※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
ココロ・悩み

子どもの血液型についての質問に疲れている女性。どうスルーするか悩んでいる。血液型検査の時期や費用も知りたい。アトピーのアレルギー検査も考えている。

【子どもの血液型について】
出産後に義両親から血液型について
すごく聞かれています。
最初は「何型かな~?」ぐらいでしたが、
子どもがNICUに運ばれ、血液検査をしたと
伝えると何度も聞かれます💦
だんだん疲れてきました。
※年齢的なものもあるのかな🤔!?

AIHでの妊娠なので病院の不手際がない限り
私達夫婦の子どもです👶🏻
NICUの先生達に聞くのも何だか気まづく...
子どもの状態の事よりも血液型!?
って思われるのも嫌ですし。

①どうやってスルーしますか?
②子どもの血液型の検査は1歳からと
記事を見た事がありますが、検査を
された事がある方はいつ頃しましたか?
※出来れば検査費用も教えて頂けると助かります。

夫婦共にアトピーがありアレルギー検査を
しようとは思っています。

コメント

ぷりん🍮

義両親さん…血液型なんてどうでもいいですよね🙄
何を疑っているのか…www
私だったらなんでそんなに血液型にこだわるんですかー?ってとりあえず聞いてみます🤣!!
普通孫の心配しますよね💩

私は出産後に病院がそのまま調べてくれました🙆‍♀️
なので費用とかも出産費に入ってるのでほぼタダって気分です😇

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます😭
    何度も聞かれるうち対応するのも疲れてきて...💦
    確かに何にこだわってるんでしょうね!聞いてみます😚

病院でそのまま調べてくれるのいいですね!私もその様な感じで分かると思っていたので...

• 11月8日
ままり

(病院によって何歳かの見解は違うみたいですが)私の産院では『4歳までは確定しない(ママの血液型が出ちゃう可能性がある)』と言われました。

怪我とかで万が一輸血が必要とかになったら、病院側がきちんと調べてから処置されるので、そもそも親が知っておく必要はないんです。
勿論、アレルギー検査などのついでに調べるのはありだと思いますが、(うちの産院で言われたように4歳まで確定しないのであれば)赤ちゃんの時にアレルギー検査のついでに調べたところで、その血液型が正しいという保証はないような気がします🤔

うちの子は生後6ヶ月で手術したので血液検査自体はしてますが、そのときは時に血液型は(私たち親は)聞かされませんでした(特に聞くつもりもなかったし)。
その後は特に何かの検査で採血する機会もなかったので、このまま何もなければ、子供が大きくなって自分の意思で知りたいと言うようになるまでは調べずに放置になる予定です😅

• tommy

tommy

4歳までは確定しない&ママの血液型が出るのは知りませんでした!😳
    無知で恥ずかしいですが...

子どもに任せるのも一つの案ですね。

• 11月8日
はじめてのママリ

乳児の時に調べても変わる可能性があるので、小学校に入る前に調べます!と言いますかね。

実際に兄が生まれてすぐずっとABで生きてきて、社会人になりAと判明しました💦

うちの子達は出産時に産院で調べてくれてます。
変わる可能性があるのは知ってるのですが、特に困った事はないので再度調べたりはしてません。

• tommy

tommy

小学校入学前に調べるのも一つの案ですね!
    お兄さんのお話は驚きました😳そういった事があるんですね。

• 11月8日
ママリ

血液型とかなにをこだわっているんですか?って私ならストレートに聞くと思います😊そこで変な返事がきたら距離置くと思います!

私の産院では退院前に赤ちゃんの血液型カードという物を貰いました❗
何時調べたのか臍帯血から取ったのか不明です。

• tommy

tommy

本当にそうなんです!!
    何をこだわっているのか...
    聞いて見ることにします。

産院で分かるの良いですね。
    でも確かにどうやって調べたのか気になります🤔

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

私が帝王切開だったので帝王切開の場合とかも関係あるかもです!
    私も実は1度だけ義理姉に脅されたことあります😱取り違えの映画だか漫画見てそういう事もあるらしいよーって…。入院中にわざわざ言いに来るし助産師さん居るのにそれ言う?みたいな感じでドン引きしました。

• 11月8日
つき

しつこく聞かれるとイライラしちゃいますね😥💧
わたしなら、乳児期の血液型診断は確実じゃないらしいので今はするつもりありません〜とか言って適当に流しちゃいます😂💦

うちは3歳のアレルギー検査のときに先生から「ちなみにA型でしたよ〜」みたいな感じで報告がありました。
費用は子供医療証で500円でした☺️

• tommy

tommy

乳児期の血液型は確実じゃないようですね!知りませんでした💦それも伝えたいと思います。

アレルギー検査の時に分かるんですね!費用も思ったより良心的で安心です。

• 11月8日
みー

最近は血液型検査しないみたいですよーって伝えてみてはどうですか?

ちなみに私の地元は550円で検査してくれます😁

• tommy

tommy

産院ではしてない様です。とは伝えたのですが...💦

検査料が良心的なのは良いですね!

• 11月8日
Yu-mama

①今は血液検査をしてくれない病院が多いので私達もわからないんです。と言ってその話をしない。

②うちは、出産した産院が勝手に調べてくれて知りました。

私がアレルギーがあるので娘のアレルギーを調べたいと小児科に検査依頼したら、アレルギー症状がない子には調べることは、できないと言われました😭

• tommy

tommy

昔は分かってたのに~と言われた事もあり...その話はしないようにします。

症状が出ないとアレルギー検査出来ない所もあるんですね💦情報ありがとうございます。

• 11月8日
ひいらぎ

うちの産んだ産院は血液型は教えてくれない所だったので、上の子も未だに血液型知らないです🤣🤣でも困ったことないですよ、。
赤ちゃんの採血って大変なんですよね。1度上の子が卵アレルギーの検査で採血したことがありますが(1歳手前くらい)お母さんは見ないでください、と部屋から追い出され尋常じゃない叫び声が聞こえました。おそらく看護師さん3人係くらいで押さえつけて採血したのだと思います。それがトラウマになり、予防接種に連れていくのがものすごく大変になりました😅

なので痛い思いをさせてまで今知る必要性がないと思ってます😊でいいのではないでしょうか🙌

• tommy

tommy

お子さんのご経験を教えて下さりありがとうございます。
    赤ちゃんの採血は大変そうですし、泣いちゃうと心苦しいですね💦

確かに必ず今知らないといけないと言う事ではなさそうですね😊

• 11月8日