※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ただの愚痴かもしれません来年の年末か再来年に義両親と同居が始まりま…

ただの愚痴かもしれません
来年の年末か再来年に義両親と同居が始まります
旦那は心配することないと言っているけど、私自身同居はしたくないです
義両親は悪い人ではないんです
優しい方々です
ただ私がライフスタイルが変わるのが嫌だから同居に消極的なのかもしれません
今住んでいる所は近くにスーパーやドラッグストア歩く距離で中心街に行けます
義両親の家だと車がないと何処にも行けません
こんなこと旦那に話しても負担になると思ったので話してません
ずっと同居のこと誰にも話せなかったので、ここで書きました
だらだらと長い文章ですみません
誰かに聞いてもらいたくて

コメント

ぱんだ☆★

私は義実家に同居です。最初はお互いに慣れないし、子どもが居る生活と言うのも義両親からすると久しぶり過ぎて厳しかったようですが、1年経てばそれぞれ慣れて楽しく過ごしてますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    慣れれば楽になるんですね

• 11月8日
ママ

同居の理由は何でしょうか?

モヤモヤしたままより、しっかり旦那さんと話し合われた方がいいと思います💦

始まる前からマイナスな感情だと少し気になる事があるだけで嫌な気持ちになったり義両親を嫌いになってしまう事もあると思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居の理由は旦那が長男だからです
    結婚するときからいずれは同居すると言ってました
    自分の気持ち整理できたら旦那に話してみます

• 11月8日
  • ママ

ママ

その理由ほんと意味がわからないですね😅

自分の気持ちはしっかりと旦那さんとの間で共有しておかないと後々爆発しても旦那さんからしたら何で今更?とかになるかもしれないので💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😅
    あと義両親は高齢で足腰悪いので同居しなきゃなんです
    旦那さんには同居の不安やんわり伝えたことがありますがあまり親身に聞いてくれなかったです

• 11月8日
  • ママ

ママ

足腰悪いと旦那さんとしては心配もあるかもしれないですね💦

介護とかの問題も出てくると思いますし、しっかり話し合うのは大事だと思います!
    同居してもらう事を当たり前って思われるの嫌ですよね…ありがとうって気持ちを旦那さんが持ってくれるだけでもだいぶ違うはずなんですけどね😭😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

そういうことは、話したほうがいいと思いますよ。ただ家に入るのではなく、お金は払うから二世帯住宅(玄関別)を提案して承諾してもらうとか!私も半年くらい住んだことありますが、だめでした。すぐ出ました。義家族は大好きなんですが、住むのは別!うちのばあい、一つの家に入居したので、風呂もキッチンも一緒でそれが駄目でした。みんな同じ時間に風呂入りたいし、ご飯は一緒にたべるから準備とか毎日一緒にやるの嫌だし。手伝うくらいならいいですけど…。家の掃除は手を出せなくてやったことありません。自分の部屋だけで。子供がいなかったですが、いたとしたら、いい親御さんならいい環境で育てられると思いますが(私自身祖父母もいたので楽しかったですから)、育て方には必ずなんかしら行ってきます。言うつもり無かったとか、言った覚えがなくても生活が当たり前になっていたら、孫なのに我が子のように発言してしまったり、私達側が気に触ることが何かしらあります。それを溜め込むのはお嫁さんですよ💔💦そういうの気にしない人なら、いい親御さんなら一緒に住むのは楽しいだろうなとは思いますが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二世帯住宅だとだいぶ楽になりますけど二世住宅にするお金がないです😅

• 11月8日
ゆっか

私も昨年まで同居してましたが、いくら良い人だとしてもやはり、他人なので私はストレスたまって最終的に爆発してしまい同居解消しました😅
私の旦那も長男で同居当たり前の家でしたが私には無理だと気づいたので今は旦那と息子だけの生活が楽です!(笑)
もう一度しっかり話あわれたほうがいいですよ!
自分自身の人生にも関わりますから😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりストレスが溜まるんですね
    いまだに義両親の家に長時間いると息がつまります
    旦那に話してみようと思います

• 11月8日