※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、認知症のおばあちゃんから夫婦円満の秘訣を学びました。喧嘩しても家が一番と言い、負けたフリが大切だと教えられました。大事なことだと感じ、夫婦円満を目指します。

質問とかではないのですが、

最近仕事で認知症のおばあちゃんに、夫婦円満の秘訣を教わりました。


施設に入ってて、家に帰りたいってずっーと言ってて、「喧嘩してもうるさいって思っても、やっぱり家が1番いいよ!」って言っていたので、「えー!旦那さんと喧嘩することあったんですか?」って聞いたら(すごく優しくて温厚な方なので)、「喧嘩も沢山したよ!」って。
「喧嘩したらどちらか勝つんですか?」と話しの流れで聞いたら、「旦那に決まってるでしょ!私は負けたフリしてたの。心の中では、クソー!って思っても負けたフリ。何でもぶつかってばっかりじゃ一緒にいられなくなるでしょ。負けたフリしておくのが1番いい。でも旦那も負けたフリしてくれてたと思うよ。許しあわないと一緒にいられなくなるからさー」って言ってました。

いつもちょっと前の記憶すら忘れちゃうおばあちゃんが言っていたので、ずっーと心の中で大事にしてきたことなん思います😊

私も夫婦円満でいられるように頑張ろうー✨って思いました。

コメント

deleted user

素敵な話ですね!
ほんとに、お互いが折れることも大事ですよね。引かずに平行線だと、ずっと険悪なままだし、毎日一緒に暮らしていくなら、相手を思って引くことも大事ですよね。
いつも自分は突っぱねたり、引きずってしまうことが多いので、心に留めておこうと思いました☺️
ありがとうございます☺️

deleted user

なんだかんだ家が一番いいですよね~😊

saya

なんだかほっこりしました😊🙏🏻💗!