※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
子育て・グッズ

娘が1歳で添い乳中。断乳、卒乳についてどうしたらいいか悩んでいます。自然に任せるべきでしょうか。

娘が1歳になるのを機会に断乳しようかと思ってましたが、断乳、卒乳どころか 添い乳もまだしています…
みなさん どうやって断乳、卒乳されましたか?
自然に任せるほうがいいのかな?と思ってきました

コメント

kmy

私は妊娠を気に母乳を辞めました。それまでは夜中添い乳で1時間起きに起きていたので大変でしたが、卒乳をして2.3日で朝まで寝てくれるようになったので私は辞めて良かったと思いました。
卒乳するのも自然に任せるのもママしだいかなぁ~😆

• うさぎママ

うさぎママ

お返事ありがとうございます。卒乳してから2、3日で朝までゆっくり寝てくれるようになるんですね♡2人目がそろそろ欲しいので頑張ってみます

• 7月26日
  • kmy

kmy

息子がまたまたそうだっただけで、個人差はあると思います。
    寝ない子もいるかもですょ

• 7月26日
オガオガ

卒乳はまだ良いとして、添い乳をまずやめた方が良いですね。夜寝れてますか?

• うさぎママ

うさぎママ

お返事ありがとうございます。夜は寝ています。添い乳からやめていこうと思います。

• 7月26日
ともぞう

私も妊娠を気に妊娠5カ月、息子9カ月半で断乳しました。!離乳食の進みはどうですか?うちの子は9カ月半のときには3回食でよく食べ、元々夜の添い乳のみになってました。でも、夜はよく起きては添い乳でひたすら吸うみたいな感じでおなかが空いてるというより、おっぱい吸いながら寝たいみたいな感じだったので、断乳を決意しました。
私も始めるまでは苦労するんだろうなーと思いましたがなんと初日の最初だけ1時間泣いて、抱っこで寝かせ、それ以降一切なきはせず、起きたら抱っこで寝かすを3日間しました。4日目にはトントンするだけで寝てくれて朝まで寝てくれます。今も8時に寝かし、朝6時までいっさいなにもしなくても寝てくれます( ^ω^ )

• うさぎママ

うさぎママ

お返事ありがとうございます。離乳食はしっかり食べています。寝る前の添い乳が1番授乳時間が長いです。そろそろ断乳してもいいんだろうなーと思っています。抱っこで寝かせるようにして私も断乳に向けて考えていきます♡ありがとうございます♡

• 7月26日