※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【12月の結婚式の参列についてみなさんはどう思われますか?】現在生後5…

【12月の結婚式の参列についてみなさんはどう思われますか?】

現在生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。

旦那が12月に友人の都内で行われる結婚式と披露宴参列予定です。
招待状が届き、来週中には返信しようと思っています。

先日までは参加していいよと言っていたのですが、
ここ最近またコロナが増えてきており、
さらに12月寒い季節はまた感染が増えるとの見込みもあり、参列がとても不安です。
欠席にすべきなのか、
披露宴は欠席し、結婚式だけ参列するのか迷っています。
コロナが流行して以来、式場の感染対策も整っているのはわかっているのですが、、、。

みなさんの意見をお聞かせいただきたいです。

コメント

ママリ

旦那さんのみ参加ということですか?
親しい方、またママリさんの結婚式に参加していた方とかであればまあ参加した方いいですよね💦
でもコロナもあるし結婚式だけ参加したらいいと思いますが規模にもよると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生時代の友人だそうです。私たちの挙式は親族のみの海外挙式だったため、今回の結婚式の友人は来ていない&お祝いも貰っておりません、、。
    式だけ参加も視野に入れてもう少し悩んでみます。😭
    ありがとうございます。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

結婚祝いとか出産祝いとかも特にない感じですかね?それなら式だけか、御祝儀少し多めでリスク回避の方がいいのでは無いのでしょうか。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だけ参加です💦

• 11月9日
ごごてぃー

10月にいとこの結婚式がありました。
このご時世ということで式は両親族のみと聞いていたのに友達や仕事場の人も参列してて、マスクをつけてない人もちらほらいました。
言ってることが違うし、このご時世にやるのだから徹底して欲しいのにがっかりしました。
集合写真を撮るのも結局、みんなマスク外すし、詰めて写真を撮るのですごく嫌でした。
ほんと従兄弟には申し訳ないですが、ご祝辞だけ渡していかなきゃよかったと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    やはり結婚式などお祝いの席は気が緩みがちですよね。
    自分や式場が感染対策頑張ったとしても、参列者の意識がどうかわかりませんもんね。
    やはり子どもに万が一のことがあったらと考えると悩みます。
    ありがとうございます。

• 11月8日
メメ

うーん…悩ましいですね💦
そのご友人は式に来てくれてたりするんですかね?
それであればやっぱり出てあげたいところですよね。
でも感染者は日々増えてますし…私なら式だけ参列でもいけそうな雰囲気なら式のみ、披露宴も…なら披露宴は許すけど二次会以降は絶対無し、ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生時代の友人だそうです。私たちの挙式は親族のみの海外挙式だったため、今回の結婚式の友人は来ていない&お祝いも貰っておりません、、。

やはり式だけ参加がいいでしょうかね。
    ありがとうございます。

• 11月8日
  • メメ

メメ

それなら出来れば不参加、行って挙式のみで良いかもですね💦

• 11月8日
ぴー

皆さんの回答への返信を見させていただきました。

そのお友達から結婚祝いをもらっていないのであれば欠席してもいいと思います。
損得勘定を重視するわけではないですが、やはり大切な友人ならそういう部分で大切にしてくれると思うので。

赤ちゃんがいるから、というのも立派な理由になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    やはり不安なので旦那と再度相談してみます。
    ありがとうございます!

• 11月9日
あっくんmama*

私も12月に義妹の結婚式が都内であります💒!
身内だし行くしかない😭と思い準備してましたが、ここ最近都内の感染者増えていて、12月に第三波か⁉︎と言うニュースを見て不安になり、やはり欠席しようかと悩み始めました😣💦
私なら友人の関係でしたら、申し訳ないけれど今回は旦那さんのみ出席にして、祝電送るとかにすると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内の結婚式はさらに悩ましいですね。
    お祝いしたいのに行けないの辛いですね。
    旦那のみ招待されていて旦那が出席するか迷ってる形です、、。わかりづらくて申し訳ありません。
    もう少し迷ってみます。
    ありがとうございます!

• 11月9日
mimi

友人なら欠席一択です!

コロナこわいし
5カ月の子は泣くので、結婚式が泣き声で台無しになります💦
いくなら子供を預けていくのが常識です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    子供と私は招待されていないので行かないのですが、
    旦那のみ招待されていて、旦那が出席を迷っています。
    もう少し迷ってみます。
    ありがとうございます!

• 11月9日
よーこ

先週、友人の結婚式に下の子を連れて参列しました(*´`)
友人は広島在住なのに私達夫婦の結婚式のため東京まで来てくれたこともあり義実家へ下の子が産まれて初めての帰省がてら行きました(*´`)
会場は感染対策されていますが、参列者はほぼマスクされていませんでした。
私達家族の考えなので批判されてもしょうがないとは思いますが、今後季節性のインフルエンザも今では治療薬がありますが薬がなかった時代はコロナの同じ恐怖だったと思うので、今後共存して自分たちがストレスためないためにも自分たちの体調管理とマスクや手洗いなどはしっかり行って遊びに行ったり外に出て行こうと思い大阪まで行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり考え方は人それぞれですね、、。
    ポジティブな意見、参考になりました😌✨
    ありがとうございます!

• 11月11日