※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグー
子育て・グッズ

ジーナ式ネントレを始めたいけど、19時に寝かせるのが難しい。1人でお風呂に入れている方いますか?感想も知りたいです。

ジーナ式ネントレをしている方に質問です。

生後1ヶ月半の、娘を育てています。
新生児のころはすぐに寝てくれて楽ちんだったのに、最近夜はすんなり寝ないし、昼間はほぼ寝ない(寝たとしても抱っこか膝の上)ので、ジーナ式を始めようと思います。

本には夜19時に寝かせるように書いていますが、
主人が帰ってきてからお風呂に入れているので、19時は難しく、21時前くらいになってしまいます。

19時に寝かせている方、1人でお風呂に入れているのでしょうか?

また、ジーナ式取り入れての感想なども知りたいです!
宜しくお願い致します。

コメント

ぽん

10ヶ月頃までジーナ式で育てました!
お風呂はひとりで入れてましたよー!

19時に寝るようになってから22時のミルクまで自分の時間が出来るようになったので心の余裕が出来るようになりました😊
スケジュールの軌道にのるまでは工夫しながら試行錯誤で大変でしたが、私はジーナ式やってよかったです!

• メグー

メグー

コメントありがとうございます‼️
    やはり軌道に乗るまでは大変なんですね…でも、後々楽になるなら試す価値はありそうです😉
    お風呂は旦那さんに入れて欲しかったですが、諦めます…

• 11月8日
  • ぽん

ぽん

お風呂大変ですもんね💦
    うちは洗い場にバスマットを敷いて洋服着たまま子供を寝かせておいて、自分は空っぽの湯船の中で全身洗って流してからお湯を溜め始めてました。
    お湯溜めてる間に洗い場で子供を脱がせて洗って、洗い終わったら湯船に入るって感じでやってました!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

自己流も多いですが、ジーナ式を参考にしてネントレしました!
うちは子供二人を寝るまで1人でみてます。お風呂は17時、就寝は18時です(19時まで起きてられないため。上の子は20時)
ギチギチにルールにしなくても、同じルーティンを守れば寝てくれると感じています!
うちはお昼寝を12時から3時間、就寝は18時から5時くらいです(途中2回は起きますが)
朝寝と夕寝は外出してることが多いため、抱っこ紐やベビーカーで寝てます💤
昼寝と夜だけでも、置くだけでスーッと寝るのは、本当に楽です🥺赤ちゃんもよく寝れて、お互いいいことしかないと思います!

• メグー

メグー

コメントありがとうございます😊
    新生児のころは勝手に寝てくれたのに、本当に今泣いてばかりで…
    ネントレ効果ありそうなので、私もやんわり始めてみます‼️

• 11月8日
ままり

ジーナ式とかネントレは全くやったことなかったけど、旦那は不規則勤務(遅出、夜勤あり)でしかも虚弱体質で家にいても寝てるので、基本24時間365日ワンオペだったので、お風呂も一人でした☺️
首がすわらない間は一緒に入るの怖かったので、生後3ヶ月ごろまではベビーバスで沐浴にしてました☺️
(首座ってからは、脱衣場にバウンサーに乗せて浴室のドア全開にして私が洗ってる間待たせて、私自身洗い終わってから赤ちゃんの服脱がせて(バウンサーにはバスタオル敷いておいて)赤ちゃん洗って一緒に湯船浸かって、上がったらバウンサーに乗せてバスタオルで拭いて服着せて(そのままバウンサーで待たせて)自身の服も着る、って感じでやってました☺️

• メグー

メグー

お一人で入れると、やはりせかせかとしたお風呂タイムになってしまいそうですね💦
    24時間365日ワンオペ、すごすぎます‼️
    沐浴はずっと1人でやってましたが、一度1人でお風呂入れるのやってみます‼️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から1人でお風呂に入れてましたよ!
私の友人や周りもほとんど1人で入れてて生後2ヶ月までは沐浴で生後2ヶ月から一緒に入ってるって子もいました!
(生後2ヶ月から使える寝かせておけるバスチェアとかあるので)
当時は脱衣所に待機させて先に自分の体を洗って
(その間チラチラ様子見ながら)
自分の体を洗い終わったら子供の体洗って一緒に湯船使って
お風呂出て自分はバスタオルでくるまるだけで(後にバスローブにしました)子供の体拭いて服着せてから自分の体を拭いて・・・
って感じでやってました!

ジーナ式ではないですが
起床時間、お風呂、寝る時間は仕事復帰までは同じでした!
体内時計ができ始めるのが生後3ヶ月からなので中々効果がでないかもですが低月齢から生活リズム決めておくと後々かなり楽になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ脱衣所に待機させてる時は子供はまだ服着たままです!
    これから寒くなるので
    一緒にお風呂入ってバスチェアで待たせるより
    服着たまま脱衣所で待たせた方がいいかもしれません!

• 11月8日
  • メグー

メグー

沐浴は1人でしてましたが、今はお風呂になったので、難しそうだなぁと思いまして…
    慣れたらそうでもないでしょうか…
    一度平日に挑戦してみます‼️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱衣所で待たせてる時泣いてるときもあったのでドア全開で声であやしながら体洗ってました😂
    慣れたら楽ですよ♪お風呂上がり寒いですが😂

• 11月8日
  • メグー

メグー

そうなんですね‼️
    これから冬なので寒くないか心配ですが、、やってみます‼️
    とにかく睡眠できたら1番良いですもんね😄

• 11月8日
すみっコでくらしたい

1人で入れてましたよ。
その頃はまだ沐浴してたので1人でも全然大丈夫でした。
お風呂に一緒に入るようになったのは首が座ってからだったので
それはそれで入れやすかったですよ。
今も旦那が居ない日は1人で入れています。

私はやってよかったなって思いますよ!
日中もご機嫌だし
布団に置いたら寝るし
生活リズムも整うし
お昼寝の時間に私がお昼寝できなかったことほとんどありません。
夜もよく寝てくれて
2ヶ月半からはわりと朝7時まで寝る日が増えました。
すごく助けられて
晩御飯も19時以降に旦那が帰宅してからゆっくり作っています。

• メグー

メグー

沐浴は1人でしてましたが、お風呂は難しそうだなと思いまして…

ネントレも成功されたんですね‼️確かに19時に寝てくれると、自分の時間もできるし良いですね‼️

• 11月8日
うららん

今まさにジーナ式してます!
わたしも抱っこでしか寝なくなったのが嫌でジーナ式はじめました!
毎日18時〜18時半に1人でお風呂いれてます❗️

はじめて3週間経ちましたが朝寝も昼寝もお布団でスッと寝てくれるようになり19時には寝るので主人と2人でゆっくりご飯食べてます☺️

• メグー

メグー

コメントありがとうございます。
    抱っこでしか寝なかったのに、どうやってお布団にシフトさせましたか⁉️
    またお風呂は沐浴ではなく一緒に入れていますか⁉️

始めたころは19時には寝てくれなさそうですが、、根気よくやるしかないのでしょうか…

• 11月8日
メグー

皆さまありがとうございました‼️
ジーナ式、そのまま実行は難しそうなので、時間を遅らせてできる範囲でやろうと思います😃