※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が気に入らないと物を投げたり、人を叩いたりする行動について相談しています。保育園では噛み付くこともあり、食事の好みや行動に違いがあるようです。その他、外出時の様子や絵本にも関心がないようです。どう対応すればよいでしょうか?

これは普通でしょうか??
来週で1歳8ヶ月です。

気に入らないととにかく物を投げる。私を叩く。
保育園ではお友達を噛み付く。(家では目立ちませんがよくやってしまってるみたいです。)
その後壁や床に頭を打ち付けひっくり返りなく。
ひっくり返るのは外でもやります。
小さい時から決まったものしか食べない。
(保育園では完食)
手を繋がない。
スーパーで走り回る。カートに乗らない。疲れると私に抱っこ。
病院の待合室も歩き回ってしまいます。
置いてある絵本や玩具も帰る時は離れません。
家の絵本はペラペラめくって居るだけで読み聞かせは聞きません。

どうでしょうか、、
イヤイヤ期やそういう時期と言われてしまえばそれまでですが…

コメント

❁¨̮

うちの子は噛み付くことはなかったですがほかは全部ありましたよ〜笑
ですが、噛み付くことは前はありました。かなり厳しく怒ってしつけました💦
好き嫌いも、なるべくさせないように厳しくしました。
保育所で食べるなら甘えとかだと思います😓
うちもまだ好き嫌い結構ありますができるだけ頑張って食べさせてます💦

• ❁¨̮

❁¨̮

そんなもんだとおもいますよ〜💦うちもどれもまだ半分くらいあります

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は全く食べず家ではご飯とかぼちゃとさつまいもです。

何やってもダメでした。
    新しい物出しても全部ひっくり返して😅😅

保育園では最初は食べてなかったですがだんだん食べてくるようになって、
    最初はお弁当だったのですが残しがちでした。
    給食になってから完食です😅😅

• 11月8日
  • ❁¨̮

❁¨̮

うちは食べないと他のものは出さないし、1食くらい食べなくても死なないって言うスタイルですよ😆
    ひっくり返すなら食べなくていい!って言って終わりです😃

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びたべの時期もすぐに下げたりしてました。

今も投げると終わりにしてるのですがなかなかダメです。
    怒っても怒り方が甘いのか私だとヘラヘラ笑うのです。
    旦那が怒鳴ると大泣きするのですが😅😅

• 11月8日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうなんですね〜💦私は大泣きするくらい怒ります笑
    2歳10ヶ月ですがまだそんなんですよ〜😅
    大変だから外食したときだけは好きな物好きなだけ食べさせちゃいます😂

• 11月8日
カルパス

うちの子もそうです!笑
病院とかでおりこうに待てる子見ると衝撃受けます。笑
噛み付くのは一時期あって保育園でも相談してましたがおさまりました◎
読み聞かせは好きです♡
あと着替えるとき裸になったら断固として服を着てくれず暴れまくる息子です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自傷行為や癇癪がすごい気になってて病院行くべきなのかすごい悩んでしまってます😅

洋服もあります!
    走り回ってヘラヘラ笑ってます😅😅

• 11月8日
ままり

1歳半ですが、食や噛みつき、絵本以外は一緒です🥺💦
気に入らない事があれば、投げる、叩く、外関係なく寝っ転がる。
スーパー、病院内逃げ回る…無理やり抱っこすると叫ぶ、反り返り😭カートに乗せても脱走試み力づくで立ち上がる…
外で手を繋いで歩く事は繰り返し繰り返し教えて前よりは落ち着きました😂
上の子は大人しかったので心配にでしたが、3歳くらいに落ち着いたと聞いてそれまで耐えようと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁や床に頭打ち付ける事ありますか??

それが一番気になってます😭😭

• 11月8日
  • ままり

ままり

嫌なことあるとすぐ寝そべるので頭ぶつけますし、椅子に座ってる時はすぐ後ろに壁があるので、怒って椅子で反り返りからの壁に頭ぶつけてます😂
    怒ればどこかをぶつけるの分かってるので、最近は怒ったなと思えば頭だけ手を入れて阻止したり、抱き上げてぶつけるの阻止したりはします🙌🏼笑

• 11月8日
ママリ

噛み付く以外はすべてやります😓

うちの子は最近、言葉で声かけて切り替えられる時もありますが、怒ってる時は親の声届かないので、強制連行か寝っ転がってたら自分で起き上がるの待ってます。

保育園では完食もあるあると思います。多分ママへの甘えです😭

イヤイヤ期に入ってると思うので、時間が解決すると思いますが本当に大変ですよね💦共感しかないです😓

さ。

うちの息子も昨日で一歳九ヶ月になりましたが、物を投げて逆ギレしたり、面白がって叩いてきたりします😅噛みつきや自傷行為はないですが💦
なんでもイヤ。って言われます😵💦
大変ですよね、いつか落ち着くと願ってます😌💦💦

いくみ

活発で活動的なお子さんなんですね。

言葉がこれからなんですかね。だとしたら、気に入らないとものを投げたり叩いたり噛みついたりするのはあるあるです。言葉で言えないんですもの。

食事は、保育園で完食してるなら様子見でいいかな、と思います。

他のこともあるあるだと思いますよ。

とりあえず、できなかったね、などと言ってから、状況に合わせた言葉を教えてあげるのが基本だと思います。物を投げたり叩いたり、噛み付いたりするのは、自分の感情を言葉にできないからやることなので。もちろん、いけないことなんだよ、ということも教えていかないといけませんが、お子さんのそのときの感情を言語化していかないと、いくらいけないことだからやめてね、と言ってもやめられないと思います。

手を繋ぐのは、ここは手を繋がなきゃ行けない場所、などとご家庭で基準を決めて、それを、お子さんが泣いてもひっくり返っても、根気よく伝えていくしかないと思います。

スーパーで走り回る、病院の待合室で歩き回るなら、ここはうろうろしちゃいけないところだから、と約束させる、とかですかね。

スーパーだったら、旦那さんに預かってもらって主さんだけで買い物をするか、女の子なので食材を教えて持ってきてもらうとかはいま思いつきます。食材を教えるのは、食事に興味を持たせることに繋がったりもしますし。あとはいっそのことネットスーパーや、生協を利用する、とか。

絵本をめくりたがる子は多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語はよくある言葉だけは言ってます。
    後は喃語でずっと喋ってます、、

ありがとうございます

• 11月8日
  • いくみ

いくみ

喃語に反応するのも、言葉を促しますよ。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

噛み付く、自傷行為、偏食以外は娘も同じです😅最近なんでもイヤイヤ言われるので、イヤイヤ期入ったなーって感じてます。
自傷行為は周りでもしてる子見ないのでちょっと心配ですね💦言葉はどれくらい出てますか?大人の言葉を理解はしてますか?まだ感情を伝えられなくて癇癪を起こしてる可能性もありますし、自我が強めなのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は少なめでありますが

ないない、ばいばい、わんわん、にゃんにゃん、ねんね、ダッフィー、まま、ぱぱ、くらいです。

ポイして、座って、行くよ、だめだよ、終わりとかは理解してると思います。

• 11月8日
ママリ

ほとんど一緒です😓
壁に頭はないですが、床を叩いて怒ったり噛み付いたり
噛み付くのは保育園で他の子にやられて真似し始めました…😭
まだしっかり喋れなくて感情を上手く伝えれない癇癪なのかな〜と思っています😭
外でやられるのが1番しんどいですが…