※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの息子が風邪かも。症状は鼻水や咳。悩んでる。病院行くべき?鼻水吸い取り器で様子見るか。先輩ママの意見を聞きたい。

こんにちは!皆さん意見下さい(;_;)
現在1ヶ月ちょっとの息子ちゃんが、おそらく風邪をひいてしまい、初めての病院にかかるか悩んでいます…。
症状は、3〜4日前からくしゃみをしていて昨日の昼過ぎくらいから鼻水がひどく 昨晩から咳もでてきました。現在のお熱は、脇ではかると36.9度 首ではかると37.4度です。
くしゃみとすると少し粘り気のある透明な鼻水を鼻から出してしまいます(;_;)
おそらく咳は鼻水が喉にまわってきているのが原因かな??という雰囲気です。
気のせいか おならの回数が多く、ウンチがゆるくなっているのかな??という気もします(;_;)
おっぱいは飲んでいて食欲はあると思います!ただ汗はいつもよりかいてると思います。
鼻水吸い取り器を買って、それで鼻水をこまめに吸ってあげて熱が出ない限り様子を見続けるか、今日病院にかかるか今朝からずっと悩んでいます。初診になるので病院で待ち続けるかもしれないので、それなら自宅安静の方がいいかな??とも悩んでいます。
どうか先輩ママのご意見いただけると嬉しいです!宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ゆうり

息子も2ヶ月にまる前に風邪のような症状があり、念のため小児科にかかりました。

ただ、小児科にはマスクをせずに咳き込んでいる子供が沢山いて来なきゃ良かったと後悔しました(T_T)

心配なら、病院に電話で相談してみるといいと思います✨

くまうさぎ!

早く小児科に行きましょう‼️

わたしは、1ヶ月健診の時に小児科の先生に、3ヶ月までにもし風邪をひく事があったら、すぐに病院に行ってください。

赤ちゃんは、まだ身体が未熟で肺炎とかになりやすい。
入院になる可能性も高いよ。

って言われました😔💦

早く小児科へ行きましょう‼️

ぎょまま

うちのこも同じ症状で咳き込んで吐いてしまったので病院にいきました😣
大人ならタンを出せますが赤ちゃんは自分でできなくて可哀想なので、辛そうなら連れていってあげたほうがいいかなって思います

混み具合などまず電話して聞いてみるといいかもしれないですね🐱

たぁタン

それだけ症状が出ているのなら早く受診されたほうがいいと思いますよ!

行く前に病院に連絡を入れておいてもいいと思います。
私の行ってる小児科では予防接種前の赤ちゃんは、診察の順番が来るまで車で待たせてくれたり、だいたいの時間を指定して診察してくれました。

ひーこ1011

うちは、1ヶ月頃に鼻風邪引きました(^^;;
ちょうどインフルシーズンで、まだ予防接種も始まってないし、菌を拾うのが怖くて、家で様子見にしてました(◍•ᴗ•◍)

咳は、鼻水が喉に落ちて、痰みたいに絡んでるんだと思います。
小児科の先生にはそう言われました。

赤ちゃんは痰が自分で切れないので、鼻水こまめに吸って加湿してあげるのが1番です。
咳き込んで吐き戻すようだったら、病院に連れて行って、お薬出してもらった方が良いと思いますが…
あとは、黄色の鼻水になると、中耳炎とかの可能性も出てくるので、連れてった方が良いです。

鼻水が透明で、咳き込んで吐いてないのならとりあえずは様子見でも良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

ryu★mama

食欲あり、機嫌も悪くないようでしたら、熱も微熱?程度っぽいので様子みてみても良いんじゃないでしょうか?
食欲もなく、機嫌も悪いようなら電話してから受診をすすめます!

k

皆さん、お早いアドバイスありがとうございます!!こちらに投稿した後に息子ちゃんの鼻水も少しずつ落ち着いてきて、お熱も36度代で安定しました(;_;)くしゃみはまだ多いですが…。
自宅安静か病院へ行くか、どちらの意見もいただけましたが、悪化しそうな気配や苦しそうな感じが和らいできたので今日のところは鼻水を吸い取ってあげて様子を見ようと思います(;_;)もし発熱や症状の悪化がみえた時はすぐに小児科へ行こうと思います!皆さん本当にありがとうございます!

あわわわ

解決されたようですが、私もまさに今日全く同じことで悩んでいたのでコメントします!
今日、朝から私が産婦人科に用事があり行ってきたので助産師さんに相談したんですが、熱もなく青鼻にならない限りは様子を見てもいいようです!こまめに鼻吸い器で吸ってあげた方がいいみたいです!鼻吸い器で解決しなさそうなら、小児科で奥のを吸ってもらうのも手ですけど、、私も初診、しかも里帰り中で他県なので待ち時間とかでほかの菌を貰うのも怖いですよね💦うちの子は若干痰絡みの咳もしてるので、明日少しでも熱が出ると病院に行こうと思っています💦

• k

k

こんばんは!助産師さんにすぐ相談出来て良かったですね(;_;)他県だなんて余計に不安になってしまいますよね…泣
    結局皆さんに返信をした後の夕方に37.7度まで発熱してしまった為、すぐに小児科へ行きました。
    この月齢で風邪をひくはずないから、おちんちんからバイ菌が入った可能性が高いね!採血採尿してダメだったらすぐ入院になるよ!と言われビクビクしていましたが特に異常は無く、お薬を貰い帰宅しました😞もしかしたら何かの病気の症状の出始めかもしれないから帰ってから他に異常が出たらすぐに大きな病院に行きなさい!!と、念の為紹介状も貰ってきました(;_;)やはり熱が出るか出ないかが問題みたいですね!!
    あわわわさんのお子さんも同じ症状ということですが、発熱せずに落ち着いてくれるといいですね(;_;)お大事になさって下さい…(;_;)

• 7月26日