※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人への出産祝いは3000円と2000円のおもちゃやベビースタイを渡し、5000円分のギフト券をもらった。内祝いは不要と考えているが、皆さんはどうしますか?

出産祝いについて教えてください。

友人の1人目→おもちゃ3000円くらい
友人の2人目→ベビースタイ2000円くらい
を渡しました。

2人目と同じタイミングでこちらにもいただきました。
5000円分のギフト券です。
1人目の時内祝いとか特になかったので、気を遣わせるといけないかなと思い、今回控えめに渡しました。。

この場合、皆さんなら内祝いはどうしますか??
こちらはあちらからの内祝いは不要と思っています。

コメント

deleted user

不要と思ってるならあげなくていいんじゃないかなーっておもいます👐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりづらくてすみません💦
    こちらが渡した分に対しての内祝いは不要ということです😖

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    質問の内容的には、質問者さんが友達から内祝いもらっていないことがなんなんだって話ですか?

    それとも、自分から友達に内祝い渡さなくてもいいのかな?という内容ですか?
    私も分からずごめんなさい💦

    私なら内祝い目的で渡してないので貰わなくてもなんとも思わず、こちらが貰ったとしても、内祝いは渡しません👐

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう考えの友達なら、ていう意味です!

    普通にやり取りしている友達なら渡します✋✧︎

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりにくくてすみません。
    私も内祝い目的では渡していません。
    あちらが内祝い不要と思っているなら、こちらがまた渡してしまうと気を使わせてしまうかなと思って質問しました。

    いつもはきちんと渡しています。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あちらから内祝いがないことは全然問題ありません!

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度もすみません!

    出産祝いを渡すかどうかやったんですね!!
    私ならその友達と仲良くて渡したいと思ったら渡します🤗あげたかっただけやからねーって言います👐

    • 11月8日
®️®️

こちらのあげた金額よりも1回のお祝いの額は相手の方が多いし、いらないと言われてなければ私はちょっとしたお返しをします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!やっぱり渡すことにします😖✨

    • 11月8日