※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
によん
その他の疑問

兄弟の習い事について弟はスイミングがやりたいとたしかに兄より水系が…

兄弟の習い事について
弟はスイミングがやりたいと
たしかに兄より水系が得意です。
4歳です。

兄はスイミングやりたくない
運動やりたいと話します。
弟がスイミングいくから一緒にいこ?とはなすと
仕方ない感じに分かったよ、行くよ!といいますが

兄弟別々に習い事してるかたいますか?
できれば小学生になるので、兄には
小学校のプールで泳げないと…はずかしいかなぁとか
多少スイミングを…と思っていたのですが…

悩んでいます…

コメント

🐻🐢🐰

子どもの保育園で発達の先生とお話させてもらう機会がありました。
そのときにその先生は兄弟は別の習い事をした方がいいと言っていましたよ😌
理由としてはどちらかが上達が早く、どちらかはなかなか…など差が出てしまうことがほとんどだそうでそのなかなか伸びない方がその習い事を嫌いになるパターンが多いそうです。もちろんお互いが良きライバルになって高め合う兄弟もいるそうですが、兄弟によって得意不得意があるので別の方がいいとおっしゃってました!

R4

また兄弟はいないですが、やりたい事やらせてあげますね🤔

小学校の夏になって苦手なのが嫌でスイミング習い出す子もいるし、それでも遅くないと思います🌟

私、スイミングでインストラクターしてるんですが、弟や妹の方が色々器用で、上の子の級抜かしたりすると、
上の子途端にやる気失くしたりもしてます😅

みい

私なら本人のやりたい事をやらせてあげたいので、お兄ちゃんにはお兄ちゃんの好きな別の習い事をさせると思います😊

うちの子は長女が幼稚園からスイミングを習っていましたが、今年になって辞めましたよ😅
来年度からは次女がスイミングしたいと言っているので、もう少ししたら一緒に行けるんだよと言いましたが、長女はそれでもいい、やらない。という返事でした😌
今は別の習い事に行っています。

習い事の種類が増えると親の負担も増えますが、嫌々行かせるよりもやりたい事の方が長く楽しく通う事ができるんじゃないのかなと思います🌸

ナッツ

年子の男子兄弟がいます。
同じ習い事はおすすめしないです。

うちは兄の方が運動が得意だったり器用なので、同じ習い事いくつかしましたが弟はいつも比べられ泣いたりとかわいそうな思いをさせてしまい、最後は自分で、もう辞める!!とコーチに宣言して辞めてしまったこともあるくらいです。。
自己肯定感がかなり下がってしまったので親の失敗だと後悔してます。

今は全く別のことをしてますが、兄は兄、弟は弟でそれぞれ得意を伸ばしてます。
それぞれに向いていることがあるので、あまり親の都合や気持ちは入れずに習い事はそれぞれの個性を考えて選んであげたほうがいいですよ😊

✩sea✩

もう小学生の上2人ですが、別ですよ^^*
時間差なので、かなり面倒ですが(^_^;)
でも、本人がやりたい!と言わないと、続かないと思ってるので、うちは本人がやりたい習い事をさせてます(*´-`)