた動物病院の院長に、受付・事務として戻ってきてほしいと提案されました。
・時給は1200円(求人に載っている金額より+100円)で
職場には顔見知りの仲のいい方達が多いこと、
・子供の行事や、急なお迎え等も遠慮なく言ってほしいと言っていただけてること、
・時間帯は午前の診察時に人が足らないそうなので、
9時〜15時、9時〜16時の扶養内の週3日。
・こちらで働けば、飼っているペットの医療費はかからずフード等も安く購入できること、
・交通費は全額負担。

悩んでいる理由が片道車で50分ほど。混雑時は1時間ちょっとかかってしまうことです。

パートで片道1時間かかるのはやめておいたほうがいいのでしょうか?
私は車の運転は苦ではなく、ここ2年ほど(妊娠中含め)車で40分ほどのところで週5で働いていたので平気かなと思っているのですが、何せ今回は小さい子供がいて保育園の送り迎えがあると思うときついかな…と悩んでしまって決められません。

家の近くのパートを探しても、時給も最低賃金のところばかりだったり、条件にあった仕事がなかなかなく…

待遇や人間関係を取って通勤時間を諦めるか、
近場の初めての所で保育園の申込みの件も伝えた上で面接からはじめるかどちらがいいと思いますか…?

コメント

ワンコ

お住まいの地域の保育園の入園条件どうなってるかわかりますか??

うちの地域は
週4日以上なのですが😭😭
週3日だとそもそも保育園預けられなくて🤔

• かな

かな

地域の入園案内を見たところ点数は下がるみたいですが週3日でも申込みはできるみたいです😖
    保育園が決まらないと元も子もないので週4も検討はしてます😣

• 11月8日
  • ワンコ

ワンコ

そうなんですね🤔
    地域によるんですね🤔

私もパートでもいいなと思ってたのですが、
    その就労条件が微妙で
    結局復職してフルタイムですが

1時間くらいで帰宅できますが
    通勤はもっとかかることもあります🚗
    通えなくはないですが、
    ご飯の用意遅くなったり、
    一緒に寝落ちしてしまい、
    家事が進まないこともあるし、
    やはり早く帰ってもう少し一緒に遊んであげたいなーという気持ちもあります😭

ただ、労働環境ってやっぱ大事ですよね😭難しいです😭

• 11月8日
  • かな

かな

フルタイムで通勤1時間はもっと大変そうですね…頭が下がります😭
    一緒に遊んであげられる時間が減るのが悩みどころですね…
    貴重なご意見ありがとうございます😢🙏✨

• 11月9日