※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

母親との遊びの記憶がなく、子供との時間が苦手。兄たちも遊んでくれず、一人で過ごすことが好き。同じような方いますか?

母親に遊んでもらった記憶ってありますか?
「私がダメ母だったわけ」の漫画を読み始めたんですが、すごく自分と似てて。

で、ふと思ったんですが母親とお人形遊びとかおままごととかした記憶がないんですよね
母は私はほっといても一人で遊んでる大人しい子だったというのです。

父と遊園地に行ったり、映画を見たり、東急ハンズに行ってリカちゃん人形買ってもらったり、っていう記憶はあるんですが、母親と遊んだ記憶がない…

だからなのか、子供とのおままごとや人形遊び、公園の砂遊びなどがすごく苦手。絵本も私はカセットテープで流れる絵本の音源を聞かされて眠ったので母が読んでくれたということはなかったように思います。
そのせいか一人で過ごすことが好きなので、子供との時間が多くなるとすぐに苦痛に感じてしまう…

上に二人兄がいたのですが、歳が6、7歳離れていたので物心ついた頃には兄たちが遊んでくれるということはなく、父が休日は外に連れ出してくれたんですが、家での遊びというのに付き合う人ではありませんでした

同じような方、やっぱり子供と遊ぶのって苦手ですか?

コメント

同じです。私も、そういう遊びって、してもらった記憶もないし、自分の子にしてあげるのも苦手です😢

• はっち

はっち

遊び方分からないんですよね💧
    なんか、おままごとやっててアムアムおいしーとかやってるのが恥ずかしくなってしまったり😅
    母親になったら当たり前にやるもんだと思ってたのにできなくて、でも自分がやってもらったことなかったのか。って思ったらなんか納得しちゃいました💦

• 11月8日

退会ユーザー

あー!それ凄く分かります😭😭
    絵本読むだけでも気恥ずかしいです😭😭
    だいぶ慣れてはきたものの、
    まだまだ戸惑うことの方が多いです😞

でも、子どもたちには一緒に遊んだ記憶をもっていてほしいので
    もう少し大きくなるまで頑張ろうと思います😭💓

• 11月8日

父も母も兄にも遊んでもらった記憶ないです!というか小さい頃の記憶がないです😅
小学生の時に一緒にお菓子を作ったり、勉強を見てもらったりの記憶はあります。
あとは近所の友達と遊ぶか、1人で漫画かゲームボーイしてました。
おばあちゃんは家にいたけどみんな働いてたし、小さい頃どうやって過ごしてたのか謎です。。
でも私自身は子供と遊びます!公園行ったり絵本読んだり粘土遊びしたり、追いかけっこくすぐり〜とかめっちゃ笑ってくれるので楽しいです😊
自分が記憶がないから、子供にはそういう記憶を作ってあげたいという思いもあります。
でもミニカー遊びに付き合わされるのは苦手です笑
自分の苦手なものは力を抜いて適当に、楽しいものは全力で楽しむようにしてます!
最近は息子とおしゃべりするのも楽しいです😄
人間ですから、誰でも遊びの好みがあるのは自然なことですし、子供と遊ぶ事全てが楽しいなんて神様のようなママはなかなかいないと思いますよ!
もっと気楽に、育児楽しみましょう😊

• はっち

はっち

神様のようなママはいない!
    名言です✨
    私の中のママ像はいつもニコニコで言葉遣いも優しくて、いろんな遊びに子供目線で遊べる…って感じなんですが、わたしにはそれはすごく高い目標で…😅
    一緒にお菓子作れるようになれたら私も好きなので、それまでは力抜いて付き合おうと思います☺️

• 11月8日

全く同じです😨😨
私も、兄と5歳離れており姉とは10歳違うので、きょうだいで遊んだこともないですし、父親にどこか連れてってもらった記憶しかありません。
母親に遊んでもらった記憶ないです😨😨
わかりますー😅私も子供との時間が多いとかなり苦痛だし、どうやって遊べばいいのかわからないです。なので息子も一人で遊んでるか、旦那と楽しそうに遊んでます😵

• はっち

はっち

兄弟で遊ぶのってやっぱり2歳差くらいまでですよね😅
    父親との思い出しかないから、以前あんたはお父さん子だよねって母にちょっと嫌味言われたことあるんですが、今思うと、いや、あなたに遊ばれたことないからねぇと突っ込みたくなりました笑
    親になれば自然と遊ぶもんだと思ってだけど、遊び方分からないなんて親になって知りました😂

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも父との記憶ばかりです。でも、母は娘と遊んでくれてるので、遊んでもらったのかなーと思っています。そもそもお母さんて忙しくて、あまり遊べなかったんじゃないですかねー。私も娘と遊ぶより家事してるし、余裕がある時も何しようって感じで、出かけたりしちゃいます。こどもちゃれんじとか、、何かはっきりした目的がないと遊べなくて、自分に残念です😭

• はっち

はっち

うちは母に預けると公園で遊具とかで遊ばせるとこはできるんですが、家でおままごととかは祖母に任せてるようで、あーそういえば私もおばあちゃんと遊んでたなあと思い出しました😅
    仰る通り、母は忙しかったんでしょうね でも私も忙しい、忙しいと言って旦那に任せたりテレビに任せちゃうんで少し時間取らないと連鎖するなと感じました💦

• 11月8日
まろん

私も同じです😅
ただ母のことは好きです!
子供の頃遊んでもらった記憶はないですが、ある程度大きくなってからは仲も良いし、今もかなり助けてもらってます😊

• はっち

はっち

私も母のことは好きです!
    同じく、兄たちに手がかからなくなってからは女二人でディズニー行ったり、パンケーキ食べに行ったりとしてたので、大人になってからは仲良いんですよね☺️
    でも小さい時の○○ごっことかが記憶にないんでやり方が分からず…

同じような方いるんだなと分かったので、無理せず子供と向き合おうと思います😊

• 11月8日
ドレミファ♪

私も母親と遊んだ記憶ないです
というか毒親でした
常にパジャマ姿で寝てた記憶ごあります
たまにファミレス連れてってくれるくらいであとはパン買ってきなとか
食事を毎回三回食べた記憶もないです5個離れた兄もいます
父親はサービス業なので土日家にはいないし
同じ年の従姉妹と遊んでました
なので自分の子供には沢山遊んでますし大きな声でも歌います食事もなるべく一緒にと心がけてます

なあ

わたしも母親に遊んでもらった記憶はないです!
でも父親にあれこれ買ってもらったりした記憶はしっかりあります!

そして今自分が母親になり
うちは男二人なのですが
トミカやプラレールは作ったりしていましたが怪獣ごっこ?とか公園で遊び相手はまーったくしてません。ショッピングにつきあわせてることの方が多いです😅